<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
本場奄美大島紬 二部式着物
昨年も一度ご紹介した事のある大人気の本場奄美大島紬 二部式着物!

f0001883_2153186.jpgf0001883_21532428.jpg





















巻きスカートとゆったりしたジャケットの様に羽織れる二部式のお着物は、足元を草履と合わせると和装に・・・ハイヒールやブーツと合わせると洋装に変身!

和装で着る時は、帯をする事もできます。(上着の裾が丁度おはしょりの長さになります)
洋装で着る時は、インナーにハイネックやドレープのあるカットソーを合わせても素敵です。寒い日は、セーターもあり!

下の写真の柄でも二部式のお着物を作る予定です。
皆さんはどの柄が、お好きですか?
①横じま
f0001883_2235469.jpg

②縦じま
f0001883_2254389.jpg

③赤花
f0001883_2262186.jpg

④龍郷柄・横絣
f0001883_227344.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2009-01-31 22:13 | 商品 | Comments(6)
大島紬お雛様(木目込み人形)
奄美では、旧暦で桃の節句をしているので、つい展示するのが遅くなりますが今年は年明けからお雛様の展示をしています。
先日は「大島紬で!素敵~♪子供が大きくなったから自分用に」と購入された方もいらっしゃいました。
只今3組のお雛様を飾っています。
高さ11cmの小さな木目込みのお雛様です。
①赤花柄
f0001883_1391666.jpg

f0001883_13101461.jpgf0001883_13103099.jpg











②色付き花柄
f0001883_13123969.jpg

③藍大島紬
f0001883_13131622.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2009-01-19 13:16 | 商品 | Comments(6)
名古屋 松坂屋本店
平成21年1月18日最高気温21.6度晴れ
こんな気持ちの良い日は、ドライブへレッツゴー♪
大和村マテリアの滝
f0001883_7522269.jpg

お日様の当たるところは桜も開花して“めじろ”も喜ぶとっても気持ちのいい日でした。
f0001883_759272.jpg

キャンプ場やグランドゴルフ場などもあるフォレストポリスの桜。
桜よりコッチが好きなまぁちゃんは大暴走!
f0001883_8104989.jpg
f0001883_8111358.jpg


















まぁちゃん、腕まくりのポカポカな奄美から今日は、名古屋に向けて出発です!
今年最初の物産展のお知らせです。

【九州物産展】
場所:名古屋 松坂屋本店(名古屋市中区)
期間:平成21年1月21日(水)~1月27日(火)
皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

f0001883_8223589.jpg

今回は、バレンタインデー間近なので紳士用も充実!
写真左の大島紬ジャケット!ベスト!ネクタイ!などなど盛りだくさん
f0001883_8231066.jpgちなみにこの紳士用ジャケットと右の女性用コートは、お揃いの柄です♪
←右のアタエチラシと言う男物の柄を使っています。
[PR]
by nisi2005 | 2009-01-19 08:33 | 商品 | Comments(4)
紬の日
私の年末年始&ブログで一年のご挨拶!
年始そうそう奄美では・・・
昨日1月5日は、【紬の日】でした。
アーケード商店街では、【紬の日】イベントも開催され昨年行なわれた“本場奄美大島紬グランプリ”受賞作品(反物)の展示や機織体験・お茶席なども用意されとても賑やかでした。
f0001883_12501173.jpg

ステージでは、本場奄美大島紬を着た新成人の若者や昔成人式をしたお姉さま方のファッションショーもありました。
そして、こういったお祝い事には欠かせない島唄ステージも大変な盛り上がりを見せました。
なんと今回は、奄美島唄の大御所“築地俊造さん”“西和美さん”お二人だけでもすごい事なのに・・・特別ゲストの“中孝介さん”の登場に会場は大盛況!
f0001883_13282062.jpg

f0001883_1332267.jpgf0001883_13322424.jpg




















久しぶりの孝介君の唄声に手拍子・はと笛(指笛)も飛び出しみんな大興奮!
上右の写真・・・気づきました!?
孝介君、当店の龍郷柄4玉のハンチングを被って唄ってくれたんですよぉ♪
三味線にもご注目ネ!
f0001883_13544866.jpg

出演前、店で休憩していた孝介君とのツーショットにまぁちゃんニンマリ(^0^)
f0001883_1411628.jpg











そして、ウチの宝物・・・ジャジャン!

f0001883_1413422.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2009-01-06 14:05 | つむぎのにし | Comments(13)