見学
今日は、近くの小学校の3年生がご来店!
f0001883_20503035.jpg

「大好きこの町大発見」という単元で、地域の人々の仕事、暮らしの様子、奄美の文化について自分達で探っていく学習だそうです。

何でも、子供達が当店を選んでくれたそうです(^0^)

店内を見学した後は、インタビューもありました。
「大島紬の柄で人気があるのはどれですか?」
色んな柄を見せてあげながら、最後に龍郷柄を見せてあげると、「これ、ばーちゃんが織ってるのと似てる」「この柄、見た事ある」「へぇ~!」等など、目を輝かせたり真丸にしたりして反物を見てくれました。そうそう、しっかり、ノートにも記録していましたよ~(エライ!)

その後も・・・
「大島紬は何で作られていますか?」
「よく売れる商品は何ですか?」
「誰が、作るんですか?」
「お客さんが多いのは何曜日ですか?」
・・・皆で一生懸命考えた質問が続きました。
答える度に、子供達の反応や表情が可愛くて、つい笑顔に(^0^)

初め緊張していた子供達もだんだん慣れてきたのか、テンションが上がってきたのか!?商品を見ながら
「よ!よんじゅうまんえん(★0★)ウヒャ~」
すると、近くにいた子供が
「あほ!一・十・百・千・万。4万円じゃがな~!」
な~んて会話が聞こえてきたり(笑)

そんなこんなで、楽しそうにしている子供達。
そんな子供達に出逢えて楽しい一日になりました。みんな、来てくれてありがと~♪
[PR]
by nisi2005 | 2008-10-08 22:48 | つむぎのにし | Comments(5)
Commented by mifuri at 2008-10-10 16:04
ほほえましい光景ですね♪

緊張して口数が少なかった子達が慣れてきたら次々に我先にと話しかける・・・シャイな島の子達のかわいらしい行動が目に浮かびます♪

うちの末っ子も今授業で同じ事やってます(*^_^*)
Commented by ゴン at 2008-10-14 20:49 x
そうそう、私も行きましたヨ。
確か靴下工場でした。
それぞれグループに分かれて行きましたヨ。
ほんと、ほほえましいですネ…。
今でもこういった課外授業あるんですネ、ヨカッタ♪
ここから未来の職人さん、生まれるといいですネ(^o^)/
Commented by nisi2005 at 2008-10-15 08:10
mifuriさん
そうそう、シャイなんですよねぇ。最初は・・・

末っ子の娘さんは、どんな見学したのかしら!?
きっと、楽しく勉強できたのでは(^0^)
Commented by nisi2005 at 2008-10-15 08:15
ゴンさん
靴下工場ですか!
島には、無い工場です。私も行ってみたいです(^0^)

ちなみに、私は焼酎工場にいきました。今思えば・・・あれが、焼酎好きを育てたんだわ♪
Commented by mifuri at 2008-10-20 10:35
こんにちは♪

うちの末っ子、セイカ食品と農家の見学に行ってきましたよ♪
「おみやげもらったよ~!」と
ボンタン飴と土のついたほうれん草を持って帰って来ました(^^;)
すごい組み合わせ★

北薩出身の友人がやはり焼酎工場の見学に行ったと
教えてくれましたが・・・
彼女も焼酎好きです(^^;)
<< 大島紬コート 大島紬エプロンドレス >>