むすこ
夏こそ美味しいあの味、この味!
f0001883_1032933.jpg
夏には、ツルッとヒヤッとする様な涼しいお菓子が欲しいところですが、奄美ではこの「むすこ」と呼ばれるはったい粉のかた菓子がこの時期に並びます。

スーパーなどでは、一年中売っていますが、お盆のお供え物にも使うのでこれがスーパーなどで店頭を飾ると「お盆」だなぁ と実感。
 
 (奄美では旧暦で行事をすることが多いので来週はお盆なんです。)

食べると口の中でモソモソするので私はちょっと苦手なんですが「むすこ」大好きのまぁちゃんは「水・水ちょーだい」と叫びながらほおばっています。

 材料は「はったい粉・黒砂・米粉」聞いただけでも口の中がカラカラ。
まぁちゃんはこの黒糖バージョンがお好きですがスーパーにはグリーン・ピンクなど色とりどり、大小様々な形の「むすこ」が並んでいます。

f0001883_10512218.jpg

 お盆の一週間前、ちょうど今日が旧暦の「七夕」です。

島では、飾りつけた笹を立て「お家はここよ」と飾りを目印にご先祖様をお迎えするので「七夕」をとても大切にしています。

うちは、去年の引越しで家の場所が変わったのでちゃんと降りてこれるかしら・・・心配なのでアーケード側と道路側から2本七夕飾りを立てることにしました。
[PR]
by nisi2005 | 2007-08-19 10:58 | Comments(2)
Commented by patapatamama2004 at 2007-08-19 20:11
所変われば、お盆の時期も変わるんですね・・・。
秋田は猛暑のお盆が過ぎて、2~3日前からグッと過ごしやすい気温に成ってます。
「ムスコ」・・・はったい粉って初耳です。調べてみたら「麦こがし」のことなんですね。
秋田にも同じような御菓子有ります・・・「秋田もろこし」名産でおみやげ物やさんには必ずあります・・・国体のおりには、まぁちゃんのお土産にどうぞ♪~
Commented by nisi2005 at 2007-08-20 16:59
「はったい粉」って、島の言葉!?だったのかなぁ・・・「麦こがし」ですね、(共通語の)勉強になります(笑)
「秋田もろこし」ぜひお土産にしますね!秋田情報ありがとうございますね。
<< じっちゃん&ばっちゃん 奄美の竜宮 >>