<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
むすこ
夏こそ美味しいあの味、この味!
f0001883_1032933.jpg
夏には、ツルッとヒヤッとする様な涼しいお菓子が欲しいところですが、奄美ではこの「むすこ」と呼ばれるはったい粉のかた菓子がこの時期に並びます。

スーパーなどでは、一年中売っていますが、お盆のお供え物にも使うのでこれがスーパーなどで店頭を飾ると「お盆」だなぁ と実感。
 
 (奄美では旧暦で行事をすることが多いので来週はお盆なんです。)

食べると口の中でモソモソするので私はちょっと苦手なんですが「むすこ」大好きのまぁちゃんは「水・水ちょーだい」と叫びながらほおばっています。

 材料は「はったい粉・黒砂・米粉」聞いただけでも口の中がカラカラ。
まぁちゃんはこの黒糖バージョンがお好きですがスーパーにはグリーン・ピンクなど色とりどり、大小様々な形の「むすこ」が並んでいます。

f0001883_10512218.jpg

 お盆の一週間前、ちょうど今日が旧暦の「七夕」です。

島では、飾りつけた笹を立て「お家はここよ」と飾りを目印にご先祖様をお迎えするので「七夕」をとても大切にしています。

うちは、去年の引越しで家の場所が変わったのでちゃんと降りてこれるかしら・・・心配なのでアーケード側と道路側から2本七夕飾りを立てることにしました。
[PR]
by nisi2005 | 2007-08-19 10:58 | Comments(2)
奄美の竜宮
最近のマイブームは奄美の竜宮「タラソテラピー」
マイブームって言うより家族でブームしてます
去年12月に大浜海岸にオープンしたタラソ!
店に来るお客さんや友人から「気持ちいいよ」「ストレス解消」「楽しいから一緒に行こう」などなど、これまで色んな噂やお誘いを受けながら断り続けていましたが・・・この夏休み まぁちゃんに引っ張られてとうとうタラソデデビュー!
f0001883_8204332.jpg

(このパンフレットの写真が気になる方・タラソテラピーって何?
って人はコチラをクリック→タラソ

昨日は夕方7時前にタラソへ到着。
f0001883_8373823.jpg

入館してすぐ廊下からガラス越しに撮影。
その後 急いで着替えて屋外ジャグジーへ!海に沈む夕日を見ながらのジャグジー・・・ん~贅沢。

その後のメニューは・・・水中ウォーキングコースを歩いたり走ったり蹴ったり(ここポイント)しながら20分。

プールで少し泳いでバーを使っての腹筋 腕立て・・・

たっぷり動いて帰るとビールが美味い!結局最後はコレでした♪
[PR]
by nisi2005 | 2007-08-18 08:51 | 奄美大島 | Comments(4)
練成大会
先週(8月7・8・9日)は3日間夏休みをもらって
「日本武道館協議会設立30周年記念
2007年度 鹿児島県地方青少年 空手道練成大会」に参加してきました。
場所は、奄美市のお隣「龍郷町」。

全空連空手道連盟から福岡と大分の先生を迎え基本・形・組手をみっちり学びました。
f0001883_1544438.jpg

もちろん、クーラーの効いていない体育館で、小・中・高生 約90人が共に汗を流しました。

f0001883_1582453.jpg

(講師の先生方)
「え~!!」と歳をお聞きしてびっくりの福岡のS先生。
70才とは思えない身のこなし!突きも蹴りも中高生より断然 素早いんです。
私もS先生のように生涯空手道 目指していきたいです。

私たちの道場(心道館)と同じ沖縄剛柔流協会の大分のS先生からは、形の練習方法から試合での気持ちの入れ方などなど、ここでは言えないマル秘テクを・・・
「マル秘」と言いながら実は基本が一番!を叩き込まれ、再確認。
形の練習は、やればやるほど課題が一杯。奥が深くてとにかくおもしろい。そんな思いで過ごした3日間でした。
f0001883_16313743.jpg

子供たちは、3日間どんな思いで過ごしていたのでしょう・・・2学期からの練習が楽しみです。
[PR]
by nisi2005 | 2007-08-15 16:32 | 空手道 | Comments(2)
奄美祭り
夏らしい画像&ブログで暑中お見舞い!
奄美の夏と言えば【奄美祭り】
今年は8月2日~5日に行われました。
かつて、元 ちとせや今話題の中 孝介も出場した島唄大会に始まり・・・

花火大会
(注:画像はイマイチですが、花火です)
ビアガーデンからの花火は最高!
f0001883_18485582.jpg

実は、店の屋上でバーベキューをしながらの花火観賞。屋上作っててよかったぁ♪
f0001883_1919284.jpg

ちぢん(太鼓)やはと笛(指笛)の応援で盛り上がる 船こぎ大会
f0001883_19201415.jpg

夜の街を踊りの輪で彩る 八月踊り

今年も楽しい楽しい 奄美祭りでした。

花火大会の日にまぁちゃんがゲットした花美ちゃん・・・デメのお友達を紹介します。
f0001883_19494226.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2007-08-07 19:49 | 奄美大島 | Comments(2)
machi-iro
2007、私の夏休み&夏に行きたいスポット!
奄美で!名瀬で!行きたいところ探すならコレ!!
f0001883_1645546.jpg

machi-iro
地元の消費者向けの情報誌ができました。
創刊号となった今回のmachi-iroは、商店街の魅力を再発見できる優れもの♪

特集ページ「夏の楽しみ」では、「ゆかたにあわせたい つむぎの小物」を当店から紹介しています。
先日ご紹介した大島紬の扇子の他 巾着袋や髪飾りなどなど、ゆかたと相性抜群の小物たちが満載。要チェック!

今日は、machi-iroを見て、パン屋のお姉さんが髪飾りを購入されました。今日の奄美祭りでは、花火もいいけど・・・お姉さんの髪飾りにもご注目(^0^)

ただいま「奄美祭り」の真っ最中です。
今日はまぁちゃんの待ちに待った花火大会♪今年も金魚すくいに燃えてます。
ちなみに、去年の金魚すくいでまぁちゃんがゲットしたデメちゃん!?くん!?
今日は1歳のお誕生日です。
f0001883_17334838.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2007-08-03 17:10 | Comments(3)
カットソー
S様
先日は、カットソーとスカートのカジュアルスーツをお買い上げ頂き誠にありがとうございます。
グレーのカットソーが仕立て上がりました。
f0001883_15595213.jpg

カットソーのグレーと大島紬の柔らかい茶の色合いが上品ですね。
夏のおしゃれをお楽しみくださいね♪

柄の確認ができましたら、ご連絡くださいませm(_ _)m
お待ちしております。
[PR]
by nisi2005 | 2007-08-03 16:05 | 商品 | Comments(2)