<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
パンフレット
f0001883_11172676.jpg
当店のパンフレットができました(^0^)

以前から物産展の会場で、「パンフレットないの?」と、お客様から問い合わせをいただいていましたが、「どうしたら良いのかなぁ?」「どんな風にしようかなぁ?」と、思いながらも手付かずの状態でした。


やっと、やっと出来上がった新しいパンフレットを持って、只今
名古屋 松坂屋 本店】での九州物産展に出展しています。

期間:1月24日(水)~30日(火)    (最終日は、5時まで)

皆様のお越しを(パンフレットを持って♪)お待ちしておりま~す。
[PR]
by nisi2005 | 2007-01-25 11:41 | つむぎのにし | Comments(0)
島バナナ
 おばちゃんから大好きな島バナナを1房いただきました。
 甘味と香りが最高の島バナナ!この島バナナ、1本なんと100円~200円くらいの超高級品なのです。(高くて、なかなか買えません)
 値段も味もビックなこの島バナナ、サイズがビックなら言う事なしなのに・・・小さすぎて、1本じゃ食べた気がしないのが困りもの。ついつい、2本、3本・・・
 
 大きな島バナナを思いっきり食べたーい!
f0001883_917244.jpg
なーんて、思っていたら、なんと、双子バナナ発見!






f0001883_912448.jpg

皮をむいてみると、2本に分かれていましたが、甘味も香りも2倍♪

 双子バナナ バンザーイ\(^0^)/
[PR]
by nisi2005 | 2007-01-22 09:12 | 奄美大島 | Comments(0)
なりむち
 奄美大島では、小正月の前日1月14日に「なりむち(餅)」を飾ります。
f0001883_234108.jpgf0001883_23411526.jpg






















 赤・黄色・緑など色とりどりの餅を小さく切って、リュウキュウエノキと言う木の枝に飾り、豊作や家内安全を祈る行事です。
 この日は、お墓にも「なりむち」をお花と一緒にお供えするので、今日のお墓は、みんなカラフルでした。

f0001883_2356378.jpg

道路側のショーウィンドーもこの小正月が終わったら模様替え・・・次は、どんな感じにしようかな!?

 f0001883_13461998.jpgこのお着物は、白大島を京染めしたものです。そこに、大島紬で、ねじり梅をパッチワークしたちょっと、おもしろい作品です。
[PR]
by nisi2005 | 2007-01-14 23:53 | 奄美大島 | Comments(1)
紬の日(1月6日)
今日は、開店早々・・・
「紬の日のお嬢ちゃん、かわいかった~。」
と、小学校の先生をしていたKさん、さすが褒め上手。まぁちゃんが、聞いたらその気になりますよぉ・・・

1月5日は、ここ奄美市名瀬の【成人式&紬の日】です。
その日は、午後から商店街にある広場で“紬の日”のイベントがありました。
島唄のライブや紬ショー、最後には、旅行券や自転車が当たる抽選会ありで、大変なにぎわいでした。
f0001883_23433461.jpg
こんな感じで、大島紬で成人を迎えた二十歳の若者からO(うん)十年前に成人式をしたお姉さま方、大島紬を着た子供たちによる、大島紬ショーは、とても盛り上がりました。





f0001883_0192656.jpg
Kさんのお褒めをいただいたその日のまぁちゃんです。
この着物は、私が母から受け継ぎ、今まぁちゃんへ・・・まさに、親子3代の大島紬です。
やっぱり、着物って、いいですねぇ。

f0001883_0194950.jpg
ちなみに、こちらは、成人のMくん。
その日朝まで、飲んでいたため成人式に参加できず・・・(トホホ)
とりあえず、写真屋さんでの記念撮影のため、着付けにきました。
これもいい思い出!?
Mくん、成人おめでとー!
[PR]
by nisi2005 | 2007-01-12 00:13 | 大島紬 | Comments(2)
大島紬 亥
2006年総括!2007年の抱負

明けましておめでとうございますm(_ _)m
f0001883_0523154.jpg

大島紬で、今年の干支【亥】を作っちゃいました。

店の入り口を飾るテーブルには、ずらっと亥の行進・・・
f0001883_0543848.jpg


今年は、亥のように、突っ走るぜ~!
[PR]
by nisi2005 | 2007-01-01 01:00 | 商品 | Comments(4)