紬の日(1月6日)
今日は、開店早々・・・
「紬の日のお嬢ちゃん、かわいかった~。」
と、小学校の先生をしていたKさん、さすが褒め上手。まぁちゃんが、聞いたらその気になりますよぉ・・・

1月5日は、ここ奄美市名瀬の【成人式&紬の日】です。
その日は、午後から商店街にある広場で“紬の日”のイベントがありました。
島唄のライブや紬ショー、最後には、旅行券や自転車が当たる抽選会ありで、大変なにぎわいでした。
f0001883_23433461.jpg
こんな感じで、大島紬で成人を迎えた二十歳の若者からO(うん)十年前に成人式をしたお姉さま方、大島紬を着た子供たちによる、大島紬ショーは、とても盛り上がりました。





f0001883_0192656.jpg
Kさんのお褒めをいただいたその日のまぁちゃんです。
この着物は、私が母から受け継ぎ、今まぁちゃんへ・・・まさに、親子3代の大島紬です。
やっぱり、着物って、いいですねぇ。

f0001883_0194950.jpg
ちなみに、こちらは、成人のMくん。
その日朝まで、飲んでいたため成人式に参加できず・・・(トホホ)
とりあえず、写真屋さんでの記念撮影のため、着付けにきました。
これもいい思い出!?
Mくん、成人おめでとー!
[PR]
by nisi2005 | 2007-01-12 00:13 | 大島紬 | Comments(2)
Commented by パタパタママ at 2007-01-13 23:35 x
奄美には「紬の日」が有るんですね♪~素敵!!
まぁちゃん・・・ホントに可愛いお嬢さんですね、着物を着ると大人っぽいですね。
大島紬には、こんなに艶やかな物も有るんですね。シックなイメージだったので、驚きでした。
素晴らしいですね、親子三代で着れるなんて、良いものな証ですね。
いつかは本場の奄美に行ってみたいものです。
NHKの朝ドラ「芋たこなんきん」の旦那様の故郷が奄美ですよね。
奄美の風景が出てくれば良いな・・・と思いながら見てるんですよ。
Commented by nisi2005 at 2007-01-15 00:18
ありがとうございます。
じつは、大島紬って、シックな物だけじゃないんです。ぜひ、大島紬の本場「奄美大島」へ見に来てください。
朝ドラ・・・見てないのですが、ご来店されるお客様から話は聞いています。今週は、奄美大島が出そうなので、わたしもチェックしまーす。
全国の人に、奄美の風景をみてほしいですね。
<< なりむち 大島紬 亥 >>