出張番外編
春を先取り!お出かけスポット&春を感じる一枚!

3月5日・・・梅の咲く頃出かけた名古屋
名古屋城の周りも綺麗に咲いてたなぁ。
f0001883_20364027.jpg

急に暖かくなったので、2週間後の今頃は、桜も綺麗だろうなぁ・・・桜と名古屋城!想像すると良いかも~♪
f0001883_20422621.jpg

只今、本丸御殿復元工事中~ヘルメットを被って、工事現場の見学が出来ますよ!
出来上がってからもいいけど、この光景は、なかなか見れないので、工事現場見学もお勧めです(^0^)!
f0001883_20464920.jpg

名古屋と言えば、「シャチホコ」を連想してしまう私。歩いていると気になる自販機 発見!!
f0001883_20504653.jpg


お城もいいけど・・・泊まったホテルの近くにあった布池カトリック教会!
f0001883_20562996.jpg

聖ペトロ・パウロ・カテドラルとも言われ、昭和37年に大聖堂が竣工。
日曜日は、パイプオルガンでミサがあるそうです。
外見も素晴らしいけど、中に入ると幻想的な雰囲気が漂っていました。
f0001883_211070.jpg


名古屋の中心~栄にあるテレビ塔
f0001883_2171950.jpg

そこから、地下鉄で2つ目「上前津駅」
大洲商店街・・・奄美のアーケードが何個入るんだろう!?とにかく、デカイ(≧0≦)
f0001883_2110422.jpg

アーケードの招き猫に、招かれるまま色んなお店を見ながら歩いて歩いて歩いて・・・アーケードを抜けると大須観音!
大きな提灯も大きな鐘もいいけど、境内から見つけた商店街入口のビルがイイです♪
f0001883_21174092.jpg


名古屋~安ちゃんと食べた餃子も手羽先も美味しかったし♪弥生さんと食べた味噌カツも美味しかったし♪みんなで食べた味噌煮込みも美味しかったし♪ピカちゃんと食べた初ひつまぶし&う巻きも美味しかったよ~~~♪
f0001883_21185891.jpg

見るトコいっぱい!お腹も一杯!幸せ名古屋でした(^0^)

材料の仕入れやらで立ち寄った大阪では・・・
泊まったホテル近くの難波八阪神社!
門を覗いてとにかくビックリ(≧0≦)
f0001883_21255942.jpg

近づいてアップで見ると八重歯がイイ♪
f0001883_212921.jpg


そうそう、仕入を大急ぎで済ませ、初の大相撲観戦!
大相撲って、テレビで見るもので、遠い存在でした。泊まっているホテルへ向かう途中、大相撲の幟を見て・・・「何でこんなところにあるんだろう!?」なんて、思ってスマホで検索してみたら【大阪場所】やってる~!
平日で、4日目と言うこともあり空席がありラッキーでした(^0^)
f0001883_21295938.jpg

会場入口で白鳳が目の前を通り過ぎた時は、大きさにもビックリしたけど、なにより風格!?その雰囲気に圧倒されてしまいました。色んな意味でビッグです!
さすが、横綱!!!!!


なんだか、まとまらない感じになってきたので、そろそろオシマイ。
[PR]
by nisi2005 | 2013-03-20 21:52 | つむぎのにし | Comments(4)
Commented by kawagonta_y at 2013-03-20 23:30
こんばんは!
おひさしぶりです(^^)/

名古屋!やっぱり都会ですね~!!
ピカチャンから名古屋飯を堪能したよ!と伺いましたが、手羽先に味噌カツに、味噌煮込み…私もいつか本場を食べてみたい(>_<)b

長期出張、お疲れ様でした!!
Commented by つむぎのにし at 2013-03-21 11:27 x
お久しぶり~!

元気!?
そうそう、ピカちゃんと『ひつまぶし』堪能してきましたよ~♪

ぜひぜひ、本場の名古屋飯!!!食べてみて~♪
Commented by ピカ at 2013-03-25 22:18 x
あっちゃん・ごんちゃん今晩は(笑)


あっちゃん!ブログ素晴らしいよ

私も久しぶりに櫃まぶし食べました

義理の母の喜んでくれた声が今も耳に残ってます
つむぎのにしのバック本当に喜んでくれました
あっちゃんありがとう

必ず名古屋に来る時は連絡下さいね

またごんちゃんと一緒に奄美のお店に行きます

Commented by つむぎのにし at 2013-03-27 17:14 x
ピカちゃん!

ありがと~♪初ひつまぶし美味しかった~(^0^)

お母様にも喜んでもらえて本当に良かったです♪

また、あえる日を楽しみにしていますね
<< 大島紬アクセサリーポーチ 壮行会 >>