<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
大島紬で春探し♪
春探し、お出かけ&お散歩スポット
名瀬の街中も“つつじ”がとっても綺麗です♪
f0001883_10332454.jpg

襟元にやさしい色の大島紬ストール(マフラー)で春探しに出かけましょ♪
f0001883_10345137.jpg

格子やストライプの春色の大島紬は、これからの季節に最適!! 単衣のお着物はもちろんブラウスやスプリングコート、ワンピース・・・・・何にしようかなぁ♪
想像するだけで楽しいなぁ(^0^)

f0001883_10411572.jpg

f0001883_10415859.jpg


f0001883_10432973.jpg

f0001883_10434389.jpg


f0001883_10441629.jpg

f0001883_10443229.jpg


f0001883_1045536.jpg

f0001883_10451776.jpg


f0001883_10455748.jpg

f0001883_10461075.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2010-03-18 10:51 | 商品 | Comments(4)
ふくろう
「晴れの日」にふさわしいお天気の今日・・・空手道の稽古をしている幼稚園の卒園式でした。

そつえん おめでとう!!
みんなと《からてどう》のれんしゅうができて とても たのしかったです。
f0001883_1559996.jpgがんばりやんの みんなのために“おおしまつむぎ”で「ふくろう」をつくりました。

「ふくろう」は、くびを ぐるっと いっかいてんさせて まわりを よくみることができます。

みんなも ふくろうのように、まわりを よくみて「こまっている ひとがいたら、たすけてあげる」「たのしいこと・うれしいことが あったら いっしょに わらってあげる」そんな やさしい いちねんせいに なってくださいね。


私の拙い指導にお付き合いくださった幼稚園の先生方、稽古中はご協力いただきありがとうございました。
手作りのタンカンジャムとクラッカーは、おやつにどうぞ♪

作り方は、適当だったけど食べた人から「美味しかった~♪」って、褒められたので調子に乗って、レシピをのせちゃいます。

■■■たんかんジャム■■■
f0001883_16124051.jpg(材料)
この前、畑でとった“たんかん”3キロくらい
白糖、400グラムくらい

(作り方)
①“たんかん”は、皮は剝いて、薄皮はそのままで適当に切る。
②ボールに①と白糖を入れてしばらく放置。そうすると、汁が出てきます。
③放置中・・・ひたすら皮を細かく刻む。
④苦味が残らないように水煮する。
⑤②と④を煮ると出来上がり!!
f0001883_1627312.jpg


ちなみに、今日の“まかろん”
f0001883_16273329.jpg
[PR]
by nisi2005 | 2010-03-13 16:28 | 商品 | Comments(2)
大島紬、龍郷柄、ベスト
さすがの奄美も今日は寒っっ!!
最低気温がなんと9℃です(≧0≦)先週は、25℃まで上がり冷房を入れたのに今日は、石油ストーブ登場です。
こんな寒い日に、県立高校はお受験だなんて・・・KAI寒くて頭の中凍ってないかい!?受験終わったらまた一緒に練習しようね♪

そうそう今日から始まる「ぐるり全国 味と技」(小田急百貨店 新宿店)のため東京にいる母から昨夜写メが送られてきました。
島人は、内地で雪を見ると つい写メを送ります(笑)車の上が真っ白になっててビックリしました。

秋の小田急百貨店「九州物産展」で、I様やM様から「赤の入った龍郷柄でこのベストだったらいいなぁ」とのお声をいただいておりましたので、今回は赤の入った本場奄美大島紬、龍郷柄2玉で作ってみました。
f0001883_11351640.jpg

f0001883_11383022.jpg

単衣のAラインなので、緩やかなシルエットとふんわりした軽やかさが魅力です。
襟元もアレンジ自在で遊び心満点
f0001883_11442933.jpg

f0001883_11462873.jpg

三日月ポケットで可愛くなってま~す♪
f0001883_11472362.jpg


皆様、ぜひ寒さに負けず新宿に繰り出してくださいね(^0^)
[PR]
by nisi2005 | 2010-03-10 11:50 | 商品 | Comments(3)
大島紬のお雛様
ひな祭り&春の香りがするレシピ!
お雛様も大島紬でおめかしで~す♪ちょっと大人のお雛様シリーズ
f0001883_1631149.jpg

f0001883_16311445.jpg

一年に一度の女の子のための桃の節句には、毎年“大島紬のお雛様”を飾っています。
お雛様って、不思議な力があるのかしら・・・お雛様を見ているときの女の人って、やさしい穏やかな顔になるんですよねぇ(^0^)
ちょっと離れてそんなお客様の顔を見るのも私の幸せなひと時です♪

そんな幸せなひと時をすごしていると、初節句の“まかろん”のために(多分、女の子!?)のために、ご近所の化粧品屋さんから自宅で作っている無農薬の大根をいただきました!!
とってもイキイキした新鮮な大根の葉に“まかろん”の目もキラッキラ★勢いよくムシャムシャ頬張っていました。ありがとうございますm(_ _)m

そして、長崎からは、とっても可愛い桃カステラが届きました。
“まかろん”は、食べれないけど興味津々♪
f0001883_16261720.jpg

まぁちゃんと「かわいぃ~♪食べるのがもったいないよ~」って、言いながら、しっかりいただきました。
まぁちゃん、「カステラっち、牛乳と合うよね!」なんて言いながら美味しそうにパクパク。
K様、ありがとうございましたm(_ _)m
K様のお陰様で、心もお腹も幸せいっぱいの桃の節句を過ごせました♪

そうそう、まぁちゃんからのお知らせです!!
この度まぁちゃんが【まぁちゃんのうさぎにっき】を書く事になりました。
多分いつもの3日坊主だと思いますが・・・お時間のある方は、かわいい“まかろん”の様子をご覧下さいね♪
[PR]
by nisi2005 | 2010-03-04 16:31 | 商品 | Comments(4)