INあむろ(奄美大島★宇検村)
今年のゴールデンウィークは?
 
 f0001883_0383373.jpgやっと、着きました宇検村【あむろ】
  私たちの到着を待ちわびた?も引き、いざ
《あさり獲り》へ。
 
f0001883_03992.jpg
 










お年頃!?と言う事で日よけ帽子をすっぽり被り、石を転がし砂をほりほり・・・
 
 「見っけ~!」「やったぁ~」などなど、一つ見つけては大騒ぎ\(^O^)/あちら こちら、大移動を繰り返していると私たちの叫び声に地元の名人も近くに来て一緒におしゃべり♪
 
慣れない姿勢での《あさり獲り》 腰も痛くなり始め、集中力も薄々と・・・
 「はげ~、だるつけた」「もう、出てこんよぉ~」と、投げやりな私達。

 最初に掘っていた場所に戻って砂をかいていると、
「うひょ~。何で~~~」
さすが名人★私達の掘り起こした後から次々にアサリのやま!ヤマ!山!
f0001883_110759.jpg
 なんと名人、帰り際に
 「阿室のアサリはダシがたっぷり出ておいしいよ!」
と、私達のボールにガラガラガラ・・・・・アサリの雨をたくさん降らせてくれました。
 ん~~~~(^0^)名人★このご恩は、忘れませぬ。
 ありがとうございまーーーす。


f0001883_117269.jpg
 まーちゃんが見つけた【潮まねき】
 この蟹。片方のハサミだけ、大きいのです。潮干狩りの時などに見られますよ。
[PR]
by nisi2005 | 2006-05-05 17:27 | 奄美大島 | Comments(0)
<< 奄美大島 阿室(バーベキュー編) 奄美大島 宇検村 ドライブ >>