街づくり
 先日、鹿児島本土の宇宿商店街振興組合 理事長 Kさんが来島され『動く・小さな商店街。只今奮闘中!』と、題して講演されました。
 

 近隣に大型店舗の渦巻く宇宿の地で、様々なイベントを打ち、商店街の人々が一体となって、一歩づつ前に進んでいく様子を話されていました。

 鹿児島本土ほどではないですが、大型店舗の進出や大型道路の出現は、今私達アーケード商店街の抱える問題と類似している点が多く、正直人事では済まされない問題ばかりです。

 「街は、親から受け継いだものではなく、“子供から借りたもの”だから、より良くして、将来 子供に返す」 と言う意識をもって、宇宿商店街に負けないくらい私たちのアーケード商店街も一つになって頑張っていきましょう!

 
最後に、意識改革5箇条
 1) 言い訳するな
 2) 出来ない説明より、やる方法を考える事に労力を注げ
 3) 心配の先取りをするな、すぐにやる。
 4) 困らなければ知恵はでない
 5) パーフェクトを狙うな、60点で良い、ともかく進めよ
 
 この日は、Kさんからたくさんの刺激を受け、私達もこれから年末年始に掛けてやる気がメラメラと沸いてきました。
本当にありがとうございます。

 結構、硬そうな内容で今回は書きましたが、Kさんのお話は、笑いあり感動ありでグイグイひきこまれてしまいました。また、お会いできる日を(飲める日を・・・)楽しみにしています。

 木村 尚三郎さんの言葉をお借りして・・・
目指せ!「住んでよし 訪れてよし 街づくり
[PR]
by nisi2005 | 2006-12-03 10:33 | つむぎのにし | Comments(0)
<< 大島紬シャツ 運来 >>