<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
龍郷柄
先日お花見に行った龍郷町は、本場奄美大島紬の古典柄「龍郷柄」の発祥の地です。
龍郷柄は、色んな種類の柄があります。
反物幅に2つ同じ柄が並ぶ龍郷柄2玉(ふたたま)
f0001883_11373690.jpg

反物幅に3つ同じ柄が並ぶ龍郷柄3玉(みたま)
f0001883_1141876.jpg

左は、6玉(むたま)。右は、4玉(よんたま)
f0001883_11414836.jpg

大きな柄の1玉(ひとたま)
f0001883_11463584.jpg

色んな年代で小物や帯を替えて色んな着こなしが楽しめる龍郷柄は、大人気です。
[PR]
by nisi2005 | 2014-01-31 11:50 | 大島紬 | Comments(0)
桜満開
奄美は、桜満開♪
f0001883_173332.jpg


f0001883_1740315.jpg

天気がと~っても良く気温も20℃くらいとポッカポカだったので、お花見ドライブ♪
こんな日は、海も気持ちいい~
f0001883_1739918.jpg


そうそう、日当たりの良いところは、葉桜になっている木も・・・お花見まだの人は急いでくださ~い(^0^)
[PR]
by nisi2005 | 2014-01-28 17:44 | 奄美大島 | Comments(0)
号外  甲子園決定
f0001883_15231925.jpg

奄美勢初の甲子園・選抜決定です!!!!!

号外も飛び出し、アーケード中大喜び(^0^)
[PR]
by nisi2005 | 2014-01-24 15:25 | 奄美大島 | Comments(0)
2014年鏡開き
2014年1月12日 心道館合同初稽古
f0001883_1225484.jpg

形や組手、道場対抗のゲーム、演武など盛りだくさんの稽古の締めは、毎年恒例の四股立ち100本突き!!
f0001883_12272736.jpg

先生の掛け声の後「おぉ~!!!!!」
気合を入れて今年も皆でがんばろう(^0^)/
f0001883_12382748.jpg

f0001883_12434356.jpg


ちなみに、道場の鏡開き。公民館の調理室をお借りして・・・
f0001883_1246175.jpg

f0001883_12462877.jpg

手伝ってくれたお母さん、ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by nisi2005 | 2014-01-13 12:49 | 空手道 | Comments(0)
なり餅
新年初ブログ・・・遅くなりましたが、明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月~2日の初商い~5日の紬の日&成人式~今年初の物産展の準備などバタバタしているうちにアッと言う間に【なり餅】
f0001883_10554778.jpg

【なり餅】奄美では、1月14日に五穀豊穣や家内安全、もちろん商売繁盛も祈願してブブの木に小さく切った色取り取りの餅を付けて飾ります。
当店では、お正月の柳を再利用!柳にそのまま餅をくっ付けて・・・昨日の夜、母と2人でおしゃべりしながら【なり餅】完成♪
14日は、小倉へ出発の日なので1日早いけど明日ブブの木で作ったなり餅を持ってお墓参りに行ってきま~す。なり餅は、お墓にも飾るので、この日はお墓も華やかなんですよ。

■■■今年初の物産展のお知らせです■■■
鹿児島の観光と物産展
場所:小倉井筒屋(福岡県北九州市)本店本館8階催事場
期間:1月15日(水)~21日(火)最終日のみ5時閉場


可愛い大島紬のお雛様や存在感抜群の龍郷柄のコートなど小物から洋服・反物まで幅広く取り揃えてご用意しております♪皆様のお越しをお待ちしております!
f0001883_11292738.jpg

f0001883_11343036.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2014-01-12 11:41 | 商品 | Comments(0)