<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ツーピース
小田急百貨店(新宿店)の九州物産展を終え帰島。
今回も大島紬を通してたくさんの出会いがありました。
また案内状を片手にご来店くださったお客様との再会。(美味しい差し入れもいただき元気が出ました。ありがとうございました)
皆様のお陰様で楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございますm(_ _)m

そして百貨店の方々、お手伝いしてくれたNさん本当にお世話になりました。
グルメなNさんに連れて行ってもらった銀座の釜飯。おいしかったです。銀ブラも楽しかったです♪来年も一緒に楽しいお仕事しましょうね。


と、言うわけでまっこちゃん・・・遅くなってごめんね。
ツーピースこんな感じです!
f0001883_1563323.jpg

黒の素材はシルク100%!だから、とってもしなやか。
柄のみ大島紬を使用。

f0001883_15301243.jpgスカートの裾は三角のマチが付いています。(歩きやすいんです)
[PR]
by nisi2005 | 2007-10-27 15:38 | 商品 | Comments(0)
本場奄美大島紬
すべて、一本の反物からはじまります。
本場奄美大島紬(9マルキ)
f0001883_21164888.jpg

大島紬やはり着物でお召しになるのが1番!
f0001883_21184120.jpg

絹のしなやかさ、軽やかさ、そして温もりを体感するなら・・・これからの季節に活躍してくれるコート!
f0001883_21215716.jpgf0001883_21221677.jpg





















もっと気軽におしゃれを楽しめる、ベスト!
f0001883_21262665.jpgf0001883_21264350.jpg


















そして、和・洋装どちらにも活躍してくれそうなバッグ!
f0001883_2131156.jpg
f0001883_21312068.jpg

前後同じ反物を使いながら雰囲気がガラッっと変わるのがのがパッチワークの魅力。
(洋服を仕立てたときにできる細かい端切れでパッチワークしています)
f0001883_21352398.jpgf0001883_21354497.jpg














横と中にポケットも付いて実用的。
(縦28cm×横36cm×マチ11cm)

こちらの反物・丸襟のベスト・バッグは、10月17日~22日まで小田急百貨店(新宿店)で行われる「九州・沖縄物産展」で展示しております。
[PR]
by nisi2005 | 2007-10-15 21:45 | 商品 | Comments(5)
運動会
スポーツの秋!あなたの好きなスポーツは?
 奄美では、9月~10月にかけて、小・中・高校・地域など毎週代わる代わる日曜日にどこかで運動会をしています。運動会に呼ばれる度に店をお休みしてごめんなさいm(_ _)m

昨日は、空手道を教えている幼稚園の運動会に行ってきました。
やっぱり幼稚園の運動会は楽しい♪そして、なんと言ってもかわいい♪

f0001883_991699.jpg
マットの上ででんぐり返しをするんですが、いも虫みたいにごろごろしたり・・・
f0001883_9213425.jpg

子供をバトンに親子リレーもありましたねぇ・・・
f0001883_9233190.jpg

リレーと言えば、このバトン!幼児向けのバトンなんですよねぇ、きっと。
リング状なので安全・安心!
見ているだけでもかわいい園児たちが繰り広げるかけっこやリレー、お遊戯は何とも微笑ましく癒されました。
そんな中、運動会の華(年長組の)マーチングバンドには、感動!
f0001883_9294020.jpg

f0001883_930125.jpg

夏休み前から練習を重ねてきただけあって指揮者を先頭に太鼓・フラッグ・バトン皆の息もぴったり!
そう言えば、まぁちゃんが幼稚園の時はフラッグ(旗)してたなぁ。あの頃は、「かわいかったなぁ」って、しみじみ・・・ちなみにOO年前かわいかった私はバトンしました♪
こんなほんわか気分にしてくれた運動会に招待して下さった園長先生ありがとうございます。

話は変わりますが・・・昨日、以前紹介した「奄美の竜宮」タラソに行ってきました。
先日「スポーツの秋」と言うことで「筋肉番付・握力!」を実施。
まぁちゃんとお遊び気分で参加した私。なんと女子の部で1番になりました。
f0001883_10132474.jpgタラソのレストランのペアお食事券を貰っちゃいました(^0^)V
ちなみに46㎏でした。
[PR]
by nisi2005 | 2007-10-15 10:16 | 奄美大島 | Comments(0)
大島紬バッグ
Tさん
娘さんのご結婚おめでとうございます♪
婿殿のお着物が仕立てあがりましたよ。やはり亀甲柄は落ち着きがあり素敵ですね。

早速お送りしたいと思います。

その際ご注文のありましたお母様のためのバッグですが・・・良かったら娘さんと選んでくださいね。
f0001883_1834649.jpg

①(写真左)龍郷柄 20cm×30cm×10cm(マチ)
②(写真右)花柄  同上

f0001883_18241667.jpg

③(写真左)龍郷柄 25cm×22cm×10cm
④(写真右)青紫花 24cm×23cm×10cm

f0001883_18314088.jpg

⑤22cm×33cm×12cm

f0001883_18345038.jpg

f0001883_18375614.jpg⑥15cm×33cm×13cm
茶の部分は柿渋染めの酒袋です。両サイドに柄がはいっています。
[PR]
by nisi2005 | 2007-10-13 18:41 | 商品 | Comments(2)
物産展
九州・沖縄大物産展のお知らせ
期間:10月17日(水)~22日(月)まで
場所:新宿小田急百貨店(11階 催事場)
時間:午前10時~午後8時(最終日のみ午後6時に閉場)

奄美大島ではまだまだ暑い日が続いていますが、季節は秋。
秋の案内状にふさわしく・・・
f0001883_0103446.jpg

大島紬のイチョウを飛ばしてみました♪

実は、たった今イチョウを飛ばし終わったので嬉しくて写真撮っちゃいました。
徒歩10秒でポストなのでこれから投函して来ま~す。

f0001883_0275063.jpgちなみに今日(昨日になっちゃった)は、物産展への荷出しの日でした。
荷造りがんばりました!
これまで何度も物産展の荷造りをしているのに・・・・いつもいつも持っていくものに悩んだり、ギリギリまで作品づくりをしたり・・・事前準備がなかなか上手くいきません(- -;)
もちろん今日も、クロネコの集配のお兄ちゃんを待たせてしまってごめんなさいねm(_ _)m
時には梱包を手伝ってくれたり、時には宛先を書いてくれたり、時にはまぁちゃんと遊んでくれたりいつもありがとうございますネ。感謝してます。
[PR]
by nisi2005 | 2007-10-13 00:29 | つむぎのにし | Comments(0)
字遊業書道家
私の大好きな沖縄の字遊業書道家「田仲 浩一郎」さんから素敵な贈り物をいただきました。
田仲さんは、うちの「年中夢求・・・」を考えてくれました。 
f0001883_8394060.jpg箱を開けて「ん!?」


手の上でそーっと、角度を変えて・・・



真上から覗いて「え~っ!」f0001883_841850.jpg
















真横から覗いて「あ~っ!」f0001883_8464918.jpg







回転させて覗いて「うわ~!」
f0001883_8504182.jpg













声を上げずにはいられないこの作品!
その時店にいた皆で代わる代わる手に取りそれぞれ叫んでいました。

田仲さんのこういうところが大好きです(^0^)

「いつか奄美大島に行きたい」と、田仲さん。その時はうちの店で展示会しましょうね!
待ってま~す。
[PR]
by nisi2005 | 2007-10-11 09:08 | つむぎのにし | Comments(2)
秋田若杉国体
看板見て「国体に来た~」を実感!
f0001883_10125319.jpg

ナマハゲ見て「秋田に来た~」を実感!
f0001883_10134460.jpg

 選手よりも誰よりも秋田若杉国体、空手道競技の会場で一番人気があったのは、観客席のナマハゲでした。ちゃかり、私たち鹿児島県選手もナマハゲと記念撮影(^0^)

 私の出場した成年女子形の部は大会1日目。
前日の旅疲れも何処へやら・・・国体の看板を見てお祭り好きの私は一気にワクワクモードへ突入!
1回戦は3-0で勝ち上がりました(^0^)V
しかし・・・2回戦は0-3で負けてしまいました(>_<)

お相手は、ナショナルチームで国際大会でも大活躍中のWさん。今回の国体では準優勝でした。
空手道雑誌やDVDなどでよく見かけるWさんの形を生でしかも1番近くで見れるだけでも幸せなのに、対戦することができるなんて、「幸せだなぁ」って!こんな最高の雰囲気を味わえるなんて「国体のに来て良かった」最高!

試合中ももちろん そうですが、試合前後もWさんは、放つオーラが他の選手とは違うんですよねぇ。極端ですが試合前にストレッチしている姿も絵になるんですよ。本当に。
Wさん対戦後、握手をしたときのWさんの笑顔、素敵でした。
Wさん、ありがとうございます♪

f0001883_10454019.jpgちなみにこちらは秋田若杉国体のキャラクター「スギッチ」
小学生がスギッチダンスを披露。かわいいでしたよぉ♪











f0001883_10591557.jpg
大会中、こんなこともありました。
「このブログをやってて良かったなぁ」「空手道やってて良かったなぁ」って、改めて実感しました。なんと、このブログでお友達になった秋田のSさんが応援に来てくれました。
試合終了後、選手控え室に戻る途中、声をかけてくれたSさん。
嬉しくて嬉しくて涙が出てきそうでした。
ブログを見ているせいでしょうか!?初めて会ったのに、ずっと前からお友達のような、そんな感じがまた嬉しくて♪本当にありがとうございました。
秋田は秋田でも私たちの大会会場は、山形県に近い南部。Sさんの住んでいるところから2時間くらいかかるんですよねぇ・・・遠いところほんとうにありがとうございます。
Sさんのお陰で「仕事も空手道もまた頑張ろう!」とやる気満々になりました。

Sさんから頂いた手づくりの箸置き大切に使わせていただきます。
お菓子は、秋田県を思いながら早速みんなでおいしくいただきました。お餅の中の胡桃の歯ごたえが癖になりそう。

~パタパタママへ~
Sさんから手づくりのポーチとお手紙を受け取りました。
私の大好きなひまわりのモチーフに思わず「かわいい!」
一針(ひとはり)一針 とても丁寧なお仕事に脱帽しつつパタパタママの温もりを感じました。
作り手の心が伝わる「手づくり」って、本当に素敵ですね。
このポーチを見ながら私もパタパタママみたいに「心のこもった物づくりをしよう!」って、改めて感じました。

今回は、Sさんとパタパタママからとても大切な贈り物をいただきました。
本当にありがとうございますm(_ _)m
これからもよろしくお願いしますね♪
[PR]
by nisi2005 | 2007-10-08 11:36 | 空手道 | Comments(6)
秋田若杉国体
10月4日(木)に国体から帰ってきました。(久しぶりにPCに向かいます)

奄美大島から「秋田県」って、遠い!
9月28日(金) 奄美空港(50分)→鹿児島空港
9月29日(木) 鹿児島空港(2時間)→羽田空港
          羽田空港(1時間)→庄内空港(山形県)
          庄内空港(バス40分)→JR酒田駅
          JR酒田駅(特急いなほ45分)→JR象潟
こんな経路で大会前日の夕方、会場のある秋田県にかほ市象潟にやっと到着しました。
ちなみに「象潟」は、キサカタと読みます。なかなか読めませんよね。

ホテル到着後、旅疲れを引きずったまま練習会場へ。
向かう途中、携帯のベルが・・・なんと去年、国体の民泊でお世話になったTさん。
「国体。がんばって!!」
と、エールをいただきました。とっても明るくて元気なTさんと、お話してたら旅疲れも吹っ飛び何だか「やるぞ~」と、元気が出てきました。
Tさん本当にありがとうございます。


そろそろ夕食の時間なのでこの続きは、後ほど・・・
[PR]
by nisi2005 | 2007-10-06 19:03 | 空手道 | Comments(0)