カテゴリ:大島紬( 12 )
大島紬でメリークリスマス★
大島紬でメリークリスマス!
f0001883_12252100.jpg
f0001883_12263475.jpg
大島紬で作ったリースや干支飾りが今日の南海日々新聞の「ま~じん★ネット」で紹介されました♪
f0001883_11360187.jpg
お蔭様でお客様から「新聞見て」と、お問合せの電話をいただいたり、干支飾りを購入していただいたり・・・私のおしゃべりをきれいにまとめてくれた素敵な笑顔の記者さん、ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに、今日はまかろん7歳のお誕生日!
f0001883_12340528.jpg
しほさんからのりんごを食べて今日も元気で~す(^0^)

[PR]
by nisi2005 | 2016-12-25 12:39 | 大島紬 | Comments(0)
龍郷柄
先日お花見に行った龍郷町は、本場奄美大島紬の古典柄「龍郷柄」の発祥の地です。
龍郷柄は、色んな種類の柄があります。
反物幅に2つ同じ柄が並ぶ龍郷柄2玉(ふたたま)
f0001883_11373690.jpg

反物幅に3つ同じ柄が並ぶ龍郷柄3玉(みたま)
f0001883_1141876.jpg

左は、6玉(むたま)。右は、4玉(よんたま)
f0001883_11414836.jpg

大きな柄の1玉(ひとたま)
f0001883_11463584.jpg

色んな年代で小物や帯を替えて色んな着こなしが楽しめる龍郷柄は、大人気です。
[PR]
by nisi2005 | 2014-01-31 11:50 | 大島紬 | Comments(0)
★メリークリスマス&ハッピーバースディ★
2013年、私のホットなクリスマス♪
★メリークリスマス★
f0001883_14591780.jpg

↑博多駅のクリスマスツリー♪
「はげ~!!」姉とちょっと前に行った福岡。島にはないキラキラギラギラぶりに何を見ても「はげ~!」の連続でした(^0^;)

昨日のクリスマスイブは、教会へ行ってきました。
f0001883_1502163.jpg

祭壇のバックは、島の教会ならではのタペストリー!
なんと、本場奄美大島紬なんですよ~♪(ちょっと暗くて分かりにくいですが・・・)
f0001883_151141.jpg

島に来たらぜひ見学してみてくださいね!
(場所は奄美市名瀬古田町のマリア教会です)

そうそう、今日は、メリークリスマス&ハッピーバースディ
f0001883_1514559.jpg

買い物袋をゴソゴソ・・・食欲満点のまかろんは4歳になりました♪
[PR]
by nisi2005 | 2013-12-25 15:21 | 大島紬 | Comments(0)
救命救急士
今日の奄美の地元紙・・・南海日々新聞
f0001883_147294.jpg

「紬のようにしっかりと命を紡ぐことが救急救命士の任務!」と、救急救命士のコメント・・・頼りにしてますよ~\(^0^)/

胸元ズームアップ
f0001883_1473171.jpg

いい感じで仕立てあがりました(^0^)V

救命救急士の制服は全国同じで救命救急士章は、地区それぞれだそうです。そこで、奄美群島の日本復帰60周年にちなんで地域色豊かなものにしようと伝統の本場奄美大島紬での依頼をうけて作成しました。

昨日の新聞は、まかろんにやられたけど(≧0≦)今日の新聞は、永久保存版
f0001883_142249100.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2013-09-15 14:24 | 大島紬 | Comments(2)
祝!成人
2011年の抱負&新春の一枚!
1月5日は、「つむぎの日」です。
アーケード商店街では、毎年恒例の「紬の日」イベントで盛り上りました♪
f0001883_1443034.jpg


また、奄美市では、毎年1月5日に「成人式」もあります。
奄美では、本場奄美大島紬で成人式を迎える方がたくさんいます。
中でも・・・イケメン&とってもキュートな成人の2人をご紹介します。
f0001883_148819.jpg

大学の空手道界で大活躍中のY馬くん!

f0001883_14123417.jpg

とにかく可愛らしいYちゃん♪
Yちゃんママから聞いたけど、何だか難しそうな化学をお勉強中だとか・・・・・頑張れ将来の化学者(^0^)
Yちゃんの着ているお着物は、白大島を2色で染め上げ、大島紬で“ねじり梅”をパッチワークした世界に1枚だけのお着物です。

成人式&紬の日で、昨日は、町中 美しい“大島紬”姿がいっぱいでした♪
こんな日がもっと増えたら楽しいだろうなぁ・・・・・
[PR]
by nisi2005 | 2011-01-06 14:33 | 大島紬 | Comments(2)
2010年成人式・ナリ餅
2010年、新春の一枚!
奄美市では、1月5日に成人式がありました。
粋な着こなしにうっとり♪の今年の新成人★君!おめでとう\(^0^)/
ちょっと緊張気味な表情のイケメン★君ですが、彼女と写した写真は、それはもうハッピ~な表情だったとか♪
f0001883_22295675.jpg

成人式には、本場奄美大島紬に袴で参列したそうです。きっと、袴姿もかっこ良かっただろうなぁ・・・

f0001883_22524723.jpg「1月は、行く!」と、言うだけあって日が過ぎるのがとっても早いですよねぇ・・・この前成人式(5日)だったのに、もう明日は、「なり餅の日」(1月14日)だもんねぇ・・・

(奄美では、1月14日に家内安全や豊作を祈願して、色とりどりの餅をブブの木(琉球えのき)に付けて飾る風習があります。)










ショーウィンドーのナリ餅
f0001883_22551279.jpg

アーケード側のナリ餅
f0001883_22555249.jpg

このブログをご覧の皆様がナリ餅の様に、華やかに実りますように♪

成人式にもナリ餅にも関係ありませんが・・・ちょっと話題を変えて(成人式の頃に写したものですが)
f0001883_2303191.jpg

高級な秋田のりんごを夢中に頬張るマカロン!かわいい♪
うさぎバカになっちゃった我が家(笑)
[PR]
by nisi2005 | 2010-01-13 23:06 | 大島紬 | Comments(4)
成人の日・紬の日
Yくん祝成人
空手着もいいけど着物姿もいい感じ♪
f0001883_054236.jpg

今日1月14日成人の日ですが・・・奄美大島は、高校を卒業したら進学や就職で内地に出る人が多いので皆が帰ってくるお正月の内に成人式を引き寄せて行います。私の住む奄美市名瀬は、1月5日でした。
成人式に出席した半数位は本場奄美大島紬の着物姿だったそうです。

ちなみにこの日(1月5日)は、成人の日+(プラス)紬の日にもなっています。
商店街にあるアイアイ広場では「紬の日」のイベントもあり、Yくんとまぁちゃんは着物で紬ショーに登場!
f0001883_012575.jpg

ちょっと緊張気味のまぁちゃん・・・
f0001883_0191344.jpg

紬ショーの後、お年玉をもらってニッコリの二人(^0^)V

その後・・・もっともっとまぁちゃんをニッコリさせる大事件が!!!
なんと、このイベントで一番盛り上がる大抽選会で・・・・・
f0001883_02522100.jpg

f0001883_0254189.jpg「つむぎのにし2号」を当てちゃいました
\(^0^)/バンザーイ
[PR]
by nisi2005 | 2008-01-14 23:50 | 大島紬 | Comments(4)
男の着付け教室
自分で着る!!
f0001883_1714826.jpg

宣伝するように頼まれてたのに、忘れてました(ゴメンナサイ)

今週の土曜日です!
毎月15日の「すきすき紬デー」、今月は【男の着付け教室】です。

日時:12月15日(土)  16時~
場所:あいあい広場

参加希望者は、お手持ちのお着物・帯・小物等をご持参の上、直接あいあい広場にお越しください。
見学のみの方、女性の方の参加もお待ちしております。
[PR]
by nisi2005 | 2007-12-12 17:29 | 大島紬 | Comments(3)
すきすき紬デー
何か新しいこと、始めるなら?
紬デビューするのなら・・・ぜひ、明日 15日に!
毎月15日は、「すきすき紬デー」と名付け 紬の薫りのする街づくりに努めています。
f0001883_23203611.jpg「すきすき紬デー」を立ち上げて1年ちょい。もっともっと浸透させようと、実行委員会メンバーで商店街にのぼりを設置しました。
お疲れ様でしたm(_ _)m









f0001883_23211941.jpg
←こんな感じののぼりです。

ちなみに明日の「すきすき紬デー」をもっともっと広めようと(!?)只今、静岡 伊勢丹にて、「長崎・鹿児島物産展」に出展中です。

期間 : (もう始まっていますが)4月12日(木)~17日(火)
場所 : 静岡 伊勢丹 8階催事場

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by nisi2005 | 2007-04-14 23:30 | 大島紬 | Comments(0)
紬の日(1月6日)
今日は、開店早々・・・
「紬の日のお嬢ちゃん、かわいかった~。」
と、小学校の先生をしていたKさん、さすが褒め上手。まぁちゃんが、聞いたらその気になりますよぉ・・・

1月5日は、ここ奄美市名瀬の【成人式&紬の日】です。
その日は、午後から商店街にある広場で“紬の日”のイベントがありました。
島唄のライブや紬ショー、最後には、旅行券や自転車が当たる抽選会ありで、大変なにぎわいでした。
f0001883_23433461.jpg
こんな感じで、大島紬で成人を迎えた二十歳の若者からO(うん)十年前に成人式をしたお姉さま方、大島紬を着た子供たちによる、大島紬ショーは、とても盛り上がりました。





f0001883_0192656.jpg
Kさんのお褒めをいただいたその日のまぁちゃんです。
この着物は、私が母から受け継ぎ、今まぁちゃんへ・・・まさに、親子3代の大島紬です。
やっぱり、着物って、いいですねぇ。

f0001883_0194950.jpg
ちなみに、こちらは、成人のMくん。
その日朝まで、飲んでいたため成人式に参加できず・・・(トホホ)
とりあえず、写真屋さんでの記念撮影のため、着付けにきました。
これもいい思い出!?
Mくん、成人おめでとー!
[PR]
by nisi2005 | 2007-01-12 00:13 | 大島紬 | Comments(2)