カテゴリ:つむぎのにし( 52 )
★メリークリスマス★
★メリークリスマス★

今年のショーウインドーは、こんな感じですよ~♪
f0001883_23244318.jpg

私のお気に入り♪shihoさんからいただいた手作りツリー(^0^)ありがとうございます♪
夜になると中からの灯りが幻想的♪
f0001883_23292497.jpg



この時期の出張は、ちょっと寄り道するのが楽しみです♪

先日、来年の物産展の説明会があり鹿児島へレッツゴー!
↓鹿児島中央駅の巨大ツリー!歩いてる人がちっちゃい・・・
f0001883_22565952.jpg


ちょっと足を伸ばして~宮崎のフラワーガーデン
キラキラ通り越して☆ギラギラ☆クリスマス
f0001883_2351996.jpg

f0001883_2313621.jpg

↑水面に写る逆さイルミネーションもいいけど、私の一押しは、↓思わずうっとりフラワーツリー!
f0001883_2304799.jpg


先日、資材の仕入れに寄った博多駅
駅ビルを一歩出ると・・・どこを見ても、どこから見ても「わぁ~~~~~\(^0^)/」
f0001883_2312791.jpg

f0001883_23151564.jpg

f0001883_23153762.jpg


福岡 大丸・・・ここは、トナカイ君にも注目!
f0001883_23203158.jpg

↓コレで出来てます!(ペットボトル)
f0001883_2323367.jpg



そうそう・・・毎年、キラキラ★イルミネーションの時期に何故か眉毛が出てくる『まかろん』
眉毛まかろん、明日は3歳のお誕生日です(^0^)
f0001883_23375173.jpg

サンタさん、まかろんを家に連れてきてくれて ありがと~♪
もらった本人は、お世話をしないのが問題ですが、まかろんは、今日も元気です!
[PR]
by nisi2005 | 2012-12-24 23:44 | つむぎのにし | Comments(0)
明日から「九州・沖縄物産展」小田急百貨店 新宿店
明日から東京で【九州・沖縄の物産展】始まりま~す(^0^)/

場所:小田急百貨店 新宿店 本館11階 催物場
期間:10月31日(水)~11月5日(月)

なんと、小田急百貨店 新宿店 開店50周年記念 大感謝祭中です!
館内、全体が楽しめそう♪

明日は、物産展会場に、ご当地キャラ人気№1の「くまモン」も熊本から来るんです!
(時間は、午後2時~・4時~・6時~)見なくちゃ♪

この物産展では、毎年恒例の大島紬 干支シリーズを初披露!
毎年、「来年の干支は・・・」と、尋ねてくださる方も増えてきました。ありがとうございます~
来年の『巳』は・・・「こんな感じです!」と、ここで、お披露目したいのは山々なんですが、写真を撮らずに、東京に送ってしまいました(ToT)すいません
なので・・・ぜひ会場に、見に行ってくださいね(^0^)/

お待ちしておりますm(_ _)m



先日の吉本グランド花月『鹿児島物産展』では、大阪の皆様、ご来場ありがとうございました。

転勤で奄美にいたこともあるYさん、久しぶりに会えて嬉しかったです♪(ちょっとお茶でも・・・と、思ったら“アイス”も“わらび餅”も美味しかったのですが、ボリューム満点でビックリしましたね。さすが、食い倒れの町!?)

他にも「奄美のOO出身よ」と、大阪に住んでいる島人とのうれしい出会いもありました。

中には、「ここ物産展やってるんだ(大阪弁で・・・)初めて来た!」と、話されるお客様もいました。今年の4月からスタートした「よしもと47ご当地市場」もっともっと、皆に広めて、地下のご当地市場も もっともっと賑やかになるといいですね♪

最終日は、坂田師匠も応援に来てくれました!
f0001883_1450772.jpg


私も・・・搬入(店舗飾りつけ)の朝、初めて生で“吉本新喜劇”を見て、涙が出るくらい笑って、手が痛くなるくらい拍手して楽しんできました♪
大阪と言えば↓お好み焼き!!
f0001883_1511777.jpg

「グランド花月」近くの福太郎!!
2人で行ったので、豚玉(お好み焼き)&すじ(ねぎ焼き)を仲良く半分個(^0^)
ふわふわで、美味しかった~♪初めての「ねぎ焼き」癖になりそう・・・

美味しくて人気のあるお店だけあって、待ちましたが、その間 たくさんおしゃべりもできて楽しかったで~す♪
また、楽しく美味しい時間をご一緒しましょうね(^0^)
[PR]
by nisi2005 | 2012-10-30 15:30 | つむぎのにし | Comments(1)
京都研修(番外編)
京都研修・・・番外編

「ホテルからすぐだから、伏見稲荷神社にいくといいよ~。鳥居がちょっと珍しいからね~」と、タクシーのおじちゃんから聞いて朝食前にちょっとお散歩。
f0001883_16592112.jpg

ここまでは、よくある風景。でも本堂の裏手にまわると・・・
f0001883_1711335.jpg

f0001883_17135100.jpg

「ちょっと」どころか、私の想像をはるかに超える衝撃の鳥居!!
歩いても歩いてもまだまだ続く鳥居の道。
来た道を振り返ると、立ち止まると、鳥居の道に吸い込まれそうなあの不思議な感覚。
感動のため息をつきっぱなしでした。


「道」と、言えば高台寺の竹の小道・・・
f0001883_1772375.jpg

ゆ~~~っくり歩いて、大~~~っきく深呼吸すると、と~~~っても気持ち良~♪

f0001883_1719667.jpg

中は、撮影禁止なのが残念ですが、さすが国宝「三十三間堂」
1001体の「11面千手千眼観世音」には、圧倒されて言葉も出てきませんでした。
日本って、日本人って、すごい!!

f0001883_17394656.jpg

京都に行くたびに訪れる清水寺
f0001883_17402451.jpg

★印の鳥居に魅かれる靖明神社
f0001883_1744196.jpg

北野天満宮の「天神市」の骨董店・・・もっとゆっくり見たかったなぁ~
f0001883_17474217.jpg

スカイツリーもいいけど・・・首が痛くならずに見上げられる ほど良い高さの京都タワーもキレイだよ♪
f0001883_1752458.jpg

ちょっとマニアな京都の名所・・・幻想的なその雰囲気に見惚れます!
ステンドグラスの美しい河原町教会!
f0001883_17562137.jpg

ポストだって、京都です♪

研修の写真より断然多い番外編の写真でした。

そうそう、京都研修番外編で活躍した「京都きものパスポート」は、お勧めで~す!
f0001883_18262375.jpg

観光案内所などに置いてあるこのガイド本は、小さなバッグにも入るし、観光名所や美味しいお店もたくさん載ってます。
何より、着物の着崩れをちょっとお直ししたい時に場所を提供してくれるお店や自分で直せない方のために着崩れを直してくれすレスキューのお店まで載っている京都ならではのガイド本なんです!
着物でお店を利用すると特典も付くので、着物で京都♪の方には特にお勧めです♪
今度は、本場奄美大島紬の着物で京都に行こ~っと(^0^)

まかろんが家に来てから、うさぎ柄を見つけるとつい買っちゃう・・・
f0001883_1837451.jpg

京都の和菓子屋さんで見つけた「うさぎ餅」
f0001883_18372294.jpg

京都伏見の日本酒・・・
[PR]
by nisi2005 | 2012-10-03 18:12 | つむぎのにし | Comments(2)
京都研修
台風一過に姪っ子が初奄美♪&初海♪
f0001883_13595530.jpg


話は、変わって・・・台風直前に京都研修に行って来ました!
f0001883_143829.jpg

(金彩加工)
f0001883_150016.jpg

(友禅印金体験・私が加工したのは、↑大きい葉っぱ?小さい葉っぱ?どっちでしょう!?どちらかは、職人さんの技ですよ~)
f0001883_143973.jpg

(西陣織実演)
f0001883_1439397.jpg

(SOU・SOU店舗見学)
手描友禅の工程や金彩加工の見学・西陣織会館での着物ショーや実演見学・SOU・SOUの店舗見学や講話などとても有意義な時間を過ごす事ができました。

改めて、自分の環境を振り返ってみると、身近に機織や泥染めをする職人さんや着物や小物を仕立てる方がいて、反物や仕立てた小物や服などを見に来られるお客様や実際に商品を使われた感想を述べれ下さる方がいるのに気づかされます。
これからは、大島紬を作る人から買う人まで、大島紬を取り巻く様々な方の声を聞ける立場にいるということを活かしたものづくりをしていきたいなぁと・・・自分の思いだけでなく、お客様の声を聞き、お客様の欲しいものを考え、職人さんの仕事を無駄にしない商品作り(どんなハギレでも無駄なく使うことや特徴を活かした使い方を心がける等)を目指していきたいと思います!

「大島紬新感覚委員会」という名称で集っている私たちですが、「新しい形」だけでなく、「その技その良さを残しながら、日本の着物文化を後世に繋ぐと共に新しい形へ広げる」ことが大切だという事を強く感じた研修でした。
このような機会を与えてくださった皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by nisi2005 | 2012-10-01 15:01 | つむぎのにし | Comments(2)
鹿児島物産展~13日からスタート!
2012、私の夏休み&旅の思い出!

鹿児島 山形屋では、たくさんの方にご来場いただきありがとうございましたm(_ _)m
心温まる差し入れもありがとうございました(^0^)

母は、引き続き広島へレッツゴー♪

■■■ 鹿児島県の物産と観光展のご案内 ■■■
場所:福屋八丁堀店 8階催場
期間:H24年9月13日(木)~9月18日(火)(最終日午後5時閉場)

間近にせまった敬老の日のプレゼントや自分へのご褒美に・・・ゆったりシルエットのベストやチュニック♪帽子やストールなど、秋の新作盛りだくさんで、皆様のお越しをお待ちしております(^0^)/


実は・・・仕事とは、全く関係ないところで、8月に広島に行ってきました♪
第20回 全国中学生 空手道選手権大会 in広島
f0001883_15163723.jpg

試合前に、広島喰らう!試合の前の腹ごしらえ(^0^)
f0001883_15222786.jpg

運よく、カウンター席に座れ、親切で気さくな女将さんに教えてもらい、生まれて初めてヘラで食す♪ん~美味(^0^)箸で食べる倍くらい美味しさアップ!

会場は、世界文化遺産である「原爆ドーム」近くのグリーンアリーナ。
試合の後は、平和を願い原爆ドーム見学。
ボランティアガイドを依頼すると、色んな話が聞けるので、お勧めです。
f0001883_15325498.jpg
  

宿泊施設の近くには、ステンドグラスが美しい広島平和記念聖堂もありました。
定期的にパイプオルガンの演奏会も開かれるそうです。(聞きたかったなぁ・・・)
f0001883_153517100.jpg
   

ジャーン!!広島と言えば、コレ!!
f0001883_15444618.jpg

そして、宮島と言えば、コレ!
f0001883_15464774.jpg

「牡蠣屋」の牡蠣屋定食(¥2,000)←これ、本当にお勧めです♪
焼きがき2ヶ・かきめし・かきフライ・オイル漬け・牡蠣入り赤だし
見てもらいたいけど・・・アツアツのお料理を目の前に出されると、すぐ飛びついて、写真撮るのすっかり忘れてました(≧0≦)
定食で、「美味しかった~」と、お腹を擦りながら「もうちょっと・・・」と、牡蠣グラタンと牡蠣フライと焼き牡蠣を追加注文♪
きっと、1年分ぐらい食べたかも・・・・・

食べた後は、散策
五重塔下から見たらこんな感じ~
f0001883_165772.jpg

五重塔持ってみたらこんな感じ~
f0001883_1664737.jpg

鳥居、真横から見たらこんな感じ~
f0001883_168233.jpg

鳥居、持ってみたらこんな感じ~
f0001883_16963.jpg

鳥居、空手道部らしく、突いてみたらこんな感じ~
f0001883_16154183.jpg

ちなみに、夜のライトアップは、こんな感じ~
f0001883_1617576.jpg

最後は、人力車にも乗っかり、何しに行ったんだか、目的を忘れるぐらい観光気分満載♪
f0001883_16203856.jpg

楽しい夏休みでした♪

この写真より、本物を観に、食べにぜひ広島に行って下さい!
きっと、楽しい旅になる事間違いなし♪
そして、観光の合間に福屋八丁堀店で、鹿児島物産展もいいかも♪
[PR]
by nisi2005 | 2012-09-11 16:29 | つむぎのにし | Comments(1)
ギャラリー瑠な
あっと言う間に4月になりました。
3月は、バタバタと過ぎて行き仙台三越での九州物産展のご案内もできませんでした。
お忙しい中 お越しいただいた仙台の皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m
また、来年も元気な皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


只今、名古屋のギャラリー瑠なさんにて、個展開催中!

普段の物産展でも展示する本場奄美大島紬の反物や洋服・・・などの他、パッチワークのタペストリーなどもご覧いただけます。
f0001883_15111460.jpg

f0001883_15113255.jpg

ぜひ、遊びに来てくださいね♪

場所:ギャラリー瑠な(アクセス:地下鉄桜通線 中村区役所1番出口前)
期間:4月5日(木)~4月16日(月)
[PR]
by nisi2005 | 2012-04-06 15:20 | つむぎのにし | Comments(0)
迎春
2011年の総括&年末年始のご挨拶
明けましておめでとうございますm(_ _)m
f0001883_1410668.jpg

新年を迎えるに当たり、昇り龍のごとくテンション上げ↑上げ↑の我が家は、「年越しは、大島紬で!」と、大晦日“紅白歌合戦”を見ながら皆で着付け開始!!
f0001883_14124459.jpg

今年も思いつきとノリで楽しい一年になりそう♪

明日、H24年1月2日は、商店街の初商いです!!
午前9時~2時ごろまで・・・全品2割引\(^0^)/

通常営業は、1月5日からです。
ちなみに、1月5日は、【紬の日】です!
この日は、商店街でも楽しいイベントがあります。ぜひ、商店街へ遊びに来てくださいね!
紬の日】特設サイトもご覧下さい。
[PR]
by nisi2005 | 2012-01-01 14:36 | つむぎのにし | Comments(2)
がんばろう日本!前へ!
3月11日に発生した地震により、亡くなられた多くの方のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

被災地の一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

一瞬のうちに何もかも奪った大地震から1ヶ月がたった昨日は、ニュース番組などから地震当時の映像や現在の映像が流れていました。その様々な映像が流れるたびに、胸が痛む思いです・・・・・


「何か、私たちができることを・・・」と考えていた先日・・・奄美群島(奄美本島、徳之島、沖永良部、与論)の小中学生の空手道大会がありました。
奄美空手道連盟でも大会開催にあたり「義援金を募ろう」と、会場に手作りの募金箱を置きました。昼食時間には、会長自ら募金箱を持ち観客席を回り、会場の皆様に募金を呼びかける場面もありました。
会場の皆様からは、心温まるご協力をいただきました。ありがとうございます。

特に、昨年は、全国中学生空手道選手権大会が宮城県で開催されたこともあり、「宮城県の空手道の人たちに お世話になったから!」と、その大会に出場した中学生たちも可愛いお財布の中からお小遣いを募金箱に入れる姿もありました。


今日、メール便が届きました。
毎年6月に開催されている水戸京成百貨店の「大鹿児島展」についてのおしらせでした。
毎年、楽しみにしていた物産展でしたが、以前より「こんな時に出展してもいいかしら」と、考えていたところでした。
でも、今日届いた「大鹿児島展」の開催についての書類に目を通して「出展しよう」と決めました。

水戸京成百貨店では、被害があったものの震災の翌日から「地域の皆様のために」と、食料品と必需品の一部のみの営業を開始したそうです。
その後も少しずつ店舗や設備を復旧し【がんばろう日本!がんばろう茨城!前へ!】をスローガンに全フロアの営業を再開したそうです。
そして、「大鹿児島展」も毎年、お世話になっている茨城県の皆様の一日も早い復旧・復興を願い今年も開催することになりました。(日程:6月2日(木)~6月7日(火))
今回は、物産展の売上金の一部、または鹿児島県産品などの物資を支援を予定しています。

6月に皆様に喜ばれる商品を提供できるよう、私たちも頑張ります!!
[PR]
by nisi2005 | 2011-04-12 14:14 | つむぎのにし | Comments(0)
2011年 まかろん(卯)年
明けましておめでとうございますm(_ _)m

“まかろん”も大島紬でおめかしで~す♪
f0001883_12305824.jpg


■■■初売りのお知らせ■■■
2011年1月2日    (9時から13時まで)
(3・4日休み5日から通常営業)

“まかろん”も待ってま~す(^0^)遊びに来てね♪
[PR]
by nisi2005 | 2011-01-01 12:38 | つむぎのにし | Comments(4)
小田急百貨店「九州物産展」・・・お礼
秋の夜長、あなたは何をする?
秋の夜長は・・・まぁちゃんのホームステイの思い出話に華が咲き、まかろんも一緒に一家団欒(^0^)
f0001883_9153750.jpg

でもね、もうすぐ期末テストなのに・・・これって現実逃避(≧0≦)まぁちゃん、頑張れ!!

遅くなりましたが、先日の小田急百貨店(九州物産展)では、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

去年お買い上げいただいた大島紬のケープをジーンズに合わせカジュアルなコーディネイトで会いにきてくれたT様。先日は、シルクのワンピースに大島紬のケープを合わせて、パーティに行った時、「皆に褒められたのよ♪」と、素敵な笑顔(^0^)

「毎年一枚づつ自分にご褒美♪」と、毎年この物産展を楽しみにしてくれるK様。今回は、「新しいの着て帰ろうかな♪」と、着ていた洋服を包んで新しい大島紬のベストを着てお帰りになりました。
「また、来年も一目惚れするようないいもの作ってきてね」と手を振ってくれたK様。K様が一目惚れするようなものが作れるようにがんばりま~す(^0^)/

「誰か分かる!?」と、声をかけてくれたのは・・・何と何と、「パタパタママだよ!ビックリさせようと思って、連絡しないで来ちゃった」って!!
パタパタママのサプライズには、ビックリし過ぎて、変な顔になってたはず(≧0≦)
パタパタママの作品にもお庭にも料理にも・・・いつも感動しっぱなし!ブログだけしか会えないと思っていたパタパタママと会えるなんて♪一緒に、お茶もできたし・・・本当にありがとうございます!!(自分から誘っといて・・・ご馳走さまでしたm(_ _)m
私もパタパタママ目標に頑張ります。

そして、いつも仲良くご夫婦でいらっしゃるF様ご夫婦からは、「奄美は、大変だ!がんばって!」と、お見舞いもいただきました。帰ってすぐ、義援金に寄付させて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
また、皆様からたくさんの心温まるお声掛をいただきました。本当にありがとうございました。

物産展終了の翌日、奄美へ帰るために羽田空港へ。
出発まで国際線をちょっと見学。
天上が高く広々した明るい雰囲気と「WORLD」の幟に、「国際線・・・っち、感じ♪」と一緒に行った妹と駅を降りてすぐにワクワク♪
f0001883_10174483.jpg

f0001883_1018495.jpg

・・・・・新しいトコにいくのって、ワクワクして、楽しいのですが、この日は休日と言うこともあり物凄い人!人!人!
結局、人混みに疲れて、国内線でコーヒタイム。
f0001883_10273296.jpg

一度見てみたかった「よーじや(あぶらとり紙)」のカプチーノで、ホッと一息。

f0001883_1033106.jpg

帰りは、羽田空港内の羽田空港神社で「無事帰れますように」と・・・
[PR]
by nisi2005 | 2010-11-15 10:54 | つむぎのにし | Comments(4)