<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ハッポウスチロール
コンクリートの壁にハッポウスチロール(?0?)
 f0001883_11362877.jpg
何かと思って聞いてみると・・・これが、防音効果になるらしい。

なるほど、街中の家には、工夫がいっぱいです。

 
[PR]
by nisi2005 | 2006-07-26 09:33 | 建築 | Comments(0)
日照り
Excite エキサイト : 社会ニュース

「九州南部に“集中豪雨”って、奄美は大丈夫?」
と、災害見舞いのメールや電話をいただきました。皆様ありがとうございます。

 九州南部と聞くと奄美大島と連想されたのかもしれませんが、奄美大島は、大雨の心配は全くございません。
 雨どころか、日照りが心配なくらいです。梅雨が明けまともな雨が降っていないのです。
 水不足にならないかと、心配です。
 f0001883_930225.jpg

 この通り、町の草木は熱中症です。

 こんな中、まぁちゃんは空手の大会で与論島に行っています。大丈夫かしら・・・
[PR]
by nisi2005 | 2006-07-24 09:21 | Comments(0)
第4回 生コン デー
f0001883_115052.jpg
 今日は、4回目のコンクリート流しの日でした。
 相変わらず、(大島)支庁通りを大渋滞させての作業でした。
 
 暑い中、交通整理をしていたのは、空手の後輩でした。炎天下の中 本当に、お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 確か、あと1回 生コンデーがあったと思います。どうぞ また よろしくお願いします。


 先週、【TOTO】の方とトイレやキッチン、お風呂などの打ち合わせがありました。
 奄美大島は、残念なことに内地(都会)のようなショールームがありません。
 そこで、色・形・使い勝手など実物を見ながら、触れながら・・・ではなく、カタログや小さな色見本から決めていかなければなりません。
 予算と理想が駆け巡る中。しかも まだ、部屋をイメージ出来ていない私達親子・・・難しかった~(≧ ≦)
 ・・・と、言いつつも決めているときは、母と「これは・・・あれは・・・」と、結構 楽しんでいました。

 これから、また色んな事がありそう・・・めんどくさい反面ワクワク・・・
[PR]
by nisi2005 | 2006-07-18 23:54 | 建築 | Comments(2)
キャンプ(2日目)
 キャンプ2日目は、とうとう“海の日”本番!しかし、海は、ティダ(太陽)がキツイので、場所を移動して・・・
f0001883_0171795.jpg


f0001883_0163880.jpg







奄美市 住用の川で、タナガ獲り。(タナガ:手長えび のことです。)
 
 獲り方は、簡単。
 米ぬかを水面にまき、タナガが集まってきたところを小さな網でヒョイっと捕まえます。

 ん~、実に簡単!ですが、実際にやると、なかなか上手くいきません。

 「大きいのがいたー」と、石の間からヒョコっと顔を出しても網を近づけると、スッと隠れてしまったり・・・
 小さいと、捕まえても網目から逃げてしまったり・・・

う~(≧0≦)悔しい思いを何度もしながら まぁちゃんと15匹くらいゲット★

 まぁちゃんは、途中、タナガ獲りをあきらめて、ザブーンと泳いでいました。 f0001883_0303553.jpg

 遅い昼食のため、集合したら、タナガ獲り名人の袋には、ウジャウジャとタナガの山!
 
 
 
川で、獲り立てのタナガを「いっただきま~す♪」
 \(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/ 皆 最高の笑顔で、いただきました。
[PR]
by nisi2005 | 2006-07-18 00:09 | 奄美大島 | Comments(0)
キャンプ
 “海の日”と、言うことで、16・17日は、店をお休みして、キャンプに行ってきました。
 場所は、宇検村 屋鈍。
f0001883_23423767.jpg
 じゃじゃ~ん!内地(都会)では、ありえない 誰もいないゆったりとした海。
 プライベートビーチを満喫♪

 

 f0001883_23474130.jpg 
 こちらは、浜辺によくある“アダンの木”
 白い砂浜には、オレンジの実が映えます。
 でも、葉は、トゲトゲがあるので、注意!
 それでも、触ってみたくなる まぁちゃんでした。


 f0001883_2351557.jpg
 そうそう、夕方は、“大ヤドカリ”とご対面。知らずに、ツンツンしてましたが・・・これは、保護生物なので、触っちゃいけないらしい。これからは、気をつけま~す。

 キャンプ、一日目 終了。
[PR]
by nisi2005 | 2006-07-17 23:43 | 奄美大島 | Comments(0)
ドラゴンフルーツ
f0001883_15431672.jpg

「きれ~~~い」でしょ!
ドラゴンフルーツの花です。

“月下美人”同様、このドラゴンフルーツの花も一晩だけ花を咲かせます。

 今回ドラゴンフルーツの花を見せていただいたのは、奄美市笠利、宇宿のTさんの畑です。
 Tさんご夫婦は、大島紬のお洋服がとてもお似合いの明るくて素敵なご夫婦です。
 
 なんでも、定年後、畑を始められて今年で5年目!畑の広さにもびっくりしましたが、野菜の他、小豆や島バナナやパパイヤなどもあり種類の多さにもびっくりしました。それがまた、きれいに整頓された畑なんですよ。(わたしも見習わなくちゃ)
 
 先日ご来店の際、「ドラゴンフルーツの花は本当にきれいよ。」と伺い、今回お邪魔することになりました。わたしは、奄美大島産のドラゴンフルーツを食べたことはあっても、どんな木から花を咲かせて、実をつけるのか全く知りませんでした。

 夜の畑なので、最初はハブに注意しながら恐々、畑に向かいましたが・・・
 このきれいな花を見て、すっかりハブのことを忘れてしまいました。
 
 f0001883_1625309.jpg
 なんと、この花、大きさにもビックリです。大人の手の平より大きいのです!




f0001883_16274345.jpg
 一つの花の中にオシベとメシベがあるのです。(分かりにくいですが、中央の下のほうにメシベがあるんですよ)そのためTさんは、花が咲くたびに、夜中ハケで受粉しているのだそうです。
「なんて、大変なお仕事」

 f0001883_1635778.jpg
 Tさんの努力の甲斐あって、花を楽しんだ後、このような実をつけるのです。
 実の先にある花が、自然にポトッと落ちたら食べごろだそうです。

 この写真よーく見ると分かると思いますが、ドラゴンフルーツって、サボテン科なんです!ん~、今日は、Tさんのお陰でたくさんお勉強しました。

 Tさんのお陰と言えば、もう一つ。畑を見た後、Tさんが、「懐中電灯も車の明かりも消して」と、言うのでその通りに・・・頭上に広がる★星★星★星★
 「うわ~」と、思わず声をあげてしまいました。真っ暗な畑の中、見たこともない星空が広がっていました。
 この星空、本当に感動しました。皆さんにこの星空を、見てもらえないのは、とても残念です。

 奄美大島の夜は、最高です!
[PR]
by nisi2005 | 2006-07-16 00:42 | 奄美大島 | Comments(0)
三味線
 兄さん兄さん、ご注文の品、やっと出来ましたよ!
f0001883_9355216.jpgf0001883_9362029.jpg




 














土台が固くてミシンの針が折れてしまったけど・・・
           そこは気合でビシッと仕上げましたよ★

 さすが、大島紬!“高級感”と言うか、“気品”が漂っています。きっと、兄さんの三味線の音色にもにマッチすると思います。

 次のサモガリ(奄美のコメディアン・・・じゃなくて、唄者(!?)あれっ、何だろう?とにかく、まぁちゃんの大好きな【サーモン&ガーリック】です)のライブが楽しみで~す(^0^)
 サモガリ

 
 
[PR]
by nisi2005 | 2006-07-13 09:33 | 商品 | Comments(5)
大島紬 カントリードール
 台風の影響で、ここ2~3日どんより 重た~い曇り空が続いていたのですが・・・
f0001883_2350860.jpg

 お昼から、やっとお日様が顔を覗かせました。
 こんな日は、キラキラ輝く海が見た~い!!!

 と、言うことで、大島紬の洋服を着てデート♪

 当店イチオシの2人です(^0^)



 【追伸】本日ご来店のお客様は、大島紬のカントリードールを「もうすぐ
     結婚をするお友達に・・・」プレゼントするそうです。    
      写真の2人のように幸せでしょうね。   
      ★おめでとうございます★
[PR]
by nisi2005 | 2006-07-10 23:48 | 商品 | Comments(2)
100歳
奄美大島の最北『笠利』へ反物を届けに行きました。笠利は奄美空港があるところです。
f0001883_1131531.jpg


通された応接室に入り、まず目に飛び込んできたのは、床の間の・・・
「〇〇ばあちゃん 百歳おめでとう!」

と書かれた大きな大きな垂れ幕。さすが、長寿の島★

〇〇ばあちゃんの写真を見ると、何とイキイキした表情だこと。それにシワも少ないのよ(ウラヤマシイ)百歳とは思えない。

そんな話しをしていると、「百歳の表彰状」が目に止まりました。贈り主は、なんと《内閣総理大臣 小泉 純一郎》
ウヒョ~( ^^)Y☆Y(^^ )
知らなかった~!

家の鳩ばあちゃんは10年後に百歳★表彰だ(^O^)
[PR]
by nisi2005 | 2006-07-06 23:08 | 奄美大島 | Comments(0)
カットソー
f0001883_9201871.jpg

お待たせしました!

「半袖も欲しい」
の、お客様の声にお応えして、でました夏バージョン★

 
 夏は、大島紬の色合いが少し重くなりがちですが、パステルカラーとの組み合わせで、軽やかに、涼しくおしゃれに、素敵な夏をすごして下さいね♪

 【大島紬 半袖 カットソー】
 カットソー 本体:綿100%
 襟元のみ大島紬(絹100%)を使用。 
[PR]
by nisi2005 | 2006-07-04 09:19 | 商品 | Comments(0)