カテゴリ:建築( 26 )
ハッポウスチロール
コンクリートの壁にハッポウスチロール(?0?)
 f0001883_11362877.jpg
何かと思って聞いてみると・・・これが、防音効果になるらしい。

なるほど、街中の家には、工夫がいっぱいです。

 
[PR]
by nisi2005 | 2006-07-26 09:33 | 建築 | Comments(0)
第4回 生コン デー
f0001883_115052.jpg
 今日は、4回目のコンクリート流しの日でした。
 相変わらず、(大島)支庁通りを大渋滞させての作業でした。
 
 暑い中、交通整理をしていたのは、空手の後輩でした。炎天下の中 本当に、お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 確か、あと1回 生コンデーがあったと思います。どうぞ また よろしくお願いします。


 先週、【TOTO】の方とトイレやキッチン、お風呂などの打ち合わせがありました。
 奄美大島は、残念なことに内地(都会)のようなショールームがありません。
 そこで、色・形・使い勝手など実物を見ながら、触れながら・・・ではなく、カタログや小さな色見本から決めていかなければなりません。
 予算と理想が駆け巡る中。しかも まだ、部屋をイメージ出来ていない私達親子・・・難しかった~(≧ ≦)
 ・・・と、言いつつも決めているときは、母と「これは・・・あれは・・・」と、結構 楽しんでいました。

 これから、また色んな事がありそう・・・めんどくさい反面ワクワク・・・
[PR]
by nisi2005 | 2006-07-18 23:54 | 建築 | Comments(2)
建築(生コン編)
f0001883_23413547.jpg

●本日も晴天なり●

 第3回 生コンデーでした。
 今回は、交差点の渋滞に加え 気温34℃と言う暑さとの戦いです。

 滴る汗を拭いながらの作業、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
[PR]
by nisi2005 | 2006-07-01 23:44 | 建築 | Comments(0)
建築中(塩昆布)
f0001883_9223376.jpg

 梅雨が明けたとたんに、この日差し!

 今日は、現場監督のWさんと、3階へ登りました。
 とにかく暑くて眩しくて、目が開きません。
 
 梅雨時は、雨に打たれ、夏が来たら太陽に打たれ・・・外で働く方は、本当に大変です。今回身近に仕事姿を目の当たりにし、頭し下がる思いです。本当に、お疲れ様です。

 f0001883_9313075.jpg
 
 作業中の3階へ行って、「お~、なるほど★」
 汗をかいたら、塩分補給ですね。
 今度は、冷たい麦茶と一緒に【塩昆布】をお届けしますね。
[PR]
by nisi2005 | 2006-06-23 22:15 | 建築 | Comments(0)
建築
f0001883_2316236.jpg

 久しぶりに現場の写真を撮りました。

 今は、3階まで足場を組んでいます。こうして見ると、大きく感じますねぇ。






f0001883_23191958.jpg

 ←こちらは、2階。
  現在「つっかえ棒」だらけなので、中までは入れません。と、言うか、怖いので、入りません。



f0001883_23214614.jpg

 ←こちらは、3階。
 現在、壁作り中。上に上がると、気持ちがいいですねぇ。開放感がたまりません★
[PR]
by nisi2005 | 2006-06-16 23:14 | 建築 | Comments(0)
建築(初★階段登り)
f0001883_0382061.jpg1段2段3段・・・・ナント今日、初めて階段を登りました。

 2階の床にセメントを敷いた後なので、当たり前なんですが、暗~い1階のつっかえ棒の柱の間をすり抜け、2階への階段を初登り★

 1階の作業中は、店からも道路側からも良く見えたので、進行具合を見るのが楽しかったのですが・・・2階の作業に入ると、下から人影は時々見えるのですが、何をやっているのか!?
さっぱり見えませんでした。
 ですから、階段を見ると登る前から、わくわく♪

f0001883_040891.jpg←2階へ上がると、こんな感じで、床にキレイにセメントが敷かれていました。

 そして、壁も出来ていました。と言っても、壁はまだ途中だったので、道路側の景色もみえて何ともいえない開放感がありました。



f0001883_1112889.jpg

 この狭~い隙間!
 何と、この30cmあるかないかのこの隙間に入っての作業もあるそうです(≧ ≦)ビックリ
[PR]
by nisi2005 | 2006-05-25 23:19 | 建築 | Comments(1)
建築(ましゅ編)
 奄美大島は、梅雨入りしたとたん、とてもいい天気になりました。
 朝から晴天!(布団も干しちゃいました)と、言うことは、
      そうなんです。とても暑いのです。

 仕事前に現場の前を通ると、職人さん達はテダ(太陽)に照られながら汗びっしょりで作業の真っ最中でした。
 暑いときは、外にいるだけで疲れてしまうのに・・・本当に本当にお疲れ様ですm(_ _)m

 「疲れには、黒砂糖よね!」
 と、冷たい麦茶と黒砂糖を届けに行くと・・・
 「黒砂糖より、ましゅ(塩)じゃや!」
 そっかぁ~、汗をかくから、塩だ!!気が付きませんでした。勉強になります。
 その後、店に置いてあった【かけろま島のましゅ】をタッパに入れて持って行きました。
 f0001883_0582098.jpg
 ちなみに、進行状況は、こんな感じです。
 「1階の天井の高さは、こんな感じなんだぁ」と、まぁちゃんと帰宅途中に見学。
[PR]
by nisi2005 | 2006-05-15 23:33 | 建築 | Comments(0)
建設中
現場監督Wさんから進行状況などの説明を聞きました。
f0001883_21345594.jpgf0001883_2132229.jpg



 



 


 
 紙(図面)を見ているとイマイチ(?0?)でしたが、中に入ると、階段の位置、窓の高さ・広さ等を実感!

 これからは、床や壁の色・素材等など・・・決める事がたくさん出てくるようです。
 最近は、買い物や食事・友人の家でも気になって、キョロキョロと観察を始めてしまいます。
 床や壁・天井やら窓枠なんかも「良いね。」と、思ったら写真を撮ってみたり。そうそう、トイレも用もないのに入ってます★
 
 「見れば見るほど悩むなぁ~(*O*)」
 と、言いながら家族で「これは?あれは?」な~んて毎日、楽しんでます♪
[PR]
by nisi2005 | 2006-05-11 21:31 | 建築 | Comments(2)
建築
 f0001883_9383592.jpg
 ゴールデンウィーク明けのボーッとした私の目を覚ますかの様に、どんどん進んでいます。  
 ←外からみると、こんな感じです。




f0001883_9384820.jpg
 仕事帰りに、前を通るといつの間に・・・サイドに木の壁ができてました。
[PR]
by nisi2005 | 2006-05-08 22:36 | 建築 | Comments(0)
建築(一休み)
 f0001883_0471128.jpgGW(ゴールデンウィーク)ということで、明日・明後日は、工事がお休みになります。
 
 1階は、こんな感じになってます。
 
 私が、鹿児島に行っているうちに、きれ~いに、コンクリートの床ができていました。
 ん~、何だか家っぽくなっているじゃあありませんか★
[PR]
by nisi2005 | 2006-05-02 23:35 | 建築 | Comments(0)