<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
12月31日
年末年始の過ごし方&一年のごあいさつ!
年末の過ごし方・・・年末も年末!31日23時を過ぎた今!まぁちゃんは、年賀状作りに一生懸命です。相変わらずののんびり屋。

私とミーは、お昼≪タラソ納め≫と言うことで、2人で【奄美の竜宮】でタラソテラピー。
今日は、水中ウォーキングも水泳もジャグジーも空いててラッキー♪
ただ一つ残念だったのは、風が強すぎて外のジャグジーに入れなかったことだけ・・・
f0001883_2327814.jpg

(2007年12月31日 奄美市名瀬 大浜海岸)
今年最後の海は、吹き飛ばされそうなくらい風が強く白波が立っていました。

来年も楽しい年になりますように(^0^)

皆様 来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by nisi2005 | 2007-12-31 23:32 | Comments(0)
大抽選会
年末年始の過ごし方&一年のごあいさつ!
「なぜまち商店街」の年末の過ごし方・・・
何と!10メートルものこの行列の先は・・・(注:残念ながらウチではありません)
f0001883_2230749.jpg


毎年恒例の歳末大売出し大抽選会★
抽選期間は、12月8日~30日まで。本日は最終日。
f0001883_22331331.jpg

今日は出ました!北海道旅行バンザーイ\(^0^)/

今回は、沖縄旅行や東京ディズニーランドに自転車などなど。商品も盛りだくさんで、なぜまち商店街も大奮発でした。
来年ももっともっと大奮発できるように・・・商店街にもっともっとたくさんの人が集まるように・・・もっともっと商店街の皆でがんばりま~す!
皆様、来年もなぜまち商店街へのお越しをお待ちしております。

ちなみに、当店は明日も営業です。(営業というか大掃除です)
[PR]
by nisi2005 | 2007-12-30 22:44 | Comments(0)
寄り道
年末年始の過ごし方&一年のごあいさつ!
実家でのんびり過ごす方を空港までお見送りした帰り道、まぁちゃんと得意の寄り道!
「年末の忙しいときに」と母に怒られそうなので、内緒で行ってきました。
f0001883_18271923.jpg

奄美空港近くの赤木名の海です。
今日は、年末とは思えない気温25度!
半袖で元気に海岸を駆け回る子供達の姿も。その頃まぁちゃんは・・・
f0001883_183018100.jpg

指の先をよ~くご覧下さいませ。
小さなカニ!自称「カニ採り名人」

浜を歩いているとこんな珍しい貝を発見!
f0001883_18331223.jpg

ヒトデでも入っていたのかしら!?
f0001883_18353346.jpg

「大発見!!」と大喜び♪のまぁちゃんでした(^0^)

でしたが、この後・・・私の手からポロッ!
「きゃ~」と、割れてしまいました。ごめんね。まぁちゃん。(; ;)
[PR]
by nisi2005 | 2007-12-28 18:39 | Comments(4)
クリスマスプレゼント
2008、私のホットなクリスマス♪
今月の中頃、店頭の小物を入れたワゴンをじっと見つめる男性のお客様。
「お探しのものがありますか?」
と尋ねると
「コレを入れる小さな袋を探してるんです」
と、男性が見せてくれたのはフリース地に包まれた小さなオイル式カイロ。

「妻と娘へのクリスマスプレゼントで・・・せっかくだから、大島紬の入れ物がいいなぁ、と思って。」
と、ハニカミながら話してくれる男性。「素敵なプレゼントだなぁ」と、お引き受けすることに。
帰り際、振り返り
「あの・・・かわいい感じにしてください」
の一言に思わず微笑んでしまいました。
f0001883_10292717.jpgf0001883_10294544.jpg















小さな(13cm×15cm)プレゼントに心も体もホットなクリスマスプレゼントのお話でした。
[PR]
by nisi2005 | 2007-12-24 10:34 | Comments(4)
お幸せに
今日は、まぁちゃんがとってもお世話になっている真美ちゃんの結婚式です!
f0001883_10161614.jpg

と、言うことで・・・だんな様よろしくね♪

先日の字遊業書道家「田仲 浩一郎 展」で書いてもらった真美ちゃんだけの特別な一枚!
[PR]
by nisi2005 | 2007-12-23 10:20 | つむぎのにし | Comments(0)
2部式着物
先日の物産展で2部式着物を購入されたHさんより「花柄の2部式着物、気に入ったから今度はアノ柄で作って!」とのご注文。
アノ柄で早速お誂え・・・
f0001883_8513214.jpg

アノ柄は、「本場奄美大島紬 龍郷柄4玉」です。昨年この柄のコートを購入されたのをきっかけに大島紬が大好きになったと話されるHさん。
f0001883_8522998.jpgf0001883_8525065.jpg





















とってもおしゃれなHさん。
時には、お着物として・・・
時にはお洋服として・・・スカーフやカットソーをインナーにして楽しんでいるそうです。
また足元はブーツやヒールでお出掛け♪

先日東京のホテルへ食事に行った時知らない人から「これ奄美の大島紬ですよね」「素敵ですね」と数人から声を掛けられて「ちょっとびっくりしたけど嬉しかった♪」と喜んでいました。

追加でご注文いただきましたバッグが仕立てあがりましたので本日お送りいたします。
f0001883_9173019.jpgf0001883_9174967.jpg












ご希望で前後の柄を変えてお仕立てしています。

右は、本場奄美大島紬(9マルキ)で大変めずらしい孔雀柄です。やさしい色合いがいいですね。
[PR]
by nisi2005 | 2007-12-21 09:22 | 商品 | Comments(0)
商店街年末特別警戒査察
「火災や事故のない 明るい年末年始を過ごしましょう」
と言うことで、昨日は「商店街年末特別警戒査察」なるものがありました。「警戒査察」なんて物々しい言葉を聞くとちょっとビビリますが・・・
f0001883_8251812.jpg

消火器の似合う(^0^)じゃなくて、制服の似合うとってもやさしい消防署の方が査察にいらっしゃいました。

去年は箪笥に「かくれんぼ」していた消火器と火災報知機もこの通りメラメラと光っております!
いつでも出番OK!って、イヤイヤ出番を出してはいけません。

ここでお知らせ

年末年始消防特別警戒期間
平成19年12月20日~平成20年1月10日
大島地区消防組合・名瀬消防署 TEL 0997(52)0100

現代の火災の特性(予想以上に)
1.燃え上がるのが早い(延焼拡大危険)
2.多量の黒煙が発生する(視界阻害)
3.人体に有害である(人命危険)

万一、火災が発生した場合・・・
*知らせる「119
消す (消火器や水バケツ)
*場合により逃げる (火災の発見が遅れたり、黒煙が発生するようなときは避難)
*到着した消防隊へ情報提供(逃げ遅れ等)
[PR]
by nisi2005 | 2007-12-20 09:01 | つむぎのにし | Comments(0)
ジャケット
奄美大島 今日の予想気温
最高 21度
最低 13度
さすがに12月半ばを過ぎると朝晩は、寒くなってきました。

先週 最高気温25度でちょっと動くと汗ばむ日にNさんのご注文されたハーフコートが仕立てあがりました。
「暑がり」と話すNさんへはその日連絡を控えましたが・・・そろそろいいかしら!?
f0001883_9151542.jpg



以前紹介したこちらの反物
本場奄美大島紬(7マルキ)









f0001883_9184121.jpg

こんな素敵なハーフコートになりました。
ゆったりしたシルエットのAラインになっています。

気になる後姿もなかなかの美人です。
f0001883_925530.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2007-12-17 09:25 | 商品 | Comments(0)
男の着付け教室
自分で着る!!
f0001883_1714826.jpg

宣伝するように頼まれてたのに、忘れてました(ゴメンナサイ)

今週の土曜日です!
毎月15日の「すきすき紬デー」、今月は【男の着付け教室】です。

日時:12月15日(土)  16時~
場所:あいあい広場

参加希望者は、お手持ちのお着物・帯・小物等をご持参の上、直接あいあい広場にお越しください。
見学のみの方、女性の方の参加もお待ちしております。
[PR]
by nisi2005 | 2007-12-12 17:29 | 大島紬 | Comments(3)
クリスマス★ショーウィンドー
私のお気に入りイルミネーション♪
ちょっと ほろ酔いで写したウチのイルミネーションでーす。
f0001883_024271.jpg

ちょっと近づいてショーウィンドーは、こんな感じ・・・
f0001883_033712.jpg

もっと近づいてワンピースは、こんな感じ・・・
f0001883_05030.jpg

もっともっと近づいて柄は、こんな感じ・・・
f0001883_054877.jpg

今年のクリスマス★ショーウィンドーは、本場奄美大島紬(8マルキ) 私の好きな雪輪柄のワンピースでした。

ちなみに、グリーンのショールももちろん大島紬のショールです。
実物は光沢がとても綺麗ですよ♪
[PR]
by nisi2005 | 2007-12-12 00:14 | 商品 | Comments(4)