カテゴリ:奄美大島( 90 )
奄美の夜は、【ひょうたん】
あなたのお酒は、おしゃれ派?ぱぁ~っと宴会派?
知人が居酒屋をオープンしました。

f0001883_8595386.jpgf0001883_903758.jpg








店内は明るく開放的でゆったりとくつろげる空間。アットホームな雰囲気でとても心地よく、楽しくお酒が飲めます。
f0001883_9232641.jpg
 「どうしても、飲めない」そんなあなたも大丈夫♪見た目 本格派《こどもびーる》もご用意。まーちゃんもこれで、かなりよっぱらっていました。
               (いつもか・・・) 

f0001883_918037.jpg
 
 大将のこの笑顔をみたら分かりますよね(^O^)
 
 料理も自信作ばかり。「本当に居酒屋!?」と思うほど本格的な《にぎり寿司》
 
 
 海人(うみんちゅ)の大将・・・磯料理もおまかせ!自慢の魚拓も飾られ、釣りの大好きな方は、ぜひ大将との釣り話に華を咲かせてくださいね。




【ひょうたん】うんちく
 古来より縁起の良いものとされ、「勝負のツキを呼ぶ」とも言われています。
 豊臣 秀吉は、戦に勝つたびに、馬印の“ひょうたん”を一つ一つ増やしたそうです。
 ・・・・・と、言うことで、試合(スポーツ以外の勝負事もOK)の反省会はもちろん、前夜祭も“ひょうたん”で決まり!

f0001883_995928.jpgf0001883_9121972.jpg
   


 




 ★奄美空手道連盟会長 推薦★
[PR]
by nisi2005 | 2006-04-24 08:13 | 奄美大島 | Comments(0)
テーチ木
 奄美小学校の駐車場にテーチ木(車輪梅)の花が咲いていました。
 
f0001883_9152356.jpg

 4月に入ると、山道ドライブ中にもよく見られるテーチ木の小さな花。
 本場奄美大島紬とは、切っても切れないのが、この木です。
 大島紬の古代染色として知られている【泥 染め】。その泥染めの前にテーチ木染めをおこないます。
 
 《テーチ木染め
 ・テーチ木の幹をチップ状(細かく割る)に砕く。
             ↓
 ・15時間位かけて、大きな釜で煎じる。
             ↓
 ・赤褐色になった煮汁で、絹糸を染める。

 「このテーチ木染めを20回、泥染めを4回」と、この2つの染色を繰り返していくうちに、テーチ木のタンニン酸と泥田の鉄分が化合して、糸は柔らかく深く渋い色調を生み出します。
[PR]
by nisi2005 | 2006-04-12 09:07 | 奄美大島 | Comments(0)
節句(旧暦3月3日)
 本日は、旧暦の3月3日
f0001883_119363.jpg

 ここ奄美大島では、旧暦3月3日に初節句を迎える女の子の健康と幸せを願い浜遊びをします。
 そこで・・・私たちも女の子の節句にあやかり
                 浜遊びを楽しんできました(^0^)
f0001883_1323549.jpg
 引潮の時間を見計らい、行ってきました、【崎原(さきばる)海岸】
 




貝獲り名人Mさんの後を追い、夢中になって貝獲りをした私たち。なんと、4時間も歩き回っていました。今、体中あちらこちら痛いです(; ;)その甲斐あって・・・

f0001883_1442044.jpg
 じゃじゃ~ん!
 私たち素人でも、こんなに、獲れました★ 
 



 




Mさんのお陰様で今日は、とても気持ちのいい休日になりました。ありがとうございます。
[PR]
by nisi2005 | 2006-03-31 23:12 | 奄美大島 | Comments(0)
奄美市誕生前夜祭
   奄美市誕生 前夜祭
 と、題して本日行われた商店街イベント!
 
f0001883_0193447.jpg

 祝いムードを一気に高めた【餅つき】
 皆の「ヨイショ・ヨイショ」の掛け声がアーケードに響き渡りました♪
f0001883_0232727.jpg
 振舞い酒ならぬ、振る舞い餅は、買い物途中のお客様が、長~い列を作るほど大好評★
 
 その他にも名瀬小学校のバンドや八月踊り・・・・参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました。
 午後9時まで、延長した各店の皆さまもお疲れ様でした。
 また、明日からもきばりんしょろ ディ 
[PR]
by nisi2005 | 2006-03-19 23:16 | 奄美大島 | Comments(0)
奄美限定★髪飾り
 今回は、そーっと、ご覧下さい。
 何と!妹の頭にリュウキュウアサギマダラが・・・(*0*)
f0001883_0395090.jpg

 龍郷町にリュウキュウアサギマダラを見に行きました。羽を閉じていると、枯葉のようにくすんでいますが、羽を広げると、鮮やかな水色(ライトブルー)が、とても素敵な琉球アサギマダラ。
 シャッターチャンスを逃してしまったのが、非常に悔しいですね~。
 羽を広げた所を想像してみて下さい。こんなに素敵な髪飾りは、他にはないですよ。
 奄美大島の自然に感謝★
 
[PR]
by nisi2005 | 2006-02-22 00:42 | 奄美大島 | Comments(0)
奄美★ミュージアム
先程、【島まるごとパンフレット作成部会】に、出席しました。
奄美の魅力を本土の旅行業者に知ってもらうための、分かりやすくかつ大胆なものを考えています。奄美ミュージアム構想を基に話し合っているのですが、一歩進んでは、振り出しに戻り・・・と、なかなかまとまりません(>_<)
ちなみに、【奄美ミュージアム】とは、奄美全体を博物館に見立てて、地域住民が主体となり、自然や文化、地場産業などを結びつけ、産業や観光、文化等を総合的に振興させていこうとする地域活性化策です。
このパンフレットは、よくある観光名所以外の穴場を紹介するため、私の知らない奄美を発見できて、私にとって出席するだけでお得です。
出来上がったら、一味ちがう奄美をこのブログでも紹介しますね!
[PR]
by nisi2005 | 2006-02-17 18:11 | 奄美大島 | Comments(1)
たんかん
来た~★『たんかん』の季節がやって来ましたね!
【食して良し。香って良し。浸かって良し。】
       ・・・みかんランキングNo1のたんかん
浸かる???とは、もちろん、お風呂(#^.^#)
今日も母が、皮を干して、お風呂に入れてありました。入浴中「スー」っと香るたんかんの香りが癒されます。とくに・・・練習(空手道)後には、最高!
美容効果・科学的根拠があるかないかは、分かりませんが・・・いい感じですねぇo(^-^)o
[PR]
by nisi2005 | 2006-02-17 00:16 | 奄美大島 | Comments(1)
がじゅまる

龍郷町へドライブ!立ち寄った海岸の『がじゅまる』に惚れました(^O^)
f0001883_17562061.jpg


【けんむん】が、座っていそう・・・
[PR]
by nisi2005 | 2006-02-11 10:58 | 奄美大島 | Comments(0)
雪VS桜

f0001883_0545757.jpg
東京の のりちゃんから、「東京は、雪が降って、気温も4度までしか上がらないよ」と、電話がありました。妹からは、【雪】の写メールが来たので、【桜】を返信。
奄美は最高気温17度でも「寒い~(*_*)」なんて話してるのにf^_^;こんなにキレイな桜も咲いて、春はもうそこまで・・・。
母は、明日から【大九州展】のため、名古屋の“松坂屋”へ出張です。ブルブルo(><)o
 追伸:のりちゃん、昇段審査、がんばれ~\(^0^)/
[PR]
by nisi2005 | 2006-01-23 12:42 | 奄美大島 | Comments(0)
方言っち、いいやぁー。
 IT塾で、ブログの勉強をして随分経ったのですが・・・以来はじめての書きこみです。
 「たけしのだれでもピカソ」を見てました。秋田弁の「大きなのっぽの古時計」、何?っち、感じで、頭の中→(☆。☆)こんなでした。でも、聞いていたら、だんだんしみじみしてきましたねぇ。奄美の島唄も、内地の人が聞いたら、こんな感じだろうなぁ・・・そういえば、坪山のおじちゃんのCDの歌詞カードをみたら、歌詞の後にある{解説}に、「訳は、省略。雰囲気が伝われば結構」みたいな事を書いてあって、読んだ時は、びっくりしけど、大事なのは、雰囲気!きっと、奄美の島唄や方言も、さっき味わった しみじみ感が、良いのよね。島唄や方言、これからも、大切にしたいですね。
 奄美の「大きなのっぽの古時計」聞きたーい\(^0^)/
[PR]
by nisi2005 | 2005-12-16 02:05 | 奄美大島 | Comments(3)