商店街年末特別警戒査察
「火災や事故のない 明るい年末年始を過ごしましょう」
と言うことで、昨日は「商店街年末特別警戒査察」なるものがありました。「警戒査察」なんて物々しい言葉を聞くとちょっとビビリますが・・・
f0001883_8251812.jpg

消火器の似合う(^0^)じゃなくて、制服の似合うとってもやさしい消防署の方が査察にいらっしゃいました。

去年は箪笥に「かくれんぼ」していた消火器と火災報知機もこの通りメラメラと光っております!
いつでも出番OK!って、イヤイヤ出番を出してはいけません。

ここでお知らせ

年末年始消防特別警戒期間
平成19年12月20日~平成20年1月10日
大島地区消防組合・名瀬消防署 TEL 0997(52)0100

現代の火災の特性(予想以上に)
1.燃え上がるのが早い(延焼拡大危険)
2.多量の黒煙が発生する(視界阻害)
3.人体に有害である(人命危険)

万一、火災が発生した場合・・・
*知らせる「119
消す (消火器や水バケツ)
*場合により逃げる (火災の発見が遅れたり、黒煙が発生するようなときは避難)
*到着した消防隊へ情報提供(逃げ遅れ等)
[PR]
by nisi2005 | 2007-12-20 09:01 | つむぎのにし | Comments(0)
<< 2部式着物 ジャケット >>