いもーれ(いらっしゃい)奄美
ゴンちゃんと龍郷・笠利 観光!
龍郷の大島紬村で本場奄美大島紬の工程を見学して、ゴンちゃんだけじゃなくて、改めて私も感動。こんなに素晴らしい素敵な大島紬を毎日眺めて・触れている私って、幸せだなぁ・・・
                                        (↓泥染め中)
f0001883_1959961.jpg

その後、大好きな倉崎海岸へ。曇り空が残念だけど、海は気持ち良い~!!

大急ぎで車を飛ばして11時の「ハブと愛まショー」へ。(笠利の原ハブ屋奄美)
色んなハブが登場し、その度にハラハラ・ドキドキで、身を乗り出したり のけ反ったり、おじちゃんの軽快なトークに爆笑したりで帰りは「腹筋、痛っっ(≧0≦)」

お疲れ様の腹筋休めに入った“きょら海工房”のランチにもその景色にもお腹いっぱい♪

久久々に行った蘇鉄(ソテツ)ジャングルでは、遭難しかけたけど(-_-;)普段見過ごしてきたソテツを間近で観察できたのも良かったかなぁ・・・
f0001883_20213344.jpg

この時期のソテツは、枯れた葉っぱのスカートをはいてます。

f0001883_20274430.jpg
←葉っぱの中心は、こんな感じ。

オレンジのボールみたいなのがナリ(ソテツ)の実です。
白くなった実は、多分 鳥に突かれた後ですねぇ。
鳥は、美味しいものを見つける名人!このナリの実は、「ナリ味噌」や「ナリ粥」として奄美の食には欠かせないものなんです。


f0001883_20263298.jpgちなみに、このソテツは、お馴染みの本場奄美大島紬【龍郷柄】のヒントになった植物です。
中央の赤は、もちろんナリ(ソテツ)の実。
横のギザギザがソテツの葉を現しています。

もう一つのデザインの説は、赤い部分は先ほどと同じナリの実ですが、ギザギザ部分は、ナリの実を食べに来る鳥を狙うハブの背中の模様とも言われているんです。(原ハブの後なので、ちょっと鳥肌・・・)
なので、この龍郷柄を「ハブ柄」と呼んでいる人もいます。

大急ぎで回ったからゴンちゃんの目も回っちゃったかも(◎_◎)ごめんね
サトウキビ畑を抜け、空港へゴー!
来年の“中 孝介”くんの「ゆえゆらいコンサート」での再会を約束してゴンちゃんとお別れ。

f0001883_2134431.jpg得意の寄り道をして龍郷町赤尾木の海沿いをチェック!
今日はパンマーク♪ラッキー
(パンマークは開店中、“休”マークはお休みのサイン)

しかも運よく今日は、食パン ゲット(^0^)V しかも最後の1斤★
3日かけて作る食パンは、“まんまる”の人気商品なんです。
思わず、運転しながら一枚パクパク♪



f0001883_2116117.jpg
名瀬に戻り、大熊漁港もチェック!
カツオが泳いでる♪ラッキー
カツオの幟が目印の宝勢丸。(カツオが空を泳いでいる時は、今日は漁に出ましたのサイン)

今日の酒の肴、シビのお刺身ゲット(^0^)V

今日は、楽しい美味しい一日になりました♪
ゴンちゃんに感謝。また遊びに来てね(^0^)/
[PR]
by nisi2005 | 2009-12-02 21:24 | 奄美大島 | Comments(6)
Commented by patapatamama2004 at 2009-12-02 22:24
今晩は♪~
ワタシも一緒に奄美観光させてもらった気分で、楽しかったです(^-^)V
龍郷柄のお話しはとても興味深かったです。
パンの看板やカツオの幟や・・・いつか奄美に行きたいなぁ☆~
Commented at 2009-12-04 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nisi2005 at 2009-12-07 10:51
patapatamama2004さん
おはようございます。
パンの看板やカツオの幟・・・お勧めグルメです(^0^)!
いつか奄美にも遊びにいらしてくださいね♪
Commented by nisi2005 at 2009-12-07 10:58
ゴンちゃん
ごんちゃんに会えて本当に嬉しかったぁ~♪来てくれてありがとうね!

友達のばぁちゃん手づくりの「がじゃ豆」
分かる分かる(^0^)!アイツに手を出すと止まらなくなっちゃううんだねぇ(笑)

またあえる日を楽しみにしてますね♪
ご家族の皆様にもよろしくお伝えくださいね。
Commented by lili-ko at 2009-12-07 12:33 x
10月の奄美も とっても実り豊かな滞在でした~

お会いできなくて残念でした・・・

さねんばなさんには 今回もお世話になり
初めて泊まったウエストコートも 素敵すぎで~
10階の部屋の窓から 海が見えたんですぅ~
きゃぴきゃぴ~

今回も 秋名郵便局から笠利方面 山間 市 と 海岸沿いに
郵便局 宝スタンプラリーを楽しみました♪

奄美市役所で
ひいおじいさんの除籍を取ったば うちの父も知らなかった事実がわかり
とても 面白かったですぅ~
我が家のルーツを探る旅でした♪
Commented by nisi2005 at 2009-12-16 18:28
lili-koさん
お会いできなくてとっても残念でした。
ウエストコートの10階からは、海も見えるんですね♪素敵でしょうね。

郵便局のスタンプラリーがあったなんて知りませんでした。今度、まぁちゃんと挑戦しようかな(^0^)!
<< イルミネーション★ 本場大島紬 コート >>