「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:空手道( 56 )
2016年初稽古&初物産展のお知らせ
遅ればせながら・・・明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もどうぞよろしくお願いします!

昨年末、大掃除をしていると12年前のお猿のぬいぐるみを発見・・・
f0001883_22174776.jpg

お風呂に入って、格好良く変身!
f0001883_22185756.jpg

今年の夏には、東京オリンピック決定!目指して、奄美の空手道界も盛り上がっています!
f0001883_22225623.jpg

昨日は、2016年心道館合同初稽古でした!
たくさんの仲間たちと今年も楽しんでいきましょう\(^0^)/
f0001883_22292074.jpg


空手道の初稽古が終了し、来週はいよいよ今年の初出張!
1年ぶりの北九州へ。
■■■鹿児島物産展のお知らせ■■■
場所:小倉井筒屋
期間:1月19日(火)~1月25日(月)
時間:午前10時~午後7時
    (21日は、午後5時半まで。22日23日は、午後8時まで。最終日は、午後5時閉場)

新作のチュニックや大島紬のお雛様などなど洋服から小物まで楽しめる鹿児島物産展にぜひお越しくださいませ♪
[PR]
by nisi2005 | 2016-01-11 22:42 | 空手道 | Comments(0)
2015年心道館合同初稽古
今日の南海日々(地元)新聞に昨日の初稽古の様子が載っていました!
f0001883_10432250.jpg

基本稽古にランニング
f0001883_10461070.jpg

f0001883_10462542.jpg

途中はゲームで盛り上がり
f0001883_1047717.jpg

最後は、恒例の四股立ち100本突きで締!
f0001883_10495453.jpg

円陣を組んで「今年もがんばるぞ~!」
f0001883_10563847.jpg

うちの道場の参加者集合写真
f0001883_10583167.jpg

各支部の指導者集合写真
f0001883_1151586.jpg

ちなみに、1985年(昭和60年)鏡開き
f0001883_1184246.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2015-01-12 11:11 | 空手道 | Comments(0)
いよいよ・・・
いよいよ中学生が8月6・7日の九州大会へ向けて出発!!!
f0001883_21263186.jpg

船で今夜出発予定でしたが、台風の影響で海が荒れているため急きょ飛行機に変更。
無事に行って!帰って!これますように・・・と、祈りつつ出発♪

今回も、皆と大会に行きたかったんだけど・・・仕事と16・17日の全国少年少女大会に出るまある&こはなのために今回は、島に残り島からエールを送ることにしました。

暑い中、冷たい差し入れを持って応援に来てくれた父母会の皆様、学校の練習に付き合ってくれた顧問の先生、出発前、武道館に練習の成果を見に来てくれた校長先生、いつもみんなに声をかけてくれる道場の先生、一緒に稽古に励んでくれる先輩・・・みんな、島から応援してます!
応援してくれる一人ひとりに感謝して・・・これまで一緒に稽古してきたことを胸に試合では、思いっきり気合入れて!思いっきり楽しんできてね(^0^)!


試合後、台風11号の影響で予定の7日の船には乗れそうも無く、台風情報から考えると9日くらいまで船も飛行機も出ず鹿児島本土に閉じ込められそうだけど・・・みんな台風に負けるな!
いつ帰ってくるか分からないけど(≧0≦)みんなが元気に帰ってくるのを待ってるよ~
[PR]
by nisi2005 | 2014-08-05 22:08 | 空手道 | Comments(0)
鹿児島県中学校体育大会 空手道競技
鹿児島県中学校体育大会 空手道競技が昨日、鹿児島市でありました。
試合が終わり空手衣のまま走ってバスに乗り込み急いで乗船!なんと乗船後6分で出港と言うあわただしい遠征でした。

いつもの船で夕方出港し朝は5時前に到着。半日かけて奄美へ、くたくたになりながら到着したら・・・
朝早くから、こんなに嬉しい横断幕をもって父母会と校長先生が出迎えてくれました(^0^)
f0001883_1481673.jpg

本当にありがとうございました♪
※寝起きで私の顔がとてもボケボケなので、写真も少しぼかしてしまいました(≧0≦)が、本当はとてもきれいな横断幕でしたよ

改めて、結果は・・・
団体形優勝\(^0^)/バンザー!イバンザーイ!
個人組手で陸3位!おめでと~
この2種目は、九州大会への切符を手にしました。
他にも1年生の部で、形は武人が準優勝!組手は、倫久が準優勝!
柚桃が3位!
みんなの頑張りで、総合でも準優勝!!

6月の試合では3位に終わった団体戦。試合後、初めての稽古のときメンバー全員で「何が悪かったのか!どうしたら克服できるのか!」話し合いました。
身長も凸凹、性格もバラバラなこのメンバーを一つにまとめるのは大変だったと思うけど、ただ一人の3年生、陸が皆をひっぱり、この試合への思いを込めて稽古に励み、このような形が残せて本当に良かった!
応援してくれた顧問の先生・父母会・一緒に練習してくれた先輩・・・本当にありがとうございましたm(_ _)m
来月の九州大会に向けて、また皆でがんばりましょ(^0^)
[PR]
by nisi2005 | 2014-07-26 14:59 | 空手道 | Comments(0)
第55回大島群体育大会
奄美は、やっとやっと梅雨明けです!
沖縄が梅雨明けしたからもうすぐかなぁ・・・と、思っていたのに台風の影響で、昨年より14日も遅い梅雨明け宣言でした。
f0001883_12304052.jpg


台風の影響は、空っぽになったスーパーだけじゃなくこの土日に行われた大島群民体育大会(年に1度のスポーツ大好き人の祭典、国体の奄美版です)にも影響がありました。
奄美市で開催された空手道競技は、「船がでないため離島からの参加は無理だよね」「寂しい大会になるね」と、役員一同心配していたのですが・・・
徳之島チームは、船から飛行機に切り替えて!そして、和泊チームは、チャーター機で!チャーター機は、飛行機じゃなくて、なんとなんと漁船で8時間かけて会場までたどり着いたそうです(≧0≦)!!!
台風の影響が残る海上を8時間も漁船に揺られて揺られて・・・試合前日、奄美にたどり着いた時は皆、ゲーゲーで顔面蒼白だったそうです(T0T)話を聞いてるだけで、具合が悪くなりそう・・・昨日の新聞を見て「空手バカじゃ」なんて、いう人もいましたが、本当に空手バカですね(^0^;)

そんな空手バカ和泊チームは、メインの成年男子団体組手でみごと優勝\(^0^)/バンザーイ!
f0001883_1312925.jpg

和泊チームは、この大会に向けて、それぞれの仕事が終わってから皆で集まり、キツイ練習を重ねて重ねて重ねてきた努力家集団!「このチームをぜひ大会に出場させたい」と言う監督の熱い思いが漁船チャーターでした。
一番苦労して会場入りしたチームだったので、自分のチームではないけれど、和泊チームの優勝は、この大会で一番嬉しかったです♪
和泊チーム、本当におめでとうございます!!!
[PR]
by nisi2005 | 2014-07-14 13:42 | 空手道 | Comments(0)
2014年鏡開き
2014年1月12日 心道館合同初稽古
f0001883_1225484.jpg

形や組手、道場対抗のゲーム、演武など盛りだくさんの稽古の締めは、毎年恒例の四股立ち100本突き!!
f0001883_12272736.jpg

先生の掛け声の後「おぉ~!!!!!」
気合を入れて今年も皆でがんばろう(^0^)/
f0001883_12382748.jpg

f0001883_12434356.jpg


ちなみに、道場の鏡開き。公民館の調理室をお借りして・・・
f0001883_1246175.jpg

f0001883_12462877.jpg

手伝ってくれたお母さん、ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by nisi2005 | 2014-01-13 12:49 | 空手道 | Comments(0)
鹿児島県大会
先日「第47回 全空連 鹿児島県空手道選手権大会(個人戦)」があり鹿児島に行ってきました!
名瀬港での出発式!毎年恒例6年生の選手宣誓。
今年は、6年連続出場のよー君。男前の顔が隠れてしまって、ごめんね(≧0≦)
f0001883_12191940.jpg

心配していた降灰もなく、お天気にも恵まれ空手日和♪(・・・って、室内競技ですけど)

今回は、初参戦の子供達もいましたが、物怖じすることなく自分の力を発揮できたのではないかと思います。
f0001883_12134221.jpg

結果は、嬉しい優勝から~悔しい1回戦敗退まで、様々でしたが、試合後子供達なりに学びの多い大会になったようで、とても清々しい顔になっていました。
今回、県大会に出場した子供達は、普段の稽古中も不思議と顔つきがキリッとしているような気がします。

奄美の新聞では、優勝した島の子供達の写真が載りました♪
本当におめでと~♪
ウチの道場からは・・・
初出場で初優勝!「全国大会に出るためにがんばる!」と、普段から高い目標を持ち、負けず嫌いで頑張り屋さんのま~る!
去年は、初出場で1回戦負け。その悔しさをばねに1年間メラメラと闘志を持ち続けた粘り強い組手が売りのゆず!
f0001883_12254697.jpg

奄美本島だけではなく、徳之島や沖永良部からも出場していた県大会!
奄美本島は、船に揺られて12時間。12時間でも「ふ~っ」と、ため息をつきたくなりますが、徳之島だと約15時間!沖永良部だと約18時間も掛けて鹿児島にやっと到着するのです。
だから、離島勢は「ただでは帰れません!」と、意気込みがスゴイんです!!

今回、そんな子ども達を島出身で鹿児島在住のFさんが色々とサポートしてくださり、そのお蔭で、皆が力を出せました!一同、感謝の気持ちでいっぱいです!
来年一段と上手になった“ひらく”と共に参上いたします!また、お会いできるのを楽しみにしています(^0^)/


その子供達に負けないように私達もしっかり勉強して、私達が学んだ事をしっかり伝えていけるようにがんばります(^0^)/


そうそう、この大会では、嬉しい再会も♪
父の転勤で鹿児島に引っ越した道場生のK兄弟・・・空手道を続けているので、この大会で会えるのが毎年楽しみ♪
島にいるときもコツコツ努力する兄弟でしたが、島を離れてもその姿は健在!
お兄ちゃん、優勝!弟、準優勝!さすがです。


それと、まぁちゃんへ↓こんなメッセージを自分の道衣に書き込み卒業の時に譲ってくれたA先輩!
f0001883_146231.jpg

相変わらず、礼儀正しく爽やかで・・・まぁちゃんが目標にするのが分かる!
進学し頑張っているA先輩!新しい環境でまた大変だと思うけど、頑張って~(^0^)
それと、改めて・・・親身になってまぁちゃんを励ましてくれて、勇気付けてくれて、可愛がってくれて本当にありがとうございましたm(_ _)m
また、会えるのを楽しみにしていますね♪
[PR]
by nisi2005 | 2013-05-21 14:39 | 空手道 | Comments(2)
何年も道場に通う子供は、家族のようで、その成長を見るのがとても楽しいです♪

奄美の海のように清々しく、道場のちびっ子達からも「海兄ちゃん!」と頼られ親しまれてきた道場生が、3月に高校を卒業し進学のために島を離れる事になりました。

小学1年生から道場に通い、組手の時には「突いたり、蹴ったりすると相手が痛いから、可哀想だから組手はやりたくない」と言う優しい子でした。中学の時は、野球部のキャプテンをしながら道場に通う努力家でした。

コツコツと一生懸命 稽古しているときの真剣な顔!県大会で初優勝したときの嬉しそうな顔!太陽を浴びた海のようにキラキラ輝いてたよね~♪

今夜 船で島を出る、と言う日にちびっ子達に差し入れを持って来てくれました。
f0001883_18151122.jpg

明日が大会と言う日に来てくれた海!ちびっ子達へ激励の一言!
その後、海を囲んで大きな円陣を組んで・・・
「明日の大会がんばるぞ~!」「海がんばれ~!」
f0001883_18182023.jpg

海が島を離れるのは寂しいけど、応援してるよ(^0^)内地に行っても、がんばれ~!!
f0001883_18202358.jpg


海の激励が効いたのか翌日の「第37回 奄美少年少女空手道大会」では、金・銀・銅メダルに賞状をそれぞれもらうことができました(^0^)
f0001883_1823157.jpg

入賞した子は5月に、県大会!中学生は、6・7月に全国・九州大会の予選大会!1学期は、次々と試合もあり稽古もお勉強も忙しくなりそうな子供達・・・文武両道でがんばろう(^0^)/
[PR]
by nisi2005 | 2013-04-03 18:31 | 空手道 | Comments(0)
壮行会
連続していた物産展も終わり島に帰ってきました!
それぞれの会場で、お客様との1年ぶりの再会に笑顔したり♪新しい出会いに感謝したり・・・色々な思い出がたくさん出来ました。
ご来店の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
また、来年 皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪



島に戻ってすぐ・・・道場の懇親会がありました!
3月31日の奄美大島少年少女空手道大会に向けての壮行会&中3・高3年生の卒業祝い♪
f0001883_237572.jpg

月末の試合に向けて、練習の成果をちょいとご披露・・・
基本稽古の後、グループに分けて形を演武しました。
試合とは少し違う雰囲気でしたが、子供たちも程よい緊張感に包まれていい演武が出来たと思います。

その後、静寂の中、鹿児島代表みっちゃんの模範演武もビシッと決まり!
高校生の組手の決め技では、多彩な技に「おぉ~!」と、歓声&拍手喝采♪
M先生の試割りも盛り上がりましたね~!

f0001883_23201779.jpg


楽しい懇親会の締は、みっちゃんの号令で【四股立ち3本突き】
f0001883_23393575.jpg


試合、がんばるぞ~(^0^)/


高校を卒業して、島を出る海!小学1年生からずーーーーーっと、空手をがんばってきた海!高校最後の県大会で優勝した時は、本当に嬉しかったね~♪
家では、嬉しくて、海が載った新聞のページ開きっぱなしだったよ~♪
道場の子は、自分の子どもみたいに喜びを共有できるんだよね~・・・
海、一緒に練習してくれてありがとうね♪楽しかったよ!
島を出て離れても、海のこと応援してるね!

中学、卒業の“そら”と“れーな”も小さい頃からずーと、頑張ったね!
4月からは、いよいよ高校デビュー!部活もいいけど、たまには道場でも一緒に稽古しようね♪
そうそう高校でも、文武両道!!お勉強も頑張れ~。


そう言えば、前までは、道場の子は、みんな自分の弟や妹!だから、‘兄弟’だったはずなのに・・・いつの間にか、‘子ども’になってる~~~ショック(≧0≦)

f0001883_23401290.jpg

↑少々酔っ払いかな!?ちょっと斜めな集合写真でした(^0^;)
[PR]
by nisi2005 | 2013-03-19 00:07 | 空手道 | Comments(0)
合同初稽古
【心道館】の各支部が集まり合同初稽古がありました!
恒例のランニングは、残念ながら雨で中止になりましたが・・・
初稽古の締“四股立ち100本突き”は、雨でも健在(≧0≦)
f0001883_18105776.jpg

ウチの道場の参加者↓
f0001883_18192290.jpg

今年も皆でがんばろう(^0^)/

「がんばろう」・・・・・と、言いながら私は、出張です!

今年は、新作バッグも登場です!(写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・・)

今年最初の物産展のご案内です!!!
何と、2箇所同時スタートです(^0^)張り切っていきますよ~

■■■九州物産展■■■
場所:松坂屋 名古屋店
期間:平成25年1月16日(水)~1月21日(月)


■■■鹿児島物産展■■■
場所:井筒屋 小倉店
期間:平成25年1月16日(水)~1月22日(火)
名古屋も北九州も寒いと思いますが、皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)m
[PR]
by nisi2005 | 2013-01-13 18:24 | 空手道 | Comments(0)