カテゴリ:奄美大島( 93 )
秋の海
秋のお出かけ、楽しかった一枚!
秋のお出掛けもやっぱり海♪(笠利用安)
f0001883_08081.jpg

浜で見つけたおっきなガジュマルの木!
秋なのに相変わらず蝉の元気な声!ミーンミーンの大合唱(≧0≦)
f0001883_0105254.jpg

秋なのにナマケモノ!?
f0001883_0162375.jpg

秋なのにナマケモノに素手で捕まえられた海老!
f0001883_018648.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2008-10-20 00:19 | 奄美大島 | Comments(10)
お散歩
小さい秋、見つけた♪
日中はまだ30度を超える暑さですが、奄美も秋をむかえ朝晩は少し涼しくなりました。
朝の散歩中に眺めた秋の海。陽の当たる前だったので涼しくて気持ちよかった~♪
f0001883_1446414.jpg

夏には海亀が産卵してちょっと話題になった消防署横の三角浜。
手前はアダンの木。こ~んな実をつけています。
f0001883_14545586.jpg

浜ゆりも綺麗に咲いてました。
f0001883_1501783.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2008-09-25 15:02 | 奄美大島 | Comments(4)
倉崎海岸
やっと夏休みが終わりました\(^0^)/バンザーイ

昨日は「夏休みの宿題がんばりました!」のご褒美に海水浴に行きました。
龍郷町倉崎海岸
f0001883_13421341.jpg

シュノーケルで潜ると・・・魚の大群に「ギャ~」と、ビビリのまぁちゃん(≧0≦)

それでも海に入るとつい時間を忘れていつまでも海水浴を楽しむまぁちゃん。
やっと陸に上がって、帰ろうと思ったら・・・今度は青い海をバックに、いきなりバク転の練習を始めてしまいました。
f0001883_1483143.jpgf0001883_1351913.jpg








「帰ろ~!」「ちょっと待って!あと1回!」と、かれこれ1時間。
砂まみれのまぁちゃん、まだまだバク転への道のりは遠いみたい。ガンバレ~!
[PR]
by nisi2005 | 2008-09-01 14:32 | 奄美大島 | Comments(2)
夏休み
2008年、私の夏休み&旅の思い出♪
気がつけば・・・まぁちゃんの夏休みもあと12日!
バーベキューをしたり・・・
f0001883_11191994.jpg

ドライブに行ったり・・・(夕日のふるさと、あんきゃば)
f0001883_1120697.jpg

海水浴したり・・・(龍郷町さきばるビーチ)
f0001883_11237100.jpg

そして、今週末は2泊3日サバイバルサマーキャンプin自然の家が待っています♪
と、言う事で今週は、夏休みの宿題終わらせます!(予定!?)

ちなみに、私は、「全九州中学空手道大会」の引率で“長崎県佐世保”に行ってきました。
f0001883_11303244.jpg今年は、出場する事が目標でした。
来年は、九州大会でまずは1勝!がんばろ~!









試合後は、ちょっと旅行気分で佐世保の町探検
f0001883_11401370.jpgサクルシティ403アーケード

なんと日本一長いアーケード、全長約1km!
良い運動(^0^;)










f0001883_11441793.jpg
佐世保駅近くのカトリック三浦町教会。
ステンドグラスのとっても素敵な教会でした。(この写真では分かりづらいけど・・・)


f0001883_11455791.jpg
















f0001883_11495413.jpg港町佐世保!
シーサイドパーク・・・












たくさん歩いた後は、ボリューム満点【佐世保バーガー】
バンズの大きさ横約13cm!
ちょっと甘めのマヨネーズとソースが良い感じ(^0^)
f0001883_11561469.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2008-08-19 11:57 | 奄美大島 | Comments(8)
七夕
今日は、旧暦の7月7日です。
アーケードでは、七夕飾りで彩られています。
f0001883_1555893.jpg

なのに、急に大雨・・・しかも雷付き。アーケードで良かった(ホッ)

もう一つ「アーケードで良かった」は・・・
f0001883_168163.jpg

コレコレ!中元大売出し!8月12日まで抽選会もやってま~す。
テレビや商品券など賞品も盛りだくさん♪

ちなみに8月10日(日)は、商店街夏祭りがあります。
当店では、全品1割引!
プラス・・・まぁちゃんにじゃんけんで勝ったら2割引に(^0^)/

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
[PR]
by nisi2005 | 2008-08-07 16:16 | 奄美大島 | Comments(2)
奄美祭り
夏らしい一枚!&夏のごあいさつ
夏=お祭り=奄美祭り!!!
7月31日の島唄大会に始まり、8月1日は、花火大会。2日は、舟こぎ大会と8月踊り。3日は、パレード。
なかなかハードな4日間。まさに、お祭り騒ぎで、今日は皆様お疲れなのか商店街も静かでした。

f0001883_2019881.jpg2日の舟こぎ大会は、まぁちゃんが出場!店をちょっと閉めて応援に。










応援団も盛り上がり
f0001883_2024407.jpg
















f0001883_20272439.jpgいざ出発!



f0001883_20311865.jpg

















1チームだけ見ると良い感じですが、結果は予選落ちでした(≧0≦)悔し~い
でも大人(女子)チーム相手に小学生のまぁちゃんチームはよくやったよぉ。
結果は残念だったけど、炎天下の中の苦しい練習!
前祝!?を兼ねた・・・楽しかったバーベキュー!
クラス皆で作ったお揃いのTシャツ!
まぁちゃんの夏休み、最高の思い出ができました(^0^)Vヨカッタね


舟こぎの夜は、八月踊りでした。屋上から撮影。夜はきれいでしょ♪
f0001883_2111655.jpg


奄美祭り最終日のパレード。
市役所のハブ隊・・・なんだか好きなのよね・・・
f0001883_2115565.jpg

とぐろを巻いたハブ・・・実は、この中に観客が巻かれてます(キャー)

f0001883_21193431.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2008-08-04 21:21 | 奄美大島 | Comments(2)
朝のお散歩
おはようございます!
今日は朝からお散歩です。
f0001883_832125.jpg

ハイビスカスと海を眺めながら・・・
(陽が当たるところは暑かったけど)気持ち良かったよぉ\(^0^)/
[PR]
by nisi2005 | 2008-07-15 08:34 | 奄美大島 | Comments(6)
Come More
昨夜、中央通りアーケードの総会がありました。
郷土料理と島唄のお店【Come More】で厳粛に行なわれた総会の後は・・・もちろんコレ♪
f0001883_21522517.jpg
会場の【Come More】は、奄美を代表する唄者“築地俊造”さんのお店です。
ちなみに「カン モーレ」は、方言で「こっちに いらっしゃい」と言います。お店の名前もいいでしょ。










島料理と島唄で心もおなかも一杯になったアーケードの皆は、「明日からまた一緒に頑張ろ~!!」と、六調で一致団結しました(^0^)
f0001883_22201276.jpg

なんと、築地さん三味線を弾きながら“ちぢん(太鼓)”を同時に叩く物凄い技をもっています。奄美に来たらぜひアーケード商店街を通って【Come More】へ!
[PR]
by nisi2005 | 2008-05-31 22:25 | 奄美大島 | Comments(2)
奄美少年大会
第32回奄美少年空手道大会が、3月30日(日)にありました。
未就学児~中学2年生まで約520人が出場。
f0001883_9152434.jpg

団体戦は、10種目ある中ウチの道場は4種目優勝\(^0^)/バンザーイ
f0001883_9181256.jpg

ウチの道場は女の子が元気!
高学年女子チームは、形・組手2冠♪
いつも、のんびり屋のまぁちゃんも今日はがんばりました(^0^)V

この大会を最後に鹿児島へ転勤されるA先生!A先生の特訓のお陰で皆がんばれました。
A先生、本当にありがとうございますm(_ _)m

今大会、元気な気合で見事優勝した低学年団体形チーム!リーダーのユーキもお父さんの仕事の都合で鹿児島に転勤。寂しいネェ。
ユーキの気合の入った号令でチームが1つになれたよね!ユーキいままで、ありがとうね。鹿児島でも頑張ってね!

この大会に出場できなかったななちゃんと弟しゅん君も転校です。
年下の子供達の面倒を良く見てくれたやさしい“ななちゃん”
頑張り屋さんだった“しゅんくん”
ななちゃん、まぁちゃんと仲良くしてくれてありがとうね(^0^)
f0001883_9422851.jpgお別れは寂しいけど、今度は鹿児島の県大会で元気に会おうね♪バイバーイ(^0^)/
[PR]
by nisi2005 | 2008-04-01 09:47 | 奄美大島 | Comments(6)
奄美民謡大賞
mifuriさん、今日の新聞に大きく載ってましたよ!
f0001883_910614.jpg
かつて、“元 ちとせ”さんや“中 孝介”君も出場した奄美民謡大賞!

娘さん達のご健闘お祈りしております(^0^)/ガンバレ~♪


第29回 奄美民謡大賞
5月10日(土)・11日(日)
場所:奄美文化センター
[PR]
by nisi2005 | 2008-03-29 09:17 | 奄美大島 | Comments(2)