さねん花
f0001883_9362858.jpg
奄美大島は、今日も朝から雨です。
雨の音を聞きながら、お風呂場に入っていると【さねん花】が咲いているのが見えました。 奄美大島の梅雨時期に咲く【さねん花】
夜だと気付かない窓からの景色。たまには、早起きもいいですね♪


風情を感じながら、この花を見るといつも大好きな《ふち餅》を思いだします(^^ゞ

《ふち餅》ヨモギを混ぜたお餅をさねんの葉っぱに包んで蒸したもので、“かしゃ餅”とも呼ばれています。
味も香もいいですよ♪
[PR]
by nisi2005 | 2006-06-01 09:35 | 奄美大島 | Comments(2)
Commented by ★★★ at 2006-06-01 09:35 x
初めまして★
こないだ初めてブログ
を作ったので♪
是非あたしのブログ
にも来て下さいネ●○
ヨロシクです♪
・_・~~~\( \)アアッ…カオガッ!!
Commented by lazyMiki at 2006-06-06 21:02
こんにちは。私も遊びに来させて頂きました。
なんか、バーチャルのトンネルを抜けるとそこは南国だった!・・・て感じです。海の写真はものすごく開放感あるし、海の色も、もう青さが違う・・・!素敵ですね。
大島紬って、お着物以外にもスーツやタイや、いろいろあるんですね。あの渋い黒や濃紺や、はたまた爽やかな白など(多分他にもあるのでしょうけれど)、大島紬独特の雰囲気がとても素敵だと思います。
<< 大島紬 鈴なりの実(大島紬ブローチ) >>