紬の日
私の年末年始&ブログで一年のご挨拶!
年始そうそう奄美では・・・
昨日1月5日は、【紬の日】でした。
アーケード商店街では、【紬の日】イベントも開催され昨年行なわれた“本場奄美大島紬グランプリ”受賞作品(反物)の展示や機織体験・お茶席なども用意されとても賑やかでした。
f0001883_12501173.jpg

ステージでは、本場奄美大島紬を着た新成人の若者や昔成人式をしたお姉さま方のファッションショーもありました。
そして、こういったお祝い事には欠かせない島唄ステージも大変な盛り上がりを見せました。
なんと今回は、奄美島唄の大御所“築地俊造さん”“西和美さん”お二人だけでもすごい事なのに・・・特別ゲストの“中孝介さん”の登場に会場は大盛況!
f0001883_13282062.jpg

f0001883_1332267.jpgf0001883_13322424.jpg




















久しぶりの孝介君の唄声に手拍子・はと笛(指笛)も飛び出しみんな大興奮!
上右の写真・・・気づきました!?
孝介君、当店の龍郷柄4玉のハンチングを被って唄ってくれたんですよぉ♪
三味線にもご注目ネ!
f0001883_13544866.jpg

出演前、店で休憩していた孝介君とのツーショットにまぁちゃんニンマリ(^0^)
f0001883_1411628.jpg











そして、ウチの宝物・・・ジャジャン!

f0001883_1413422.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2009-01-06 14:05 | つむぎのにし | Comments(13)
Commented at 2009-01-07 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mifuri at 2009-01-07 21:03
こんばんは~(^^)

昭和と平成のイケメンに挟まれた西和美さん、羨ましいですね(^^)
まぁちゃんと中くんの2ショットの後ろにも築地さんと西さんが(笑)

そのハンチングは去年三女に「ママが被ると怖い」と言われた物です★
かっこいいのになぁ・・・。好きなんだけどなぁ・・・(T_T)

龍郷柄の胴掛けは次女の三味線をかっこよく飾ってくれてます(^^)
アーケードをよりよりさんが歩いてたら、
引っ張り込んで買わせてください(笑)すご~くいいよ!って私が言ってたからって(^_-)
Commented at 2009-01-08 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nisi2005 at 2009-01-13 09:06
Sさん
丑さん喜んでもらえて私も嬉しいです!
Sさんのご家族にとって、幸福な一年になりますように(^0^)
Commented by nisi2005 at 2009-01-13 09:12
mifuriさん
3人の島唄、最高に盛り上って楽しかったですよ♪

そうそう、先日よりよりさんが突然 来店されてビックリ!
久しぶりに会う嬉しさと懐かしさと北海道ビックリ話で2時間くらいしゃべりまくって帰りました(^0^;)

Commented by nisi2005 at 2009-01-13 09:15
Tさん
“つむぎの日”は、お疲れ様でしたm(_ _)m

お手伝いできることがあったら、いつでもお声かけ下さいね!(あまり役にたたないけど・・・)
Commented by kawagonta_y at 2009-01-13 17:21
こんにちは~!!

うわぁ!!
中さんじゃないですか!!
紬の日(成人式の日)に島唄を唄ってきましたヨ。
帽子はにしさんに頂いたものですヨ、ってブログでもおっしゃっていたのですが。
いや~びっくりしました!!
にしても、まぁちゃん、嬉しそうですね♪
こんな成人式も…いいですネ…。
最近の成人式は、いろんなゲストがくるって言うし…。
私のときは…誰だか分からない人からの祝辞だけでいつの間にか終わっていましたヨ(>_<)
寒いし、雨降ってるし…(-_-)
ま、今じゃそれも笑い話のいい思い出になってますけどね(^-^)v

ところで、今日晴れて、ブログの引越しをしました。
こちらのExciteに引っ越してまいりました。
以前から、Yahooにコメントするのにログインしなければならないのが、自分でもめんどくさいなぁと思っていましたので(^_^;)
題名もそのままで続けていこうと思っていますので、これからもどうぞ、よろしくお願いしますね♪
Commented by amamikankoubussan at 2009-01-13 18:12
改めて紬の日はイベントを盛り上げていただきありがとうございました。

今日からすきすき紬デーの15日をはさんで今週いっぱい
市役所1階ロビーで「紬の日のつどい 写真展」を開催しています。
ちびっこからお年寄りまで、みんながそれぞれの楽しみ方で大島紬を着こなしている様子が楽しめます。
ぜひご覧くださいね。
Commented by kawagonta_y at 2009-01-13 19:49
もう一度失礼します。
↑のkawagonta_yのコメントはゴンでした。
スミマセン、名前を入れておくのを忘れてしまいました(>_<)
という訳で、これからもよろしくお願いします(^o^)/
Commented by memi at 2009-01-15 14:57 x
こんにちは、お邪魔いたします~。
紬とシマ唄でのお祝い、島ならではですね~。
そして、龍郷柄の紬の帽子・・・おしゃれで粋ですよ~。


私事ですが、昨年前山君の唄当てで行った熊谷の奄美物産展で、龍郷柄のつばの広い帽子を見かけて・・・。そして、ゆえゆらいで帰省した時に西さんのお店にお邪魔したんですが、あの時の帽子に似た物があり、何だか懐かしいものに再会したような感覚でしたね。
お小遣い貯めて、いつかは是非ゲットしたいと思っていたんですよ~。
Commented by nisi2005 at 2009-01-19 13:24
kawagontaさん
お引越し完了ですね!
お疲れ様です。これからもよろしくお願いしますね♪
ゴンさんは、寒い雨の成人式だったんですね・・・大変でしたね。
私は、大島紬を着て出席したのは覚えていますが、式典のことは何も覚えていません。
中孝介くんが来て唄ったくれたら記憶に残ったかも・・・
Commented by nisi2005 at 2009-01-19 13:27
amamikannkoubussanさん
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
先日は写真ありがとうございましたね。
また楽しいイベントで盛り上りましょうね♪
Commented by nisi2005 at 2009-01-19 13:31
memiさん
こんにちは。
龍郷柄の帽子、孝介くんにとってもよく似合っていましたよ♪
店内には他にも柄違いやデザイン違いで色んな大島紬の帽子をご用意しております。
奄美へお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね(^0^)
<< 名古屋 松坂屋本店 今年もありがとうございま~す。 >>