京都研修(番外編)
京都研修・・・番外編

「ホテルからすぐだから、伏見稲荷神社にいくといいよ~。鳥居がちょっと珍しいからね~」と、タクシーのおじちゃんから聞いて朝食前にちょっとお散歩。
f0001883_16592112.jpg

ここまでは、よくある風景。でも本堂の裏手にまわると・・・
f0001883_1711335.jpg

f0001883_17135100.jpg

「ちょっと」どころか、私の想像をはるかに超える衝撃の鳥居!!
歩いても歩いてもまだまだ続く鳥居の道。
来た道を振り返ると、立ち止まると、鳥居の道に吸い込まれそうなあの不思議な感覚。
感動のため息をつきっぱなしでした。


「道」と、言えば高台寺の竹の小道・・・
f0001883_1772375.jpg

ゆ~~~っくり歩いて、大~~~っきく深呼吸すると、と~~~っても気持ち良~♪

f0001883_1719667.jpg

中は、撮影禁止なのが残念ですが、さすが国宝「三十三間堂」
1001体の「11面千手千眼観世音」には、圧倒されて言葉も出てきませんでした。
日本って、日本人って、すごい!!

f0001883_17394656.jpg

京都に行くたびに訪れる清水寺
f0001883_17402451.jpg

★印の鳥居に魅かれる靖明神社
f0001883_1744196.jpg

北野天満宮の「天神市」の骨董店・・・もっとゆっくり見たかったなぁ~
f0001883_17474217.jpg

スカイツリーもいいけど・・・首が痛くならずに見上げられる ほど良い高さの京都タワーもキレイだよ♪
f0001883_1752458.jpg

ちょっとマニアな京都の名所・・・幻想的なその雰囲気に見惚れます!
ステンドグラスの美しい河原町教会!
f0001883_17562137.jpg

ポストだって、京都です♪

研修の写真より断然多い番外編の写真でした。

そうそう、京都研修番外編で活躍した「京都きものパスポート」は、お勧めで~す!
f0001883_18262375.jpg

観光案内所などに置いてあるこのガイド本は、小さなバッグにも入るし、観光名所や美味しいお店もたくさん載ってます。
何より、着物の着崩れをちょっとお直ししたい時に場所を提供してくれるお店や自分で直せない方のために着崩れを直してくれすレスキューのお店まで載っている京都ならではのガイド本なんです!
着物でお店を利用すると特典も付くので、着物で京都♪の方には特にお勧めです♪
今度は、本場奄美大島紬の着物で京都に行こ~っと(^0^)

まかろんが家に来てから、うさぎ柄を見つけるとつい買っちゃう・・・
f0001883_1837451.jpg

京都の和菓子屋さんで見つけた「うさぎ餅」
f0001883_18372294.jpg

京都伏見の日本酒・・・
[PR]
by nisi2005 | 2012-10-03 18:12 | つむぎのにし | Comments(2)
Commented by kawagonta_y at 2012-10-08 22:55
こんばんは~!!

きゃ~京都!!懐かしい!!
何度か京都へ観光に行きましたが、京都タワーも伏見稲荷も高台寺も行ってないかも…(^_^;)
近いと「いつでも行ける♪」って思ってしまうんですね。
もったいないことしてしまった…。

京都研修、とっても刺激的な研修になったんですね。
しかし、京都に着物で行くといろんな特典があるとは知りませんでした!
よし、いつか着て京都に行ってみよう!!
きっと、母が着せてくれるはず…(^^)v
Commented by つむぎのにし at 2012-10-13 13:37 x
こんにちは~!

京都、楽しかったですよ~♪
今回の一押しは、伏見稲荷です(^0^)!


ん~!分かります!私も近いと「いつでも行ける」って、思うから島では出不精ですよ~。
私の動線、家か・・・店か・・・道場か・・・それだけかも(≧0≦)

明日から出張行ってきま~す(^0^)
<< 2013年も大島紬で!【巳】 京都研修 >>