カテゴリ:奄美大島( 90 )
晴天なり~♪
今日は、と~ってもいい天気でしたよ~♪
f0001883_22351274.jpg

お使い途中にちょっと寄り道して、海を見ながら日光浴\(^0^)/

f0001883_22373651.jpg

今日は、ハイビスカスも元気!
[PR]
by nisi2005 | 2012-02-21 22:40 | 奄美大島 | Comments(2)
今日からスタート!東武池袋【大鹿児島展】
1月の物産展では、たくさんの方々にご来場いただきました。
お寒い中、本当にありがとうございましたm(_ _)m

小倉“井筒屋”さんでは、毎日 風情ある小倉城を見ながら通勤!
天気がいい日は、お堀に“逆さ城”も…
f0001883_1158052.jpg

島に戻る日は、雪がチラホラ~寒かったぁ(≧0≦)
寒かったけど、雪を見ると(^0^)ワクワクするんですよねぇ~♪プラス+「雪みたよ!」って自慢しちゃうんですよぇ~(笑)
“雪”って、聞くだけでテンション上がる↑↑↑島人、多いはず・・・

そんな寒~い所から、島に戻ると・・・島では、桜が満開でした♪

島で、温々充電して、物産展のため東京へ!

■■■大鹿児島展■■■
場所:東武百貨店 池袋店 8階催事場
期間:2月9日(木)~2月15日(水)
今日からスタートです!
奄美から一足早い春をお届けします♪
皆様のお越しをお待ちしております(^0^)

一昨日、母を送りに空港までドライブすると、満開だった桜も初々しい葉が付いました。
日当たりの良いところは、完全に葉桜の木も・・・
f0001883_1241277.jpg

そして海は“あおさ”の季節です。
f0001883_12535260.jpg

岩に張り付いている緑が“あおさ”ですよ。
“あおさ”は、味噌汁やスープ、てんぷらに酢の物、まぁちゃんの大好きな“あおさ”の卵焼き・・・と、万能選手!
今の時期は、パックに入って“生あおさ”がスーパーにたくさん並んでいます。
機会があったら、ぜひご賞味くださいね♪
[PR]
by nisi2005 | 2012-02-09 13:08 | 奄美大島 | Comments(2)
もうちょっとすると爽やかな秋・・・かな
爽やかな秋を楽しむスポーツ&お出かけスポット!
奄美も朝晩は、涼しくなりました。
部屋の窓から空を見ると青空が気持ち良さそうだったので、近所のおがみ山へ!
f0001883_10435891.jpg

今日は、お天気もいいしお散歩日和かな・・・と、思ったら、日中は、まだまだ暑っっ(^0^;)
蝉の声を聞くと更に暑さ倍増。目の前の樹で大音量で鳴いてました。
f0001883_10484743.jpg

秋と夏が混ぜ混ぜのこの季節
蘇鉄の真ん中には、弾けそうなナリの実がいっぱい。
蝉の声は、まだ聞こえるけど、秋がきてるなぁ・・・
f0001883_10552321.jpg
f0001883_10554434.jpg


f0001883_1056174.jpg

ヒカゲヘゴの下・・・にゃんこは、涼しいところを知ってます。
f0001883_111257.jpg


おがみ山途中の「展望広場・復帰記念広場」に行く道は、通行止めになってました。
豪雨の影響なのかなぁ・・・
f0001883_1163578.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2011-10-13 11:47 | 奄美大島 | Comments(0)
2011年9月25日 奄美豪雨
新内閣に期待すること!

9月25日・・・このたびの豪雨により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧とご健康をお祈り申し上げます。
f0001883_1528315.jpg

(↑次の日の地元新聞です)

昨年の奄美豪雨から来月で1年。
土砂が片付けられたり、片道通行がやっと解除された道路を走ることができたり・・・と、復旧作業が順調に進んでいた中の出来事だけに現場を目の当たりにすると胸が痛みます。

3月の地震、今月の台風、先日の豪雨・・・一日も早く復旧しますように。


(追伸)
今回の豪雨災害の後、内地の皆様から暖かいお見舞いの電話やメールをいただきありがとうございました。皆様のお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
当店の周りは、大丈夫です。
[PR]
by nisi2005 | 2011-09-29 15:39 | 奄美大島 | Comments(2)
奄美豪雨
「ニュースで見たけど、大丈夫!?」と、たくさんの方からお見舞いの電話やメールをいただきました。
本当にありがとうございます。
店のほうは、大丈夫です。

今朝の地元新聞です。
f0001883_1359514.jpg

自衛隊などが奄美入りし、復旧作業が本格的に始まりました。
まだ天気が悪く、地盤も弱いので、作業にあたる方もどうぞお気をつけ下さい。

今朝、母を迎えに奄美空港へ行ってきました。
土砂の入り込んだ家や崩れた山々・・・この光景を目の当たりにすると、ため息がでてきます。

被害にあった方々が、一日でも早く静かな生活ができますように・・・元の奄美に戻りますように・・・

話が飛びますが・・・昨日は、「災害支援で、子供服やタオルを集めてるよ」と、聞き窓口になっている「青葉社」に届けてきました。
昨日は、話を聞いてすぐバタバタと袋に詰め込んで持っていったので、仕訳作業の方の手を煩わしたと思います。気がつかずにスミマセンでした。
さっき、まぁちゃんの友達から「集めてるよ」って、連絡をもらいました。今夜は、仕事が終わったら、整理をして、明日 届けに行ってきます!
[PR]
by nisi2005 | 2010-10-23 16:00 | 奄美大島 | Comments(4)
トマト(野生の証明)
2010、今年のゴールデンウィークは?
トマト嫌いのまぁちゃんをトマト好きにしたQLK(野生の証明)のトマトにオレンジ トマト登場!!
オレンジ色のトマトもギュギュッと甘味が詰まってます!
f0001883_14491283.jpg

定番の真っ赤なトマトももちろんありますよ。
このトマトを見ると元気が出てきます♪
f0001883_1505618.jpg

f0001883_1541671.jpgオレンジ トマトもいいけど、まぁちゃんは「やっぱり、こっちの方が美味しいね♪」って・・・

「帰るよ~」って、声をかけても口をモグモグさせながら「あと ちょっと待って~」が続いてました(^0^;)




来週は、空手道の県大会で鹿児島に行きます!大会に向けてゴールデンウィーク中は、練習が続くまぁちゃん・・・今日のトマトでリフレッシュできたかな(^0^)!
[PR]
by nisi2005 | 2010-05-02 15:16 | 奄美大島 | Comments(6)
たんかん
小さい春&「桜」壁紙用画像、大募集!
奄美は、桜の盛りも過ぎ初々しい葉桜の緑や可憐な“すもも”の花を楽しんでいます♪
今日は、と~っても良いお天気だったので、すももの白い花もと~っても綺麗です!
f0001883_18435410.jpg

「花より団子」の方には、コチラ↓↓みかんの王様【たんかん】
f0001883_18453847.jpg

今日は、みんなで たんかん狩りに行ってきました。
只今奄美は、たんかんの美味しい季節を迎えております!!

f0001883_18482932.jpg
黒ヤギ君も大喜びの“たんかん”
でも、おじちゃんが皮を剝いてあげないと“たんかん”を食べない甘えん坊の黒ヤギ君でした。







f0001883_18533990.jpg
お昼は、ピーコのお母さん手づくりの山芋たっぷり特性お好み焼きで、大満足(^0^)

いっぱいお日様を浴びてリフレッシュしたので、明日からまたがんばりま~す♪
[PR]
by nisi2005 | 2010-02-21 18:56 | 奄美大島 | Comments(4)
ゆえゆらい
昨日“中 孝介”くんのコンサートに行ってきました!
f0001883_20173636.jpg

(↑今日の地元新聞です)
f0001883_2017486.jpg

唄あり!笑いあり!涙あり(“ちちんぷいぷい”で、大活躍の大阪の西アナウンサー・・・ごめんネ。コンサートに行った人しか分かりません)!六調あり!の孝介ワールド全開の暖かくて感動いっぱいのコンサートでした。

ちなみに、コンサート前夜祭!?「かずみ」にて♪
f0001883_20214726.jpg


今年のコンサートに残念ながら参加することが出来なかった大阪のM様から「来年は、奄美に行けるように・・・」とのお便りが今日届きました。
M様、来年は一緒に感動を分かち合いましょうネ♪
ところで、「大阪にいらっしゃる時は、ぜひお知らせを・・・」との事。実は、お知らせするのが遅くなりましたが母が大阪におります!

【こだわりの手仕事展】のお知らせ
場所:阪神梅田本店 8階
期間:平成22年2月15日(月)~2月20日(土)
時間10時~20時(最終日4時まで)

ぜひ、遊びに来てくださいね(^0^)
[PR]
by nisi2005 | 2010-02-15 20:30 | 奄美大島 | Comments(8)
迎春
一年のごあいさつ&年末年始の過ごし方
迎春・・・本当に春が来たよ♪
f0001883_1719264.jpg

龍郷をドライブ中に見つけた桜です(^0^)

明日は、商店街の初商です!
朝6時や7時に開店のお店もありますが、当店(つむぎのにし)は・・・
2010年1月2日は、午前9時~1時まで営業!
大島紬の寅くん達とお待ちしておりますm(_ _)m
f0001883_1729201.jpg

今年もよろしくお願いしま~す(^0^)
[PR]
by nisi2005 | 2010-01-01 17:31 | 奄美大島 | Comments(12)
いもーれ(いらっしゃい)奄美
ゴンちゃんと龍郷・笠利 観光!
龍郷の大島紬村で本場奄美大島紬の工程を見学して、ゴンちゃんだけじゃなくて、改めて私も感動。こんなに素晴らしい素敵な大島紬を毎日眺めて・触れている私って、幸せだなぁ・・・
                                        (↓泥染め中)
f0001883_1959961.jpg

その後、大好きな倉崎海岸へ。曇り空が残念だけど、海は気持ち良い~!!

大急ぎで車を飛ばして11時の「ハブと愛まショー」へ。(笠利の原ハブ屋奄美)
色んなハブが登場し、その度にハラハラ・ドキドキで、身を乗り出したり のけ反ったり、おじちゃんの軽快なトークに爆笑したりで帰りは「腹筋、痛っっ(≧0≦)」

お疲れ様の腹筋休めに入った“きょら海工房”のランチにもその景色にもお腹いっぱい♪

久久々に行った蘇鉄(ソテツ)ジャングルでは、遭難しかけたけど(-_-;)普段見過ごしてきたソテツを間近で観察できたのも良かったかなぁ・・・
f0001883_20213344.jpg

この時期のソテツは、枯れた葉っぱのスカートをはいてます。

f0001883_20274430.jpg
←葉っぱの中心は、こんな感じ。

オレンジのボールみたいなのがナリ(ソテツ)の実です。
白くなった実は、多分 鳥に突かれた後ですねぇ。
鳥は、美味しいものを見つける名人!このナリの実は、「ナリ味噌」や「ナリ粥」として奄美の食には欠かせないものなんです。


f0001883_20263298.jpgちなみに、このソテツは、お馴染みの本場奄美大島紬【龍郷柄】のヒントになった植物です。
中央の赤は、もちろんナリ(ソテツ)の実。
横のギザギザがソテツの葉を現しています。

もう一つのデザインの説は、赤い部分は先ほどと同じナリの実ですが、ギザギザ部分は、ナリの実を食べに来る鳥を狙うハブの背中の模様とも言われているんです。(原ハブの後なので、ちょっと鳥肌・・・)
なので、この龍郷柄を「ハブ柄」と呼んでいる人もいます。

大急ぎで回ったからゴンちゃんの目も回っちゃったかも(◎_◎)ごめんね
サトウキビ畑を抜け、空港へゴー!
来年の“中 孝介”くんの「ゆえゆらいコンサート」での再会を約束してゴンちゃんとお別れ。

f0001883_2134431.jpg得意の寄り道をして龍郷町赤尾木の海沿いをチェック!
今日はパンマーク♪ラッキー
(パンマークは開店中、“休”マークはお休みのサイン)

しかも運よく今日は、食パン ゲット(^0^)V しかも最後の1斤★
3日かけて作る食パンは、“まんまる”の人気商品なんです。
思わず、運転しながら一枚パクパク♪



f0001883_2116117.jpg
名瀬に戻り、大熊漁港もチェック!
カツオが泳いでる♪ラッキー
カツオの幟が目印の宝勢丸。(カツオが空を泳いでいる時は、今日は漁に出ましたのサイン)

今日の酒の肴、シビのお刺身ゲット(^0^)V

今日は、楽しい美味しい一日になりました♪
ゴンちゃんに感謝。また遊びに来てね(^0^)/
[PR]
by nisi2005 | 2009-12-02 21:24 | 奄美大島 | Comments(6)