秋田若杉国体
看板見て「国体に来た~」を実感!
f0001883_10125319.jpg

ナマハゲ見て「秋田に来た~」を実感!
f0001883_10134460.jpg

 選手よりも誰よりも秋田若杉国体、空手道競技の会場で一番人気があったのは、観客席のナマハゲでした。ちゃかり、私たち鹿児島県選手もナマハゲと記念撮影(^0^)

 私の出場した成年女子形の部は大会1日目。
前日の旅疲れも何処へやら・・・国体の看板を見てお祭り好きの私は一気にワクワクモードへ突入!
1回戦は3-0で勝ち上がりました(^0^)V
しかし・・・2回戦は0-3で負けてしまいました(>_<)

お相手は、ナショナルチームで国際大会でも大活躍中のWさん。今回の国体では準優勝でした。
空手道雑誌やDVDなどでよく見かけるWさんの形を生でしかも1番近くで見れるだけでも幸せなのに、対戦することができるなんて、「幸せだなぁ」って!こんな最高の雰囲気を味わえるなんて「国体のに来て良かった」最高!

試合中ももちろん そうですが、試合前後もWさんは、放つオーラが他の選手とは違うんですよねぇ。極端ですが試合前にストレッチしている姿も絵になるんですよ。本当に。
Wさん対戦後、握手をしたときのWさんの笑顔、素敵でした。
Wさん、ありがとうございます♪

f0001883_10454019.jpgちなみにこちらは秋田若杉国体のキャラクター「スギッチ」
小学生がスギッチダンスを披露。かわいいでしたよぉ♪











f0001883_10591557.jpg
大会中、こんなこともありました。
「このブログをやってて良かったなぁ」「空手道やってて良かったなぁ」って、改めて実感しました。なんと、このブログでお友達になった秋田のSさんが応援に来てくれました。
試合終了後、選手控え室に戻る途中、声をかけてくれたSさん。
嬉しくて嬉しくて涙が出てきそうでした。
ブログを見ているせいでしょうか!?初めて会ったのに、ずっと前からお友達のような、そんな感じがまた嬉しくて♪本当にありがとうございました。
秋田は秋田でも私たちの大会会場は、山形県に近い南部。Sさんの住んでいるところから2時間くらいかかるんですよねぇ・・・遠いところほんとうにありがとうございます。
Sさんのお陰で「仕事も空手道もまた頑張ろう!」とやる気満々になりました。

Sさんから頂いた手づくりの箸置き大切に使わせていただきます。
お菓子は、秋田県を思いながら早速みんなでおいしくいただきました。お餅の中の胡桃の歯ごたえが癖になりそう。

~パタパタママへ~
Sさんから手づくりのポーチとお手紙を受け取りました。
私の大好きなひまわりのモチーフに思わず「かわいい!」
一針(ひとはり)一針 とても丁寧なお仕事に脱帽しつつパタパタママの温もりを感じました。
作り手の心が伝わる「手づくり」って、本当に素敵ですね。
このポーチを見ながら私もパタパタママみたいに「心のこもった物づくりをしよう!」って、改めて感じました。

今回は、Sさんとパタパタママからとても大切な贈り物をいただきました。
本当にありがとうございますm(_ _)m
これからもよろしくお願いしますね♪
[PR]
by nisi2005 | 2007-10-08 11:36 | 空手道 | Comments(6)
Commented by パタパタママ at 2007-10-08 12:51 x
nisiさん・・・わかすぎ国体にお出でいただき、秋田県人としてホントに感謝です♪~
奄美に比較して、ぐっと冷え込む秋田で風邪など引きませんでしたでしょうか?
ワタシは残念ながら稲刈りが終わらなくって、nisiさんに逢いにいけませんでしたが、sihoちゃんに「とっても華奢綺麗な人だったよ!!でも、空手の型をやってる時は、すっごく格好いいの、いい経験させて貰ったわ~空手やってる人って、みんな美人だったよ」の感想を聞いてます。
「今からワタシラも始めようか?・・・もう手遅れだよねぇ(--;)」と、
フトドキな事ばっかり思っています(^-^)
nisiさんと電話越しにお話も出来ましたし、秋田わかすぎ国体の一番大きな出来事でした♪~
ブログを通して、まだ見ぬ奄美にお友達が居て、ワタシの作った「ひまわりポーチ」を使ってくれている・・・とっても楽しくなってきます(^-^)V
これからも、空手道に、大島紬作品作りに、まぁちゃんとの日々の生活に輝いてください☆☆☆<<<
そして、ブログで、きらめきを分けてください・・・いつか奄美に行きたいと思います(でも、やはり可なり不便な乗り継ぎの行程ですよね・・・)
Commented by nisi2005 at 2007-10-11 08:21
パタパタママさん
本当にありがとうございました。この出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。
sihoさん、かなり褒めすぎてますけど・・・お会いできて本当に嬉しかったです。嬉しすぎて涙がでそうでした。
sihoさんの応援しっかり受け止めました(^0^)/
いつの日かお二人で暖か~い奄美大島へもいらしてくださいね。
(ちなみに昨日の最高気温32度です)
稲刈りがんばってくださいね。
Commented by しほ at 2007-10-12 11:16 x
nisiさんお疲れ様でした♪〜
空手道の大会は二人とも始めてでしたが隣の席が長崎から応援にいらし方で親切に色々教えて下さいましてフムフムと応援できました。
空手道の形がたくさんあるのにも驚きこれでは甲乙付けがたいのでは・・・皆さん気合いが入ってて凄かった〜
nisiさんもオーラ☆☆☆〜〜いっぱいでしたよ〜
組手個人を見て迫力で恐い〜と言いながら秋田わか杉国体も楽しめて良かった♡♡♡(パパ殿は恥ずかしいと言ってnisiさんに会いませんでした)
明日からは障害者のわか杉大会です。
秋田は最高気温が20℃前後で紅葉が進んできてますよ♪
暑ったかい奄美にパタパタママと行けたらいいいなぁ〜
Commented by nisi2005 at 2007-10-13 00:43
しほさ~ん♪
応援してくれて、ありがとうございます。
普段ボーッとしている私でも空手道の時は何だかメラメラしてしまいます(笑)
しほさんのお陰様で、秋田の国体はわたしにとって、忘れられないものになりました。ありがとうございます。
しほさんのパパ殿には会えませんでしたが、よろしくお伝えくださいませ。
そうそう今日TVで秋田の紅葉が出ていました。今、国体だったら良かったのに・・・と、ちょっと悔しいです。TVでも素敵なあの景色!きっと生で見ると最高でしょうね。
四季のない奄美の悲しいところです。
Commented by pahi at 2007-10-13 15:17
をを!
東北まで いらしてたのですね!
いかがでしたか?秋の東北は。
ちょうど 新米の時期だったかな?
私の住む仙台と ちょっと距離がありますが・・・

私も 4月に 奄美にいくまえに にしさんのブログをチェックしていて
お気に入りにいれていたので
実際に 来店できて とっても嬉しかったです
Commented by nisi2005 at 2007-10-13 18:13
そうなんです。東北に行ったんですよ。
東北の秋は島の冬でした(;0;)今回、奄美から4人の選手が参加したのですが「寒い~。島の冬だ!」って、モコモコのウインドブレーカーを着て過ごしましたよ。
ちなみに新米は買ってかえりました♪

私も4月にpahiさんに会えて嬉しかったです。
また奄美にくる時はぜひご来店くださいね!
 
<< 字遊業書道家 秋田若杉国体 >>