ドラゴンフルーツ
f0001883_15431672.jpg

「きれ~~~い」でしょ!
ドラゴンフルーツの花です。

“月下美人”同様、このドラゴンフルーツの花も一晩だけ花を咲かせます。

 今回ドラゴンフルーツの花を見せていただいたのは、奄美市笠利、宇宿のTさんの畑です。
 Tさんご夫婦は、大島紬のお洋服がとてもお似合いの明るくて素敵なご夫婦です。
 
 なんでも、定年後、畑を始められて今年で5年目!畑の広さにもびっくりしましたが、野菜の他、小豆や島バナナやパパイヤなどもあり種類の多さにもびっくりしました。それがまた、きれいに整頓された畑なんですよ。(わたしも見習わなくちゃ)
 
 先日ご来店の際、「ドラゴンフルーツの花は本当にきれいよ。」と伺い、今回お邪魔することになりました。わたしは、奄美大島産のドラゴンフルーツを食べたことはあっても、どんな木から花を咲かせて、実をつけるのか全く知りませんでした。

 夜の畑なので、最初はハブに注意しながら恐々、畑に向かいましたが・・・
 このきれいな花を見て、すっかりハブのことを忘れてしまいました。
 
 f0001883_1625309.jpg
 なんと、この花、大きさにもビックリです。大人の手の平より大きいのです!




f0001883_16274345.jpg
 一つの花の中にオシベとメシベがあるのです。(分かりにくいですが、中央の下のほうにメシベがあるんですよ)そのためTさんは、花が咲くたびに、夜中ハケで受粉しているのだそうです。
「なんて、大変なお仕事」

 f0001883_1635778.jpg
 Tさんの努力の甲斐あって、花を楽しんだ後、このような実をつけるのです。
 実の先にある花が、自然にポトッと落ちたら食べごろだそうです。

 この写真よーく見ると分かると思いますが、ドラゴンフルーツって、サボテン科なんです!ん~、今日は、Tさんのお陰でたくさんお勉強しました。

 Tさんのお陰と言えば、もう一つ。畑を見た後、Tさんが、「懐中電灯も車の明かりも消して」と、言うのでその通りに・・・頭上に広がる★星★星★星★
 「うわ~」と、思わず声をあげてしまいました。真っ暗な畑の中、見たこともない星空が広がっていました。
 この星空、本当に感動しました。皆さんにこの星空を、見てもらえないのは、とても残念です。

 奄美大島の夜は、最高です!
[PR]
by nisi2005 | 2006-07-16 00:42 | 奄美大島 | Comments(0)
<< キャンプ 三味線 >>