人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のじぎく兵庫国体(No,1)
スポーツの秋!あなたの好きなスポーツは?

のじぎく兵庫国体(No,1)_f0001883_23565014.jpgスポーツの秋!
と、言う事で、今日兵庫国体から帰ってきました。

この大会に出場するにあたり、指導していただいたN先生や沖縄のS先生、そして 忘れちゃいけないミー先生、一緒に練習してくれた空手仲間(ちびっ子達も)、応援していただいた たくさんの友人・知人そして家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

いろんな大会に出場する度に、周りの人からたくさん支えてもらっているなぁと、皆のお陰様でこうやって空手道が続けられるって、幸せだなぁ と実感します。

特に今回の国体は、そういった思いが いつも以上に募る思い出深い大会になりました。

なんと、監督・選手を家庭に招く民泊を初めて体験!
私達 鹿児島県の選手団が民泊させていただいたのは、「鳥居」地区です。
この鳥居地区は、一昨年の台風23号で、大きな被害(水害)を受けた地域です。
以前、鹿児島での水害を経験された方から復旧活動の話を聞いた事がありましたが、ここで書き切れないほど大変な苦労をされていました。
なので、復旧後 間もないこの地区での受け入れは、並のことでは なかったと思います。

それなのに、「台風23号で被害をうけた時、全国から多くのボランティアの方々が集まり支援・協力を受けて復旧することができたので、国体でその恩返しをしたい」との思いで、この民泊を引き受けてくださったそうです。
私達のために、料理の講習会をしたり、看板作りや飾り付けなど始まる前々からたくさんの時間をかけて準備して下さったそうです。
のじぎく兵庫国体(No,1)_f0001883_1133678.jpgのじぎく兵庫国体(No,1)_f0001883_1135781.jpg












のじぎく兵庫国体(No,1)_f0001883_1142063.jpg
到着と同時に、なんと手作りのレイ(首飾り)を掛けていただき拍手の中 歓迎のお出迎え!皆さんのあの笑顔は忘れられません。








のじぎく兵庫国体(No,1)_f0001883_1224767.jpg


兵庫県といえば、台風23号の被害の他、10年前の大震災もありました。のじぎく国体のテーマである「ありがとう 心から・ひょうごから」は、私達の心にしっかり届きました。本当にありがとうございます。

私の民泊先、Tさんには大変お世話になりました。
そろそろ睡魔が・・・と、言う事で、この話の続きは、また明日・・・・・・・おやすみなさい
by nisi2005 | 2006-10-05 00:05 | 空手道
<< のじぎく兵庫国体(No,2) 工事☆大詰め >>