カテゴリ:奄美大島( 93 )
かがんばな天体ショー
心がホットになる時間&私の「うれしいの素」
きれいな夕日を見ると心がホットに・・・
なるはずが、今日の夕日には「わぉ~\(^0^)/」興奮してしまいました♪
見ちゃいました「龍眼」
f0001883_23354169.jpg

龍郷町円集落にある「かがんばなトンネル」を夕日が通過するって地元新聞で見てレッツゴー!
本当に「龍の目に瞳」が入ってるでしょ♪
ん~、感動!
この「龍眼」は、今の時期と秋にしか見れないらしい。それを聞くと、今日はとっても得した気分(^0^)V

かがんばな(鏡崎という意味があります)トンネルは、奄美で一番短いトンネルです。全長29メートル。

ちなみにお昼は、近所をちょっとお散歩。
f0001883_003382.jpg

「おがみ山」から見た名瀬の町。
[PR]
by nisi2005 | 2008-03-03 00:04 | 奄美大島 | Comments(6)
おいしい春
春を先取り!「小さい春」を撮ってみた!
まぁちゃんの「行って来ま~す」と一緒に近所をお散歩♪
まぁちゃんと分かれた後、神社近くの山に『だいだい色』発見!
f0001883_8231389.jpg

ズームアップ!
奄美のおいしい春(^0^)“たんかん”
f0001883_82744.jpg

“たんかん”って、オレンジ色(カタカナ)じゃないのよねぇ。←コレって、分かります!?
写りがイマイチですが、鮮やかなだいだい色が山の緑に映えてとっても「キレイ!」・・・・・よりも先に「おいしそう」が先の私(笑)
朝からこの景色に出逢えるなんて、今日は良い事ありそう♪
[PR]
by nisi2005 | 2008-02-22 08:40 | 奄美大島 | Comments(4)
まぁちゃんチョコ
2008年、私のとっておきバレンタイン!
まぁちゃんから手作りチョコもらっちゃいました♪
f0001883_11393044.jpg

昨日は、この手作りチョコを持って空手道の練習に出掛けたまぁちゃん。

専門学校に通うSが私のところにやって来て、
「まぁちゃんからチョコもらいました(^0^)“わ~い♪”って、受け取ったら“3倍返しね♪”って言われました(>0<)」
コーンフレークをチョコでコーティングしたまぁちゃんのスペシャルチョコは、頂くと後がスペシャルに怖いチョコかも!?
A先生も気をつけて!

バレンタインから一夜明け、「チョコレートもいいけど、やっぱり黒砂糖とお茶だね」と、朝からお客さんとティタイム。
f0001883_11554151.jpg

12月から4月までの期間限定で製造しているサトウキビ100%の純黒糖。
口の中でスーと溶けるあの感じがいいんですよねぇ(^0^)
島人には、やっぱりコレだね!
[PR]
by nisi2005 | 2008-02-15 12:04 | 奄美大島 | Comments(4)
ドライブ
冬の休日!あなた流の過ごし方
島なりの冬を迎えた2月。
最高気温は16度!最近は口癖のように「寒っっ」
(本当に寒い地域の方、ごめんなさい。でもね、島人には寒いんですよぉ(;0;)泣くくらい)
寒がりの私・・・店内でも、ストーブの前から離れられません。
この時期は雨も多く何だか雲も重たい感じ・・・

そんな中、重たい体に鞭打って連休最終日お久しぶりのドライブへ。
南へ南へ・・・
f0001883_2342424.jpg

今が旬!みかんの王様「たんかん」が鈴なり♪
“たんかん”って、香りがとってもいいの!酸味と甘味のバランスも最高!想像するだけでヨダレが・・・(失礼しました)
まだ出始めなので、もうちょっと我慢(>0<)もうちょっと経つと美味しくなるんですよね。

瀬戸内町からの帰り、珍しい石垣の防波堤を発見!
車から飛び出して、思わず まぁちゃんと走ってしまいました♪
f0001883_23234610.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2008-02-11 23:29 | 奄美大島 | Comments(2)
運動会
スポーツの秋!あなたの好きなスポーツは?
 奄美では、9月~10月にかけて、小・中・高校・地域など毎週代わる代わる日曜日にどこかで運動会をしています。運動会に呼ばれる度に店をお休みしてごめんなさいm(_ _)m

昨日は、空手道を教えている幼稚園の運動会に行ってきました。
やっぱり幼稚園の運動会は楽しい♪そして、なんと言ってもかわいい♪

f0001883_991699.jpg
マットの上ででんぐり返しをするんですが、いも虫みたいにごろごろしたり・・・
f0001883_9213425.jpg

子供をバトンに親子リレーもありましたねぇ・・・
f0001883_9233190.jpg

リレーと言えば、このバトン!幼児向けのバトンなんですよねぇ、きっと。
リング状なので安全・安心!
見ているだけでもかわいい園児たちが繰り広げるかけっこやリレー、お遊戯は何とも微笑ましく癒されました。
そんな中、運動会の華(年長組の)マーチングバンドには、感動!
f0001883_9294020.jpg

f0001883_930125.jpg

夏休み前から練習を重ねてきただけあって指揮者を先頭に太鼓・フラッグ・バトン皆の息もぴったり!
そう言えば、まぁちゃんが幼稚園の時はフラッグ(旗)してたなぁ。あの頃は、「かわいかったなぁ」って、しみじみ・・・ちなみにOO年前かわいかった私はバトンしました♪
こんなほんわか気分にしてくれた運動会に招待して下さった園長先生ありがとうございます。

話は変わりますが・・・昨日、以前紹介した「奄美の竜宮」タラソに行ってきました。
先日「スポーツの秋」と言うことで「筋肉番付・握力!」を実施。
まぁちゃんとお遊び気分で参加した私。なんと女子の部で1番になりました。
f0001883_10132474.jpgタラソのレストランのペアお食事券を貰っちゃいました(^0^)V
ちなみに46㎏でした。
[PR]
by nisi2005 | 2007-10-15 10:16 | 奄美大島 | Comments(0)
観月茶会
小さい秋、もう見つけた?
まだまだ暑い奄美ですが・・・暦は“秋”
昨日、奄美文化センターに「観月茶会」に行ってきました。
一般の方にも気軽にお茶を楽しめるように「茶道裏千家淡交会奄美大島支部」の方々が企画したお茶会です。


f0001883_1844241.jpg

本日のテーマ「竹取物語」をイメージした床には、「月和水流」の筆が青竹に掛けられ、お月見には欠かせないお団子や季節の野菜なども飾られていました。

普段見慣れない世界に興味津々の私たち・・・「立礼席」と言う、椅子に腰掛けてのお茶会なので、正座に苦しむ事も無く本当に気軽に参加。

f0001883_18585375.jpg小学校でお茶のお勉強を始めたまぁちゃんもお茶の心得のまったく無い私も楽しめました。ありがとうございますm(_ _)m

お菓子もおいしかったで~す♪
[PR]
by nisi2005 | 2007-09-25 19:00 | 奄美大島 | Comments(0)
奄美の竜宮
最近のマイブームは奄美の竜宮「タラソテラピー」
マイブームって言うより家族でブームしてます
去年12月に大浜海岸にオープンしたタラソ!
店に来るお客さんや友人から「気持ちいいよ」「ストレス解消」「楽しいから一緒に行こう」などなど、これまで色んな噂やお誘いを受けながら断り続けていましたが・・・この夏休み まぁちゃんに引っ張られてとうとうタラソデデビュー!
f0001883_8204332.jpg

(このパンフレットの写真が気になる方・タラソテラピーって何?
って人はコチラをクリック→タラソ

昨日は夕方7時前にタラソへ到着。
f0001883_8373823.jpg

入館してすぐ廊下からガラス越しに撮影。
その後 急いで着替えて屋外ジャグジーへ!海に沈む夕日を見ながらのジャグジー・・・ん~贅沢。

その後のメニューは・・・水中ウォーキングコースを歩いたり走ったり蹴ったり(ここポイント)しながら20分。

プールで少し泳いでバーを使っての腹筋 腕立て・・・

たっぷり動いて帰るとビールが美味い!結局最後はコレでした♪
[PR]
by nisi2005 | 2007-08-18 08:51 | 奄美大島 | Comments(4)
奄美祭り
夏らしい画像&ブログで暑中お見舞い!
奄美の夏と言えば【奄美祭り】
今年は8月2日~5日に行われました。
かつて、元 ちとせや今話題の中 孝介も出場した島唄大会に始まり・・・

花火大会
(注:画像はイマイチですが、花火です)
ビアガーデンからの花火は最高!
f0001883_18485582.jpg

実は、店の屋上でバーベキューをしながらの花火観賞。屋上作っててよかったぁ♪
f0001883_1919284.jpg

ちぢん(太鼓)やはと笛(指笛)の応援で盛り上がる 船こぎ大会
f0001883_19201415.jpg

夜の街を踊りの輪で彩る 八月踊り

今年も楽しい楽しい 奄美祭りでした。

花火大会の日にまぁちゃんがゲットした花美ちゃん・・・デメのお友達を紹介します。
f0001883_19494226.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2007-08-07 19:49 | 奄美大島 | Comments(2)
夕焼け
雨&雨上がりの素敵な写真を撮ってみた!
本日、奄美大島「梅雨明け」宣言!(なので、当分奄美では雨の写真は撮れないかも)
こうなると、パーっと一雨(ひとあめ)欲しくなりますね。
このくらいの時間になると涼しくなるので外にも出れるかな・・・
f0001883_15162212.jpg

昨日は、閉店後“大浜海岸”に行ってきました(^0^)
やっぱり海は気持ちいいね(^0^)
[PR]
by nisi2005 | 2007-06-28 15:20 | 奄美大島 | Comments(2)
海水浴
ブログをやってよかったこと!
奄美大島の海をみんなに見てもらえること(^0^)
f0001883_02642.jpg

今日は、お仕事をおさぼりして、海水浴♪
私たちが泳いでいた時は曇り空だったので海の色がイマイチですが・・・10年ぶりに島の海で泳いだ(大阪に住む)弟は、大喜びでした。
[PR]
by nisi2005 | 2007-06-24 23:24 | 奄美大島 | Comments(4)