<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
建築(初★階段登り)
f0001883_0382061.jpg1段2段3段・・・・ナント今日、初めて階段を登りました。

 2階の床にセメントを敷いた後なので、当たり前なんですが、暗~い1階のつっかえ棒の柱の間をすり抜け、2階への階段を初登り★

 1階の作業中は、店からも道路側からも良く見えたので、進行具合を見るのが楽しかったのですが・・・2階の作業に入ると、下から人影は時々見えるのですが、何をやっているのか!?
さっぱり見えませんでした。
 ですから、階段を見ると登る前から、わくわく♪

f0001883_040891.jpg←2階へ上がると、こんな感じで、床にキレイにセメントが敷かれていました。

 そして、壁も出来ていました。と言っても、壁はまだ途中だったので、道路側の景色もみえて何ともいえない開放感がありました。



f0001883_1112889.jpg

 この狭~い隙間!
 何と、この30cmあるかないかのこの隙間に入っての作業もあるそうです(≧ ≦)ビックリ
[PR]
by nisi2005 | 2006-05-25 23:19 | 建築 | Comments(1)
私のお気に入りの時間!
f0001883_9184691.jpg

  
 高校を卒業して島を離れるまで、奄美大島の海がこんなに青いとは・・・砂浜が白いとは思いませんでした。これは、当たり前の風景でした。
 島に戻って7年。一度島を離れて気づいたこと、知らなかったこと等など・・・たくさんあります。
 ★★★お気に入り時間★★★
 まーちゃんと海にいる時間
 おじちゃんと過ごす「島唄」時間
 ハブに注意しながらの森林浴
 島の蝶に出会う
 夏の川遊び(タナガ獲り・・・川の小さなエビ)
 島料理を食す
 店で色んな人とおしゃべり
 空手道の練習、出会った人達と過ごす時間
 ・・・・・・・・ここで挙げきれないくらい、気が付けば「お気に入りの時間」がたくさん。朝からこんな事を考えていたら、ウキウキした一日が過ごせそうです。
 今日も一日楽しんで行こう(^0^)
[PR]
by nisi2005 | 2006-05-25 09:17 | 奄美大島 | Comments(3)
大島紬 スーツ
「大阪にあのスーツ着ていったら好評でしたよ(^O^)姉もスーツを作りたいって♪・・・・・」
今日は、朝から嬉しい電話がありました。
f0001883_043347.jpg

本場奄美 大島紬 のスーツです。
 大島紬の中でも絣の細かい9マルキで、お仕立てしてあります。

 
 当店のスーツは、ほとんどがオーダーメイドです。
 
 まず反物を選んで頂き、デザインをお客様と一緒に考えます。
 
 その後仮縫いをして、実際にお客様に着ていただき、全体の雰囲気やサイズの調整をおこないます。
 
 調整後、本縫いをして出来上がりです。
 
 
 奄美大島本島以外の方や仮縫いの際、ご来店できない方はご自宅へ発送して、調整していただきます。

 先日は、、東京の方からお気に入りの洋服見本を送っていただき、サイズ・デザイン そのままで お仕立てして、発送しました。
 
 と、言う事で、島外の方のオーダーメイドも様々な方法で対応して参りますので、ご安心くださいませm(_ _)m
[PR]
by nisi2005 | 2006-05-23 23:52 | 商品 | Comments(0)
お誕生日

f0001883_981562.jpg★★★★★★★★★★★★
ごぅ君、おめでとう(^O^)/
バースデーケーキ送るよ♪
★★★★★★★★★★★★
まーちゃんとお祝いしてるよ
   o(^-^o)(o^-^)o
[PR]
by nisi2005 | 2006-05-23 22:05 | Comments(1)
島ウリ(きゅうり)
f0001883_9322245.jpg

 ジャジャン!
 奄美大島の“島ウリ
 (上は、普通の内地 きゅうり ですよ。)
 
今日は、島の鰹(かつお)漁と言えばここ《大熊》の かつお節 を使って
島ウリ料理♪
f0001883_940317.jpg

 料理・・・と言っても

 島ウリをスライスして、かつお節をかけて、3杯酢をかけるだけです。

 梅雨時期の蒸し暑い日には、こちらとビールがいい感じです♪
 
 追伸:《大熊》のかつおの刺身もおいしいですよ。
     わたしは、鰹のたたきが好きです。
 
[PR]
by nisi2005 | 2006-05-22 23:30 | 奄美大島 | Comments(0)
カレーにはこれ! 
「家カレー」もツウの味に!? カレー専用ソース | Excite エキサイト

 今夜はカレーでした。
 やっぱり、カレーには、これ!キレよく旨みあり、
       【島とうがらし】ですよ~\(^0^)/f0001883_0542982.jpg
 
 最近は、(カレーが)好きなんだけど胸焼けするので控えていたのですが・・・
 
 試しに自家製【島とうがらし酢】をかけてみると、びっくり(★O★)
カレー独特のコクを残しながらもさっぱり♪

  自家製【島とうがらし酢】の作り方 
 ①島とうがらしをご用意
 ②酢の中に、島とうがらしを入れる
 1ヶ月ほど、ほったらかして出来上がり♪“自家製”と、書くとかっこいいですが、これだけです。
 ゴーヤチャンプルによし、油そうめんによし、サラダによし・・・の何でも来い◎
 正直、カレーにもこんなに合うとは・・・恐るべし【島とうがらし酢】 
[PR]
by nisi2005 | 2006-05-18 23:40 | 奄美大島 | Comments(2)
ゆったり◎ゆるゆる時間
 沖縄物産展IN新宿西口イベントコーナー
        期間:5月16日(火)~5月25日(木)
        営業時間:午前9時~午後9時(最終日のみ午後5時)

 昨日から上記物産展に参加しています。
 
 沖縄物産展という事で、東京のお客様にも
           “島のゆったり◎ゆるゆる時間”
                   を過ごしていただきたいと思います。

f0001883_955899.jpg
 今回は、そんな思いを込めてゆったりとしたオーバーブラウスをご用意しました。
 春色のパステルカラーにも合わせやすい上質の黒。
 柄は本場奄美 大島紬の古典柄「龍郷柄」です。f0001883_9594594.jpg















昨日、この柄は売れてしまいましたが、他の柄もご用意しております。
[PR]
by nisi2005 | 2006-05-17 09:13 | 商品 | Comments(0)
建築(ましゅ編)
 奄美大島は、梅雨入りしたとたん、とてもいい天気になりました。
 朝から晴天!(布団も干しちゃいました)と、言うことは、
      そうなんです。とても暑いのです。

 仕事前に現場の前を通ると、職人さん達はテダ(太陽)に照られながら汗びっしょりで作業の真っ最中でした。
 暑いときは、外にいるだけで疲れてしまうのに・・・本当に本当にお疲れ様ですm(_ _)m

 「疲れには、黒砂糖よね!」
 と、冷たい麦茶と黒砂糖を届けに行くと・・・
 「黒砂糖より、ましゅ(塩)じゃや!」
 そっかぁ~、汗をかくから、塩だ!!気が付きませんでした。勉強になります。
 その後、店に置いてあった【かけろま島のましゅ】をタッパに入れて持って行きました。
 f0001883_0582098.jpg
 ちなみに、進行状況は、こんな感じです。
 「1階の天井の高さは、こんな感じなんだぁ」と、まぁちゃんと帰宅途中に見学。
[PR]
by nisi2005 | 2006-05-15 23:33 | 建築 | Comments(0)
奄美大島《梅雨入り》
とうとう嫌~な季節《梅雨》がやってきました(-.-;)
私の家は・・・・・道路を挟んで“川”が流れ、裏手は“山”で緑が生い茂り、良く言えば自然がいっぱい♪
逆を言えば、(特にこの季節は)湿気地獄(-.-;)
外では、蛙が「ゲロゲロ・・・」夜通し鳴き続け川は「ゴーゴー」鳴り響き、部屋では除湿機フル回転! 「はげ~」の一言。

箪笥にしまい込んだお着物や反物をお持ちの方々
この季節はご注意下さいませm(__)m
[PR]
by nisi2005 | 2006-05-14 23:57 | Comments(0)
建設中
現場監督Wさんから進行状況などの説明を聞きました。
f0001883_21345594.jpgf0001883_2132229.jpg



 



 


 
 紙(図面)を見ているとイマイチ(?0?)でしたが、中に入ると、階段の位置、窓の高さ・広さ等を実感!

 これからは、床や壁の色・素材等など・・・決める事がたくさん出てくるようです。
 最近は、買い物や食事・友人の家でも気になって、キョロキョロと観察を始めてしまいます。
 床や壁・天井やら窓枠なんかも「良いね。」と、思ったら写真を撮ってみたり。そうそう、トイレも用もないのに入ってます★
 
 「見れば見るほど悩むなぁ~(*O*)」
 と、言いながら家族で「これは?あれは?」な~んて毎日、楽しんでます♪
[PR]
by nisi2005 | 2006-05-11 21:31 | 建築 | Comments(2)