島口
2006年総括!2007年の抱負

2007年まぁちゃんの抱負!?
『島ぐち(島の方言)博士』

 まぁちゃんの冬休みの宿題のため、おじちゃんの家を訪ねました。
「それぞれの地域の方言辞典を作ろう」と、言うお題です。

 おじちゃんの生まれは、奄美大島は宇検村の生勝(いけがち)です。
 
 生勝の方言をちょっとご紹介。

・朝→スィカマ       
・昼→ヒンマ
・夜→ヨネ
・女→ウナグ
・男→インガァ     などなど・・・

【おじちゃんの島口 まめ知識】
 五十音順の『お』の列は、『う』の列へ変換される事が多いそうです。
例えば
・「親(おや)」は、方言で「ウャ」
・「こま」は、「クマ」
・「沖」は、「ウキ」
 そう言われると、島ではよく耳にする話し方だぁ。こんな法則があったとは、驚き!

 
 ちなみに、【おじちゃんの三味線 まめ知識】
     (バチの持ち方編)
 バチを人差し指と中指の間に挟んで、親指で固定させる。
ここからが、ポイント!
f0001883_21552385.jpg
 柔らかい音・やさしい音を出したい時は、バチを長く持つ。









f0001883_2156325.jpg
 硬い音・元気のいい音を出したい時は、バチを短く持つ。

三味線(初心者)の皆様「へぇ~♪」でしょ。
さすが、おじちゃん!






f0001883_2245627.jpg
来年は、もうちょっと上達するように、三味線の練習がんばりま~す。 
[PR]
by nisi2005 | 2006-12-26 22:03 | 奄美大島 | Comments(2)
Commented by samogari at 2007-01-10 00:47
すげ!!おじちゃんっち豊アニョ!!
きばりんしょろーやー。つぎんゆや なきゃいなさんとぅきん感じたシマへの思いどー!
Commented by nisi2005 at 2007-01-15 00:25
まぁちゃん、この前、おじちゃんの前で「ワイルド節」を熱唱してましたよ(^0^)
<< 大島紬 亥 大島紬でクリスマスパーティー >>