おばちゃん = D・カーネギー
 昼間、手提げなどを加工・販売している方とお茶しました。
 「50年間、おばちゃん(70過ぎのMさん)が商売してきて大切っち思うのは、にこにこすること(^▽^)にこにこしながら、『いらっしゃいませ』っち、言われたら、うれしいでしょう。店の奥で、喧嘩してても、前にでるときは、笑顔でよ。お客さんの話は、一生懸命聞きなさい。良いところを褒めてあげなさい。顔と名前を覚えなさい。きれいに、掃除をしなさい」・・・など。今日のIT塾の講義を受けているとき、昼間のMさんの話そのものだったので、びっくりしました。Mさんの50年間で得たものは、まさに「D・カーネギーの人に好かれる6つの原則」です。【50年】って、深いですね。
 D・カーネギー ⇒  1・誠実な関心を寄せる。   
              2・笑顔をわすれない。
              3・名前を覚える。
              4・聞き手にまわる。
              5・関心のありかを見抜く。
              6・心からほめる。
[PR]
by nisi2005 | 2006-01-28 01:52 | つむぎのにし | Comments(2)
Commented by DrMaeda at 2006-01-28 14:30 x
こんにちは。@やっちやばの前田です。
D・カーネギーの事(人に好かれる原則)を取り上げたのは2度目ですが、実体験から伝えられると、印象が異なりますよね(^○^)
また、来週金曜日もお話を聞かせてくださいね。
Commented by nisi2005 at 2006-01-29 16:36
 店に訪れる方々からは、いつもたくさんの事を学ばせてもらっています。たまに、おしゃべりの止まらない人もいますが・・・(^ ^)ゝ
 追伸:先輩、幼稚園バザーお疲れ様でした。
<< 大変よくがんばりました◎ アーケード >>