人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふくろう
「晴れの日」にふさわしいお天気の今日・・・空手道の稽古をしている幼稚園の卒園式でした。

そつえん おめでとう!!
みんなと《からてどう》のれんしゅうができて とても たのしかったです。
ふくろう_f0001883_1559996.jpgがんばりやんの みんなのために“おおしまつむぎ”で「ふくろう」をつくりました。

「ふくろう」は、くびを ぐるっと いっかいてんさせて まわりを よくみることができます。

みんなも ふくろうのように、まわりを よくみて「こまっている ひとがいたら、たすけてあげる」「たのしいこと・うれしいことが あったら いっしょに わらってあげる」そんな やさしい いちねんせいに なってくださいね。


私の拙い指導にお付き合いくださった幼稚園の先生方、稽古中はご協力いただきありがとうございました。
手作りのタンカンジャムとクラッカーは、おやつにどうぞ♪

作り方は、適当だったけど食べた人から「美味しかった~♪」って、褒められたので調子に乗って、レシピをのせちゃいます。

■■■たんかんジャム■■■
ふくろう_f0001883_16124051.jpg(材料)
この前、畑でとった“たんかん”3キロくらい
白糖、400グラムくらい

(作り方)
①“たんかん”は、皮は剝いて、薄皮はそのままで適当に切る。
②ボールに①と白糖を入れてしばらく放置。そうすると、汁が出てきます。
③放置中・・・ひたすら皮を細かく刻む。
④苦味が残らないように水煮する。
⑤②と④を煮ると出来上がり!!
ふくろう_f0001883_1627312.jpg


ちなみに、今日の“まかろん”
ふくろう_f0001883_16273329.jpg
by nisi2005 | 2010-03-13 16:28 | 商品
<< 大島紬で春探し♪ 大島紬、龍郷柄、ベスト >>