ふくろう
「晴れの日」にふさわしいお天気の今日・・・空手道の稽古をしている幼稚園の卒園式でした。

そつえん おめでとう!!
みんなと《からてどう》のれんしゅうができて とても たのしかったです。
f0001883_1559996.jpgがんばりやんの みんなのために“おおしまつむぎ”で「ふくろう」をつくりました。

「ふくろう」は、くびを ぐるっと いっかいてんさせて まわりを よくみることができます。

みんなも ふくろうのように、まわりを よくみて「こまっている ひとがいたら、たすけてあげる」「たのしいこと・うれしいことが あったら いっしょに わらってあげる」そんな やさしい いちねんせいに なってくださいね。


私の拙い指導にお付き合いくださった幼稚園の先生方、稽古中はご協力いただきありがとうございました。
手作りのタンカンジャムとクラッカーは、おやつにどうぞ♪

作り方は、適当だったけど食べた人から「美味しかった~♪」って、褒められたので調子に乗って、レシピをのせちゃいます。

■■■たんかんジャム■■■
f0001883_16124051.jpg(材料)
この前、畑でとった“たんかん”3キロくらい
白糖、400グラムくらい

(作り方)
①“たんかん”は、皮は剝いて、薄皮はそのままで適当に切る。
②ボールに①と白糖を入れてしばらく放置。そうすると、汁が出てきます。
③放置中・・・ひたすら皮を細かく刻む。
④苦味が残らないように水煮する。
⑤②と④を煮ると出来上がり!!
f0001883_1627312.jpg


ちなみに、今日の“まかろん”
f0001883_16273329.jpg
[PR]
by nisi2005 | 2010-03-13 16:28 | 商品 | Comments(2)
Commented by kawagonta_y at 2010-03-15 12:04
こんにちは~!!

ジャムおいしそうですね♪
タンカンだったら甘いジャムになりそうですね(^o^)/
我が家は母の知人に貰った、物凄く酸っぱい甘夏?(夏みかん?)をジャムにしましたが、大量に砂糖を入れないと、かなり酸っぱかったです(^_^;)

卒業、卒園式のシーズンですネ。
そうするともう春休みかぁ…。一年ってほんとに早いですネ…(-_-)
福を呼ぶフクロウさん。キュートです♪
もちろん、まかろんも。たとえ箱に頭を突っ込んでいる姿だとしても(>_<)b
にしさんもお疲れさまでした(^o^)/
Commented by つむぎのにし at 2010-03-17 17:29 x
kawagonta_yさん
こんにちは。
たんかんジャムは、たんかん自体が甘いので本当にお砂糖ちょっとでOKですよ♪

ん~、1年って、本当にあっと言う間ですねぇ。来週は、まぁちゃん達も春休みかぁ・・・ふぅ~、お昼ごはんもいるなぁ・・・
<< 大島紬で春探し♪ 大島紬、龍郷柄、ベスト >>