奄美テレビ
昼間、奄美テレビのレポーターさんがご来店。
な・なんと、取材だよw(^0^)w

お正月番組です。
テーマは、大島紬の手作り作品(小物)。

 店内をぐるっと撮影した後、レポーターさんが小物作りに挑戦!
先日も紹介した「ふくろう」を作りました。

f0001883_20273148.jpg


レポーターさんは、「縫い物が苦手」と、いいながらも夢中でチクチク針との格闘30分!!
ついに完成♪ころころとした愛嬌たっぷりの「ふくろう」ちゃん。

「自分で作ると愛着が出てくる」と、早速「ふくろう」を胸に、当店の小物作りのお姉さま達と記念撮影。
f0001883_20123749.jpg

真ん中が「ふくろう」初挑戦のレポーターのお姉さん。

ハンドメイドの経験がない方は、分からないと思いますが・・・小さいものを作るのは、大きなものより凄く縫いにくくて、大変なんです。縫い目も小さく手間がかかるし、なんせ肩がこる。ギブアップせずに完成させたレポーターのお姉さんに拍手!

出来上がった時は、その苦労が吹っ飛んじゃうほど、嬉しくて、作品がかわいらしくて、見ているだけで「ん~♪」って、ウキウキしたりして、この感覚って、作る人の醍醐味ですね。

 最後に、レポーターの方から、「一緒に仕事をしているお母様に一言」って、質問が・・・いきなりの質問で「ん!?」と思いましたが、母と楽しく、仲良く(時にはケンカもしながら)作品を作っている今って、幸せだなぁ・・・と実感。
「お母、これからもよろしくね!」


奄美大島の情報満載■■■奄美テレビ■■■
[PR]
by nisi2005 | 2006-12-19 20:27 | つむぎのにし | Comments(7)
Commented by @べち at 2006-12-20 09:25 x
次は全国区ですな♪
Commented by 奄美テレビ@牧岡 at 2006-12-20 18:24 x
昨日はありがとうございました!早速ブログに載せていただいて…感激です♪
やっぱり肩こりしていました(笑)でも、出来上がった時の感動が忘れられず、祖母の織った紬で「ふくろうさん」を増やす計画を立てました♪
放送日が決まりましたら、ご連絡しますね^^
Commented by microcosmique at 2006-12-20 19:54
楽しそうですね。
作品を作っていらっしゃる画像の右手前のくまさんたちもいい味出していますね。
全国区放送を待っていますね。
Commented by nisi2005 at 2006-12-24 22:42
ぺち
新居は、いかが?
全国区の時は、東京でみておくれ!
Commented by nisi2005 at 2006-12-24 22:43
牧岡さんへ
とても楽しかったですね。
また、店へも遊びに来てくださいね。
Commented by nisi2005 at 2006-12-24 22:46
microcosmiqueさん
時々、こうやって、みんなで、おしゃべりしながら作品作りをしています。
集まるとお茶の時間が少々長くなりますが・・・楽しんでやっています。
Commented by 奄美テレビ@牧岡 at 2006-12-29 17:39 x
こんにちは!今年も残りわずかとなりましたね。お正月番組の編成の方も終わりましたのでご連絡です♪
今回取材させていただきました分の放送は1月4日の午後5時からとなっています。是非ご覧下さい^^
またお邪魔させていただきます♪
<< 大島紬でクリスマスパーティー フード付きコート >>