2010年成人式・ナリ餅
2010年、新春の一枚!
奄美市では、1月5日に成人式がありました。
粋な着こなしにうっとり♪の今年の新成人★君!おめでとう\(^0^)/
ちょっと緊張気味な表情のイケメン★君ですが、彼女と写した写真は、それはもうハッピ~な表情だったとか♪
f0001883_22295675.jpg

成人式には、本場奄美大島紬に袴で参列したそうです。きっと、袴姿もかっこ良かっただろうなぁ・・・

f0001883_22524723.jpg「1月は、行く!」と、言うだけあって日が過ぎるのがとっても早いですよねぇ・・・この前成人式(5日)だったのに、もう明日は、「なり餅の日」(1月14日)だもんねぇ・・・

(奄美では、1月14日に家内安全や豊作を祈願して、色とりどりの餅をブブの木(琉球えのき)に付けて飾る風習があります。)










ショーウィンドーのナリ餅
f0001883_22551279.jpg

アーケード側のナリ餅
f0001883_22555249.jpg

このブログをご覧の皆様がナリ餅の様に、華やかに実りますように♪

成人式にもナリ餅にも関係ありませんが・・・ちょっと話題を変えて(成人式の頃に写したものですが)
f0001883_2303191.jpg

高級な秋田のりんごを夢中に頬張るマカロン!かわいい♪
うさぎバカになっちゃった我が家(笑)
[PR]
by nisi2005 | 2010-01-13 23:06 | 大島紬 | Comments(4)
Commented by at 2010-01-14 16:05 x
粋ですね♪
大島紬で成人式!!!最高!!!

奄美ではナリ餅と言うのですね。綺麗〜
日本には色とりどりの餅を枝に付け祈願する風習があちらこちらでありますよね。新潟ではお餅が丸でしたよ。

マカロンかわいい♪少し大きくなったような気がしますが・・・
メールにも書きましたが昨年暮れに娘の(中学の時)友達が徳之島にお嫁に行ってた事が判明!年が開けたら今度は奄美出身のお方が勤務してるよと友人から聞き、またまた近くに感じてる今日この頃です。

Commented by nisi2005 at 2010-01-14 17:17
Sさん
メールを頂きありがとうございますね!返信もせずに本当にすみません(≧0≦)

マカロン、食いしん坊なので大きくなりましたよ!

そちらから徳之島にお嫁に・・・って、随分遠くに行っちゃいましたねぇ!徳之島は、果物(特にマンゴーは最高です)もジャガイモも美味しいし何てったって人が熱い!!人情味があり情熱的です!
娘さんのお友達にも気に入って頂けると嬉しいなぁ(^0^)

Sさんの職場にも奄美出身の方がいるなんてビックリです。きっと最初の冬は泣いて過ごしたでしょうねぇ・・・ブルブル
Commented by kawagonta_y at 2010-01-16 14:53
こんにちは~!!
ナリ餅、カラフルですネ~♪以前、飛騨に旅行に行ったとき、ナリ餅のような物(紅白でしたが)を玄関に飾られていました。ほかのお店でも飾ってらしたので飛騨の方にも縁起物であるのかもしれませんね。
ところで、奄美でもしめ縄とかするのですか?
昨日は鏡開きだったのでしめ縄をはずして今日近くの神社へ焼いて貰いに行ったのですが、そういえばどうなんだろう?とふと思いまして。
ちなみに、うちの姉はリンゴを食べるマカロンちゃんに一目ぼれして、画像を携帯に落として保護ってましたよ(^o^)/
Commented by つむぎのにし at 2010-01-20 20:23 x
kawagonta_yさん
こんばんは!
南国奄美のナリ餅は、カラフルですよ(^0^)

奄美でもしめ縄をする家もありますよ。今は、あまり見ませんが・・・

「マカロンに一目ぼれ」なんて♪
まぁちゃんが聞いたらきっと大喜びです(^0^)お姉ちゃん、ありがと~!
<< 大島紬ケープ 迎春 >>