<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
三越(福岡店)鹿児島物産展
美しい冬景色&冬に行ってみたい温泉!
年末からと~っても寒い日が続きましたが、今日は久しぶりにいい天気でした。
冬の海・・・こんな冬景色もありかな♪
f0001883_23331367.jpg

そうそう、奄美では桜も咲き始めましたよ。
f0001883_2341497.jpg

奄美の春をお届けに、福岡へ明日出発しま~す。

■■■鹿児島の物産と観光展■■■
場所:三越 福岡店 9階大催物会場
期間:1月25日(火)~30日(日)
時間:午前10時~午後8時(最終日は午後6時まで)

春に持ちたい♪着たい♪本場奄美大島紬の「さくら」柄シリーズが新登場♪
f0001883_23523423.jpg

f0001883_2353278.jpg

f0001883_23532513.jpg


ご家族やお友達とご一緒に、ぜひ遊びに来てくださいネ(^0^)
[PR]
by nisi2005 | 2011-01-24 00:01 | 商品 | Comments(2)
ナリムチ
奄美では、今日1月14日(小正月の前日)に「ナリムチ」(ムチ:餅)を飾ります。
f0001883_12112088.jpg


色とりどりの餅をブブキ(琉球エノキ)の枝に鈴なりに飾ります。家内安全・五穀豊穣・無病息災・商売繁盛を祈願して床の間や部屋の四隅に飾ります。
今年は、卯年なのでナリムチにも・・・
f0001883_12125816.jpg

そうそうお正月には・・・
f0001883_1215315.jpg

こんなことして遊んでました♪
f0001883_12161555.jpg

来週から始まる物産展へは、大島紬の振袖姿のうさちゃんも行きますよ~♪
f0001883_12173581.jpg

■■■鹿児島の物産と観光展のご案内■■■
場所:井筒屋本店(小倉店) 本館8階催場
期間:H23年1月19日(水)~25日(火)
時間:午前10時~午後7時(最終日は、午後5時まで)

遊びに来てくださいね♪
[PR]
by nisi2005 | 2011-01-14 12:33 | 商品 | Comments(2)
2011年 空手道初稽古
2011年の抱負&新春の一枚!
~2011年 初稽古~
1月9日(日)の初稽古の様子が新聞で紹介されました。
f0001883_16561618.jpg

「決まった~!!」去年の県大会で大活躍した“KAN”の見事な回し蹴り!!(3月に鹿児島市で開催される「全国高等学校空手道選抜大会」の出場が決まっている高校生達との組手練習)

f0001883_1744015.jpg

小さな可愛らしい道着姿の子供から大人まで、150人が集まり、楽しいゲームで体を温めた後、沖縄剛柔流独特の準備運動や基本の練習などで汗を流しました。

練習の締めは、毎年恒例の【四股立ち100本突き】で心を引き締めました。
f0001883_17242719.jpg

「目標をしっかり立てて練習に励む事。一日一日を大切にし、自分で決めたことは必ずやり遂げる」館長からの言葉を胸に今年も皆で頑張りましょう(^0^)/

夜の新年会の締めも、もちろん・・・四股立ち100本突き!?
f0001883_17305892.jpg

・・・・・・は、無理なので「3本突き」で締めました(^0^;)

ビールで遊ぶまぁちゃん♪
f0001883_17325870.jpg

デザートのメロンの皮と格闘中のショウ&セイ♪
f0001883_17351213.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2011-01-12 17:37 | 空手道 | Comments(0)
祝!成人
2011年の抱負&新春の一枚!
1月5日は、「つむぎの日」です。
アーケード商店街では、毎年恒例の「紬の日」イベントで盛り上りました♪
f0001883_1443034.jpg


また、奄美市では、毎年1月5日に「成人式」もあります。
奄美では、本場奄美大島紬で成人式を迎える方がたくさんいます。
中でも・・・イケメン&とってもキュートな成人の2人をご紹介します。
f0001883_148819.jpg

大学の空手道界で大活躍中のY馬くん!

f0001883_14123417.jpg

とにかく可愛らしいYちゃん♪
Yちゃんママから聞いたけど、何だか難しそうな化学をお勉強中だとか・・・・・頑張れ将来の化学者(^0^)
Yちゃんの着ているお着物は、白大島を2色で染め上げ、大島紬で“ねじり梅”をパッチワークした世界に1枚だけのお着物です。

成人式&紬の日で、昨日は、町中 美しい“大島紬”姿がいっぱいでした♪
こんな日がもっと増えたら楽しいだろうなぁ・・・・・
[PR]
by nisi2005 | 2011-01-06 14:33 | 大島紬 | Comments(2)
2011年 まかろん(卯)年
明けましておめでとうございますm(_ _)m

“まかろん”も大島紬でおめかしで~す♪
f0001883_12305824.jpg


■■■初売りのお知らせ■■■
2011年1月2日    (9時から13時まで)
(3・4日休み5日から通常営業)

“まかろん”も待ってま~す(^0^)遊びに来てね♪
[PR]
by nisi2005 | 2011-01-01 12:38 | つむぎのにし | Comments(4)