<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
大島紬 寅!
一年のごあいさつ&年末年始の過ごし方
f0001883_21531215.jpg
「年末(又は)年始を奄美で!」と旅行で来られた方や帰省された島人(しまんちゅ)でアーケードも賑やかな雰囲気になりました。
「暑いですねぇ」と、邪魔になったコートを片手に袖まくりするお客様も・・・

そんな中、今日は、お見送りで空港までドライブ♪

今日は、気温20度を越える暖かさで、こ~んなに気持ち良い青空が広がっていました。
そこで、得意の!ちょっと寄り道(^0^)





f0001883_2201757.jpg

暖かくて窓を全開で運転していましたが・・・季節は、やっぱり“冬”ですねぇ。
“冬の海”って、感じ。

店に戻ると、素敵な贈り物が届いていました♪
f0001883_22245047.jpg

和紙に書かれた温かみのある来年の干支でした。
お題「庚寅(かのえとら)」

「庚」は、植物の茎が固く成長し、固く実る時期を意味します。
「寅」は、独立心が旺盛で、勇気と冒険心が強く新しいことに積極的にチャレンジし、固い意志を持って行動します。

これは、のんびり屋のまぁちゃんに拝ませねば(^0^)!

同封された北の味にもウットリ♪
Sさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに、ウチの大島紬の寅くん達です!
f0001883_22424681.jpg

f0001883_2243168.jpg

f0001883_22432971.jpg

f0001883_22434452.jpg

寅柄の大島紬や金茶の無地大島紬や白大島紬などなど・・・

お正月のお飾りにどうぞ(^0^)/
[PR]
by nisi2005 | 2009-12-29 23:00 | 商品 | Comments(4)
クリスマスならコレ!大島紬ワンピース
2009、私のホットなクリスマス♪
こんな大島紬のワンピースなら素敵なクリスマスになりそうでしょ☆
f0001883_1891259.jpg

f0001883_1893461.jpg
その柄の美しさと白大島紬ならではの華やかさに惹かれてしまいますよね♪








f0001883_18131337.jpg

f0001883_18133641.jpg
こちらのワンピースは、黒地に花が舞う夜桜のような上品な雰囲気になりました。
[PR]
by nisi2005 | 2009-12-24 18:17 | 商品 | Comments(6)
イルミネーション★
お気に入りのイルミネーション!
お店もキラキラ(イルミネーション)しましたよ★

f0001883_18121354.jpg

写真がちょっと斜めでスミマセン(^0^;)

ショーウィンドーは、本場奄美大島紬のお洋服(^0^)!
f0001883_18223057.jpg

こちらは、クリスマスパーティー用にオーダーメイドでお作りしたワンピースです♪
玉虫色の光沢が素敵なグリーンのスカーフも、もちろん大島紬です!

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

ちなみに、アーケード側の入り口は・・・
f0001883_2112822.jpg

大島紬で作ったお菓子入りブーツやステッキ、そして“くまのすけ”のリースでお出迎え♪
f0001883_21151144.jpg


このツリーは、先月“職場体験学習”に来てくれたA中学校の元気で楽しい4人組が飾り付けてくれました。
とっても素敵なツリーになったね(^0^)ありがと~

このツリーを飾ってくれた君たちと、ツリーを見た人が楽しい幸せ~なクリスマスを迎えますように♪
[PR]
by nisi2005 | 2009-12-16 18:19 | 商品 | Comments(6)
いもーれ(いらっしゃい)奄美
ゴンちゃんと龍郷・笠利 観光!
龍郷の大島紬村で本場奄美大島紬の工程を見学して、ゴンちゃんだけじゃなくて、改めて私も感動。こんなに素晴らしい素敵な大島紬を毎日眺めて・触れている私って、幸せだなぁ・・・
                                        (↓泥染め中)
f0001883_1959961.jpg

その後、大好きな倉崎海岸へ。曇り空が残念だけど、海は気持ち良い~!!

大急ぎで車を飛ばして11時の「ハブと愛まショー」へ。(笠利の原ハブ屋奄美)
色んなハブが登場し、その度にハラハラ・ドキドキで、身を乗り出したり のけ反ったり、おじちゃんの軽快なトークに爆笑したりで帰りは「腹筋、痛っっ(≧0≦)」

お疲れ様の腹筋休めに入った“きょら海工房”のランチにもその景色にもお腹いっぱい♪

久久々に行った蘇鉄(ソテツ)ジャングルでは、遭難しかけたけど(-_-;)普段見過ごしてきたソテツを間近で観察できたのも良かったかなぁ・・・
f0001883_20213344.jpg

この時期のソテツは、枯れた葉っぱのスカートをはいてます。

f0001883_20274430.jpg
←葉っぱの中心は、こんな感じ。

オレンジのボールみたいなのがナリ(ソテツ)の実です。
白くなった実は、多分 鳥に突かれた後ですねぇ。
鳥は、美味しいものを見つける名人!このナリの実は、「ナリ味噌」や「ナリ粥」として奄美の食には欠かせないものなんです。


f0001883_20263298.jpgちなみに、このソテツは、お馴染みの本場奄美大島紬【龍郷柄】のヒントになった植物です。
中央の赤は、もちろんナリ(ソテツ)の実。
横のギザギザがソテツの葉を現しています。

もう一つのデザインの説は、赤い部分は先ほどと同じナリの実ですが、ギザギザ部分は、ナリの実を食べに来る鳥を狙うハブの背中の模様とも言われているんです。(原ハブの後なので、ちょっと鳥肌・・・)
なので、この龍郷柄を「ハブ柄」と呼んでいる人もいます。

大急ぎで回ったからゴンちゃんの目も回っちゃったかも(◎_◎)ごめんね
サトウキビ畑を抜け、空港へゴー!
来年の“中 孝介”くんの「ゆえゆらいコンサート」での再会を約束してゴンちゃんとお別れ。

f0001883_2134431.jpg得意の寄り道をして龍郷町赤尾木の海沿いをチェック!
今日はパンマーク♪ラッキー
(パンマークは開店中、“休”マークはお休みのサイン)

しかも運よく今日は、食パン ゲット(^0^)V しかも最後の1斤★
3日かけて作る食パンは、“まんまる”の人気商品なんです。
思わず、運転しながら一枚パクパク♪



f0001883_2116117.jpg
名瀬に戻り、大熊漁港もチェック!
カツオが泳いでる♪ラッキー
カツオの幟が目印の宝勢丸。(カツオが空を泳いでいる時は、今日は漁に出ましたのサイン)

今日の酒の肴、シビのお刺身ゲット(^0^)V

今日は、楽しい美味しい一日になりました♪
ゴンちゃんに感謝。また遊びに来てね(^0^)/
[PR]
by nisi2005 | 2009-12-02 21:24 | 奄美大島 | Comments(6)