<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
島口
2006年総括!2007年の抱負

2007年まぁちゃんの抱負!?
『島ぐち(島の方言)博士』

 まぁちゃんの冬休みの宿題のため、おじちゃんの家を訪ねました。
「それぞれの地域の方言辞典を作ろう」と、言うお題です。

 おじちゃんの生まれは、奄美大島は宇検村の生勝(いけがち)です。
 
 生勝の方言をちょっとご紹介。

・朝→スィカマ       
・昼→ヒンマ
・夜→ヨネ
・女→ウナグ
・男→インガァ     などなど・・・

【おじちゃんの島口 まめ知識】
 五十音順の『お』の列は、『う』の列へ変換される事が多いそうです。
例えば
・「親(おや)」は、方言で「ウャ」
・「こま」は、「クマ」
・「沖」は、「ウキ」
 そう言われると、島ではよく耳にする話し方だぁ。こんな法則があったとは、驚き!

 
 ちなみに、【おじちゃんの三味線 まめ知識】
     (バチの持ち方編)
 バチを人差し指と中指の間に挟んで、親指で固定させる。
ここからが、ポイント!
f0001883_21552385.jpg
 柔らかい音・やさしい音を出したい時は、バチを長く持つ。









f0001883_2156325.jpg
 硬い音・元気のいい音を出したい時は、バチを短く持つ。

三味線(初心者)の皆様「へぇ~♪」でしょ。
さすが、おじちゃん!






f0001883_2245627.jpg
来年は、もうちょっと上達するように、三味線の練習がんばりま~す。 
[PR]
by nisi2005 | 2006-12-26 22:03 | 奄美大島 | Comments(2)
大島紬でクリスマスパーティー
2006年、私のとっておきクリスマス!

【つむぎのにし】クリスマス★ウインドー

■昼間のアーケード側■
f0001883_22282441.jpg
f0001883_22284041.jpg

 この「赤と緑のツリー」実は、大島紬のストールなんです。
ウインドー越しなので、非常に分かりづらいのですが、深みのある色合い・玉虫色の光沢がとても素敵なストールなのです。

■夜の道路側■
f0001883_22341257.jpg

少し離れてみると、こんな感じ
f0001883_22355895.jpg

ちょっと近づいてみると、こんな感じ
f0001883_22364670.jpg

大島紬でクリスマスパーティー♪
[PR]
by nisi2005 | 2006-12-24 22:39 | 商品 | Comments(2)
奄美テレビ
昼間、奄美テレビのレポーターさんがご来店。
な・なんと、取材だよw(^0^)w

お正月番組です。
テーマは、大島紬の手作り作品(小物)。

 店内をぐるっと撮影した後、レポーターさんが小物作りに挑戦!
先日も紹介した「ふくろう」を作りました。

f0001883_20273148.jpg


レポーターさんは、「縫い物が苦手」と、いいながらも夢中でチクチク針との格闘30分!!
ついに完成♪ころころとした愛嬌たっぷりの「ふくろう」ちゃん。

「自分で作ると愛着が出てくる」と、早速「ふくろう」を胸に、当店の小物作りのお姉さま達と記念撮影。
f0001883_20123749.jpg

真ん中が「ふくろう」初挑戦のレポーターのお姉さん。

ハンドメイドの経験がない方は、分からないと思いますが・・・小さいものを作るのは、大きなものより凄く縫いにくくて、大変なんです。縫い目も小さく手間がかかるし、なんせ肩がこる。ギブアップせずに完成させたレポーターのお姉さんに拍手!

出来上がった時は、その苦労が吹っ飛んじゃうほど、嬉しくて、作品がかわいらしくて、見ているだけで「ん~♪」って、ウキウキしたりして、この感覚って、作る人の醍醐味ですね。

 最後に、レポーターの方から、「一緒に仕事をしているお母様に一言」って、質問が・・・いきなりの質問で「ん!?」と思いましたが、母と楽しく、仲良く(時にはケンカもしながら)作品を作っている今って、幸せだなぁ・・・と実感。
「お母、これからもよろしくね!」


奄美大島の情報満載■■■奄美テレビ■■■
[PR]
by nisi2005 | 2006-12-19 20:27 | つむぎのにし | Comments(7)
フード付きコート
「東京に行くの!」
と、お土産を買いに来られたNさん。
奄美→東京(羽田)行きは一日1便。夜の7時に出発して、9時頃到着です。
夜の9時に東京着は、旅行に慣れた人なら良いのですが、一人で始めて・・・と、なるとドキドキものですよね。
Nさんは「電車に乗れるかしら?その前に切符買えるかしら?」と、心配していました。そうなんです。奄美って、電車がないので、本当にこんな事から心配なんですよね。
Nさん、がんばれ~!って、昨日無事にたどり着いたかなぁ・・・?

f0001883_8145498.jpgf0001883_8151885.jpg





















そんなNさん。「東京に着て行きたい♪」と、フード付きコートを一目で気に入り購入されました。(Nさんのコートは、写真とは柄が違います)
f0001883_8254086.jpg
Nさん、「フードって、色んな襟になるね」
と、鏡を見ながらフードをふわっと襟元にかけたり、スカーフの様に中に入れたり・・・「同じコートでも襟でこんなに変わるんだぁ」と、他のお客様と感心しながらNさんのファッションショーを見ていました。
今度は、他のお客様にも教えてあげよう(^0^)

ちなみに、まだ島では、半袖か薄い長袖くらいの服装なので、必要ありませんが、きっと東京では、このコートが大活躍しているはず・・・Nさん、楽しい旅行をしてくださいね。
[PR]
by nisi2005 | 2006-12-13 08:35 | 商品 | Comments(3)
中国雑技団・少林寺
「空手道やってて良かった~!うちの道場で良かった~!」
って、今日は心の底から思いました。「何故?」って・・・
f0001883_20463455.jpg

f0001883_20465662.jpg

f0001883_20512354.jpg

これです。これ!本場中国の少林寺拳法中国雑技団の子供達とうちの道場の子供達との交流会があったのです。
中国の子供達の並外れた身体能力の高さに圧倒され、拍手するのも忘れるくらい皆、息を呑んで夢中になってみていました。ちなみに私は、口が開きっぱなしだったとか・・・(道場の子供に見られてしまった)

f0001883_20591012.jpg

 その後は、少林寺と雑技団の子供達の前で、まぁちゃん達も空手道の形を演武しました。

f0001883_21213294.jpg

最後は、中国の少林寺大会で優勝した物凄い方から、少林寺の基本の突きや蹴りを習い皆で稽古をしました。少林寺の子供達の足の上がる事・上がる事、真似してたら足がつりそうになりました。うちの道場の子供は、勢い余ってすっ転んだ子供もいました(笑)

今日の交流会は、子供達にとって、とてもいい体験になったと思います。このような機会を与えてくださったOさん本当にありがとうございました。

実は、この話を頂いた時、一番興奮していたのは、わたしです♪本当に楽しかったです。ありがとうございました。

明日の奄美公演 頑張ってください。応援してま~す\(^0^)/
[PR]
by nisi2005 | 2006-12-09 21:19 | 空手道 | Comments(0)
大島紬ツリー
きれいなイルミネーション、撮ってみた!

「え~!!!これ全部大島紬!?すごいw(・0・)w」
千葉からの観光のお客様の一言に、「ヤッタ♪」と心の中でVサイン。
ジャジャン♪
f0001883_2025736.jpg

今日、店に登場した大島紬ツリー♪
f0001883_20412263.jpg
f0001883_2084667.jpg





















ツリーの天辺には、大島紬のツリー★

ホワイトツリーを着飾ったのは、もちろん大島紬のかわいいステッキとブーツ★

街を彩るイルミネーションもいいけれど、大島紬で和風クリスマスもいいですよ。

ちなみに、お客様がお土産に購入されたのは・・・
f0001883_20431277.jpg
f0001883_20433132.jpg






 


ふくろうリースの中から、ふくろうブローチを10匹お持ちになりました。


お友達にたくさんの福が来ますように・・・
[PR]
by nisi2005 | 2006-12-08 20:19 | つむぎのにし | Comments(3)
大島紬シャツ
クリスマスカラーの赤を用いた大島紬の七部丈シャツができました。
f0001883_0433120.jpg

このシャツを作った「赤の反物」は、経(たて)糸に黒を横糸に赤を織り込んだ反物です。
ですから、角度や光の当り方で、真っ赤に見えたり、黒味を帯びたり・・・と、玉虫色に変化します。

ワインやシャンパンが似合うこのシャツは、これからのシーズン、一枚でエレガントな雰囲気に!又ジャケットのインナーとしても大活躍!

ちなみに、今日の奄美大島ならもちろん一枚でOK。今日の最高気温は25℃ですからね。
[PR]
by nisi2005 | 2006-12-08 01:02 | 商品 | Comments(0)
街づくり
 先日、鹿児島本土の宇宿商店街振興組合 理事長 Kさんが来島され『動く・小さな商店街。只今奮闘中!』と、題して講演されました。
 

 近隣に大型店舗の渦巻く宇宿の地で、様々なイベントを打ち、商店街の人々が一体となって、一歩づつ前に進んでいく様子を話されていました。

 鹿児島本土ほどではないですが、大型店舗の進出や大型道路の出現は、今私達アーケード商店街の抱える問題と類似している点が多く、正直人事では済まされない問題ばかりです。

 「街は、親から受け継いだものではなく、“子供から借りたもの”だから、より良くして、将来 子供に返す」 と言う意識をもって、宇宿商店街に負けないくらい私たちのアーケード商店街も一つになって頑張っていきましょう!

 
最後に、意識改革5箇条
 1) 言い訳するな
 2) 出来ない説明より、やる方法を考える事に労力を注げ
 3) 心配の先取りをするな、すぐにやる。
 4) 困らなければ知恵はでない
 5) パーフェクトを狙うな、60点で良い、ともかく進めよ
 
 この日は、Kさんからたくさんの刺激を受け、私達もこれから年末年始に掛けてやる気がメラメラと沸いてきました。
本当にありがとうございます。

 結構、硬そうな内容で今回は書きましたが、Kさんのお話は、笑いあり感動ありでグイグイひきこまれてしまいました。また、お会いできる日を(飲める日を・・・)楽しみにしています。

 木村 尚三郎さんの言葉をお借りして・・・
目指せ!「住んでよし 訪れてよし 街づくり
[PR]
by nisi2005 | 2006-12-03 10:33 | つむぎのにし | Comments(0)
運来
年末ジャンボ宝くじが当たったら…?
店のシャッターを開けてビックリw(≧0≦)w
「犬のう○こ~!」
朝一番の仕事が、この片付けなんて・・・トホホ

でも、掃除をしながら・・・
【運来】“運が来る”そうそう、来る=(イコール)「こ」と、呼んで、「う○こ」だわ。
相変わらず、「楽天的」と思いながらもお掃除終了。

今日は、【運来】の記念に「宝くじ」を買うぞ~!
で・・・当たったら、空手の遠征でもなく、仕事の出張でもなく、純粋な旅行に行きた~い!
どこ行こ!?
北海道・中国・・・
話題の(家のマイブーム)アラスカと南極にも行っとこう(^0^)/
[PR]
by nisi2005 | 2006-12-01 08:06 | つむぎのにし | Comments(2)