カテゴリ:奄美大島( 90 )
夏休み
2009、私の夏休み&旅の思い出!
皆既日食に始まり、奄美祭りや昨日の商店街夏祭り・・・と、ワクワクウキウキで“あっ”という間に、まぁちゃんの夏休みは残り15日!(早く来い来い新学期・・・ママ達の声)
f0001883_1233841.jpg

「夏祭り ドンと 花火が開花する」まぁちゃんの俳句
f0001883_12334440.jpg

店の前で踊り狂った八月踊り!
f0001883_1234242.jpg

昨日の商店街夏祭りでは、そうめん流しに行列!

まぁちゃん、楽しい夏休みでよかったね♪って、思っていたら・・・今朝まぁちゃんが「海に行きたい!泳ぎたい!連れてって~(≧0≦)」
・・・皆既日食やお祭りで気がつけば、この夏休み海で泳いでいない!
f0001883_1257388.jpg

今週の目標・・・大物宿題片付けてレッツゴー海!!
[PR]
by nisi2005 | 2009-08-16 13:00 | 奄美大島 | Comments(8)
お散歩
今日は、朝から森林浴♪
f0001883_1624232.jpg

木々を抜けるとハイビスカスの似合う名瀬の町が見えてきます・・・本日くもり空
f0001883_164506.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2009-06-23 16:07 | 奄美大島 | Comments(10)
2009、GW
2009、私のGW&お出かけスポット!
2009年のGWもとうとう終わっちゃいますねぇ(T0T)

お昼は、買い物ついでにちょっと車を走らせて、大浜海岸へ♪
f0001883_21291953.jpg

波と遊ぶまぁちゃん
f0001883_21322078.jpg

波を眺めるまぁちゃん
f0001883_21333726.jpg

波・・・どころじゃない まぁちゃん
f0001883_20551816.jpg

GW最終日2009年5月6日22時を過ぎました。
まぁちゃんは、店で今現在・・・5月3日付けのページを開いて宿題の真っ最中!!
今日中に寝れるかなぁ(≧0≦)

明日から学校がんばれ~!!

そうそう、まぁちゃんには、GW(夢)の続きがあるんだよね(^0^)
GW中、空手道の練習に(ちょいと!?)励んだご褒美に!
8日金曜日は、船に乗って鹿児島へ遊び行っちゃいます!あっ・・・県大会だった(^0^;)
10日(日)の鹿児島県空手道選手権大会に出場しま~す!
まぁちゃん、大会もがんばれ~(^0^)

ちなみに、私は17日に西日本実業団空手道選手権大会のため兵庫県尼崎市に行ってきます!
[PR]
by nisi2005 | 2009-05-06 22:03 | 奄美大島 | Comments(14)
ゆえゆらいコンサート2009!
ゆえゆらいコンサート2009!
「中孝介さんのファンなんです~♪大阪から来てます!」
「写真を撮らせてください」
などなど、孝介くんの写真やサインをパシャ!

3月29日に中孝介くんの【ゆえゆらいコンサート2009!】がありました。
孝介くんの地元“奄美”で、自らプロデュースのコンサートという事で、内地(都会)からたくさんのファンが島に来てくれました。

素敵な歌声に!孝介くんの雰囲気に癒されて、内地の人も地元の人も孝介くんと「一つになった」って感じがたまらなく良かったコンサートでした。

オープニングでは、孝介くんと島唄「朝花節」を唄った90歳のチエおばの活き活きとした表情!伸びやかな唄声!見ている私達もチエおばから元気をもらいました。
島ならではのコンサートの締め“六調”も飛び出し、総立ちで皆笑顔で心も体も元気いっぱい楽しい嬉しい気分になりました。

コンサート前々日「こんにちは~」っち、店にきてくれた気さくで自然体の笑顔の素敵な孝介くん。そんな孝介くんがコンサートでライトを浴びて歌っている姿は、神秘的で本当に素敵でした。

次の日の地元新聞では、こんな感じで出ていました♪
コンサートの余韻で新聞に釘付けになってしまいました・・・

f0001883_2124224.jpg


今回のコンサートは、先日「九州物産展」でお邪魔した名古屋 松坂屋でお友達になった名古屋のピカちゃん・のんちゃんと行ってきました。
f0001883_2134256.jpgコンサート前々日に奄美入りしたピカちゃんと島料理&島唄【かずみ】で前夜祭★
料理を作りながら口ずさむ和美さんの島唄は、いつ聞いても心に沁みます。
もちろんお料理も最高です!

島唄を通して孝介くんと交流の深い和美さんのお店には、コンサートのポスターや写真がたくさん飾られていました。

その写真を撮る嬉しそうなファンの方も・・・四国のとってもかわいい さっちゃんも・・・
孝介くんのお陰で、たくさんお友達が出来ちゃいましたよぉ♪

孝介くん、ありがとうございま~す!



ファン友達と雨の中ちょっと観光もしちゃいました。
まぁちゃんの大好きなトマトを摘みに小港へ。
トマト嫌いで食べなかったまぁちゃんをトマト好きにさせた、その名も【野生の証明】
見ているだけでも幸せになれるトマト畑!野菜を超えてフルーツです♪
f0001883_2154117.jpg

その後は、ちょっと車を走らせて住用の山観察!モダマみつけましたよぉ!
f0001883_21545349.jpg

亜熱帯やマングローブで見られるモダマ(藻玉)、1メートルくらいになる世界最大の豆です。
[PR]
by nisi2005 | 2009-04-01 22:09 | 奄美大島 | Comments(8)
花の島・・・沖永良部
春のお出かけ♪おすすめスポット
春のお出掛け(旅行)に花の島【沖永良部】は、いかがですか♪
綺麗な花!海!神秘的な鍾乳洞!美味しいフルーツ♪

先日、沖永良部から花が届きました。Hさんのお陰で、お店が華やかになりました(^0^)
お客さんも皆、癒されてま~す♪
f0001883_1765263.jpg

f0001883_1792849.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2009-03-26 17:21 | 奄美大島 | Comments(4)
持久走大会
今日は、まぁちゃんの学校の持久走大会でした。
f0001883_131912.jpg久々のまぁちゃんの真剣な顔・・・と言うか、苦しそうな顔(≧0≦)
やる気満々のまぁちゃんに、全く期待していなかった私・・・きっとそれが良かったのね!まぁちゃん、のびのび力走で4番になりました\(^0^)/ワーイ

ちなみに、この陸上競技場は、冬の陸上合宿でオリンピック選手や国際大会で活躍している選手が走っているところなんですよ。
ちなみにちなみに、今月は野口みずき選手もここで合宿予定です。


持久走大会の帰り道。晴れてて気持ちが良かったので、海を眺めてきました。
f0001883_135055.jpg

12月と言うのに本日の最高気温は、24度。
おじちゃんが、の~んびり釣りしてました。
[PR]
by nisi2005 | 2008-12-04 13:56 | 奄美大島 | Comments(2)
夜光貝
アートな秋&自分磨きの秋を楽しもう!
アートな秋に相応しいプレゼントをもらっちゃいました。
携帯ストラップ
f0001883_23361979.jpg

ネックレス(マネキンが小さいので、大きく見えますが、縦6cmくらいの長さです)
f0001883_23363453.jpg

そして、一番のお気に入り・・・髪留め
f0001883_2336567.jpgf0001883_2338093.jpg










何とコレ!下の「夜光貝」で作ったものなんです。(中身は、ちゃっかり頂きました。コレがまた美味いの♪)
f0001883_2355526.jpg

K姉の爺がカットして、K姉がペーパー(紙やすり)で磨きに磨いて作ってくれた作品です。
何と、10種類の細かさの違うペーパーを使って、何時間もかけて磨き上げる夜光貝アート・・・話を聞いているだけで気が遠くなりそう(≧0≦)根性なしの私には無理なお仕事。

K姉が磨きに磨いた夜光貝のツルツル感と光沢が真珠の様にキレイなの♪思わずウットリ

そうそう、髪留めの棒の部分は、アバス(ハリセンボン)の針なんです!
[PR]
by nisi2005 | 2008-11-12 00:02 | 奄美大島 | Comments(4)
秋の海
秋のお出かけ、楽しかった一枚!
秋のお出掛けもやっぱり海♪(笠利用安)
f0001883_08081.jpg

浜で見つけたおっきなガジュマルの木!
秋なのに相変わらず蝉の元気な声!ミーンミーンの大合唱(≧0≦)
f0001883_0105254.jpg

秋なのにナマケモノ!?
f0001883_0162375.jpg

秋なのにナマケモノに素手で捕まえられた海老!
f0001883_018648.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2008-10-20 00:19 | 奄美大島 | Comments(10)
お散歩
小さい秋、見つけた♪
日中はまだ30度を超える暑さですが、奄美も秋をむかえ朝晩は少し涼しくなりました。
朝の散歩中に眺めた秋の海。陽の当たる前だったので涼しくて気持ちよかった~♪
f0001883_1446414.jpg

夏には海亀が産卵してちょっと話題になった消防署横の三角浜。
手前はアダンの木。こ~んな実をつけています。
f0001883_14545586.jpg

浜ゆりも綺麗に咲いてました。
f0001883_1501783.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2008-09-25 15:02 | 奄美大島 | Comments(4)
倉崎海岸
やっと夏休みが終わりました\(^0^)/バンザーイ

昨日は「夏休みの宿題がんばりました!」のご褒美に海水浴に行きました。
龍郷町倉崎海岸
f0001883_13421341.jpg

シュノーケルで潜ると・・・魚の大群に「ギャ~」と、ビビリのまぁちゃん(≧0≦)

それでも海に入るとつい時間を忘れていつまでも海水浴を楽しむまぁちゃん。
やっと陸に上がって、帰ろうと思ったら・・・今度は青い海をバックに、いきなりバク転の練習を始めてしまいました。
f0001883_1483143.jpgf0001883_1351913.jpg








「帰ろ~!」「ちょっと待って!あと1回!」と、かれこれ1時間。
砂まみれのまぁちゃん、まだまだバク転への道のりは遠いみたい。ガンバレ~!
[PR]
by nisi2005 | 2008-09-01 14:32 | 奄美大島 | Comments(2)