キャンプ(2日目)
 キャンプ2日目は、とうとう“海の日”本番!しかし、海は、ティダ(太陽)がキツイので、場所を移動して・・・
f0001883_0171795.jpg


f0001883_0163880.jpg







奄美市 住用の川で、タナガ獲り。(タナガ:手長えび のことです。)
 
 獲り方は、簡単。
 米ぬかを水面にまき、タナガが集まってきたところを小さな網でヒョイっと捕まえます。

 ん~、実に簡単!ですが、実際にやると、なかなか上手くいきません。

 「大きいのがいたー」と、石の間からヒョコっと顔を出しても網を近づけると、スッと隠れてしまったり・・・
 小さいと、捕まえても網目から逃げてしまったり・・・

う~(≧0≦)悔しい思いを何度もしながら まぁちゃんと15匹くらいゲット★

 まぁちゃんは、途中、タナガ獲りをあきらめて、ザブーンと泳いでいました。 f0001883_0303553.jpg

 遅い昼食のため、集合したら、タナガ獲り名人の袋には、ウジャウジャとタナガの山!
 
 
 
川で、獲り立てのタナガを「いっただきま~す♪」
 \(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/ 皆 最高の笑顔で、いただきました。
[PR]
by nisi2005 | 2006-07-18 00:09 | 奄美大島 | Comments(0)
<< 第4回 生コン デー キャンプ >>