成人の日・紬の日
Yくん祝成人
空手着もいいけど着物姿もいい感じ♪
f0001883_054236.jpg

今日1月14日成人の日ですが・・・奄美大島は、高校を卒業したら進学や就職で内地に出る人が多いので皆が帰ってくるお正月の内に成人式を引き寄せて行います。私の住む奄美市名瀬は、1月5日でした。
成人式に出席した半数位は本場奄美大島紬の着物姿だったそうです。

ちなみにこの日(1月5日)は、成人の日+(プラス)紬の日にもなっています。
商店街にあるアイアイ広場では「紬の日」のイベントもあり、Yくんとまぁちゃんは着物で紬ショーに登場!
f0001883_012575.jpg

ちょっと緊張気味のまぁちゃん・・・
f0001883_0191344.jpg

紬ショーの後、お年玉をもらってニッコリの二人(^0^)V

その後・・・もっともっとまぁちゃんをニッコリさせる大事件が!!!
なんと、このイベントで一番盛り上がる大抽選会で・・・・・
f0001883_02522100.jpg

f0001883_0254189.jpg「つむぎのにし2号」を当てちゃいました
\(^0^)/バンザーイ
[PR]
by nisi2005 | 2008-01-14 23:50 | 大島紬 | Comments(4)
Commented by パタパタママ at 2008-01-15 08:01 x
イケメンY君・・・成人おめでとうございます♪
空手をやってられるからなのか、袴での立ち姿が凛々しいです(^-^)V
故郷の伝統の大島紬で成人式に出席する・・・誇りを持った大人に成れますね!!
そして、まぁちゃんは相変わらず可愛いね~
まあちゃんの紬の着こなし姿が、大いに紬人口を増やしてるんですよね♪~
それにしても何てラッキーな☆<<<『つむぎのにし2号』・・・・春から縁起がいいですねぇ☆
Commented by ririko628 at 2008-01-15 18:06
なかなかのハンサムさんが 和装になるとますます男っぷりがあがりますねo(*^▽^*)o♪
そのうえ、抽選でもいいものゲットなんて 縁起がいいじゃあないですか~。すばらしい!
Commented by nisi2005 at 2008-01-16 19:57
パタパタママさん
イケメンY君。なかなかの着物姿でしょ♪
寝起きのダボダボトレーナーで着付けにご来店の際は「大丈夫かいな!?」(笑)と、心配でしたが、着物姿に変身するとキリリ!
いや~、着物って素晴らしい!
Commented by nisi2005 at 2008-01-16 19:59
ririko628さん
ん~!縁起がいいですよ(^0^)今年はいいことたくさんあるかも・・・
ririko628さんにもたくさんいいことありますように♪
<< 今年も・・・・ 今年こそ・・・ >>