<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
大島紬ケープ
流行のケープを新柄の本場奄美大島紬で作ってみました♪
f0001883_166234.jpg

f0001883_167276.jpg
ボタンを留めると襟元の雰囲気も変わって、またオシャレ♪








f0001883_1694810.jpg
しなやかなシルエットのこのデザインは、袖のボタンを外すとお着物用のケープとしても大活躍!














f0001883_16172947.jpg
柄をズームアップ!
縦横の絣が合わさった十の字をベースに、ピンクとブルーの水玉模様がかわいい一押しの柄です♪

きっと、お着物を作っても可愛いですよねぇ




こちらの新作ケープは、1月16日(土)から福岡で始まる「鹿児島の物産展」で初お披露目します!
ちなみに、反物は名古屋へお披露目です!

■■■物産展のお知らせ■■■
【第20回 鹿児島の物産と観光展】
場所:北九州市 井筒屋本店 8階催事場
期間:平成22年1月16日(土)~24日(日)
時間:午前10時~午後7時(最終日は午後5時閉場)


【第19回 大九州物産展】
場所:名古屋市 松坂屋 7階催事場
期間:平成22年1月20日(水)~26日(火)
時間:午前10時~午後7時30分(最終日午後6時30分閉場)


【2010 鹿児島の物産と観光展】
場所:福岡市 三越 9階催事場
期間:平成22年1月26日(火)~31日(日)
時間:午前10時~8時(最終日午後6時閉場)

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
[PR]
by nisi2005 | 2010-01-14 16:58 | 商品 | Comments(4)
2010年成人式・ナリ餅
2010年、新春の一枚!
奄美市では、1月5日に成人式がありました。
粋な着こなしにうっとり♪の今年の新成人★君!おめでとう\(^0^)/
ちょっと緊張気味な表情のイケメン★君ですが、彼女と写した写真は、それはもうハッピ~な表情だったとか♪
f0001883_22295675.jpg

成人式には、本場奄美大島紬に袴で参列したそうです。きっと、袴姿もかっこ良かっただろうなぁ・・・

f0001883_22524723.jpg「1月は、行く!」と、言うだけあって日が過ぎるのがとっても早いですよねぇ・・・この前成人式(5日)だったのに、もう明日は、「なり餅の日」(1月14日)だもんねぇ・・・

(奄美では、1月14日に家内安全や豊作を祈願して、色とりどりの餅をブブの木(琉球えのき)に付けて飾る風習があります。)










ショーウィンドーのナリ餅
f0001883_22551279.jpg

アーケード側のナリ餅
f0001883_22555249.jpg

このブログをご覧の皆様がナリ餅の様に、華やかに実りますように♪

成人式にもナリ餅にも関係ありませんが・・・ちょっと話題を変えて(成人式の頃に写したものですが)
f0001883_2303191.jpg

高級な秋田のりんごを夢中に頬張るマカロン!かわいい♪
うさぎバカになっちゃった我が家(笑)
[PR]
by nisi2005 | 2010-01-13 23:06 | 大島紬 | Comments(4)
迎春
一年のごあいさつ&年末年始の過ごし方
迎春・・・本当に春が来たよ♪
f0001883_1719264.jpg

龍郷をドライブ中に見つけた桜です(^0^)

明日は、商店街の初商です!
朝6時や7時に開店のお店もありますが、当店(つむぎのにし)は・・・
2010年1月2日は、午前9時~1時まで営業!
大島紬の寅くん達とお待ちしておりますm(_ _)m
f0001883_1729201.jpg

今年もよろしくお願いしま~す(^0^)
[PR]
by nisi2005 | 2010-01-01 17:31 | 奄美大島 | Comments(12)