<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
鹿児島県中学校体育大会 空手道競技
鹿児島県中学校体育大会 空手道競技が昨日、鹿児島市でありました。
試合が終わり空手衣のまま走ってバスに乗り込み急いで乗船!なんと乗船後6分で出港と言うあわただしい遠征でした。

いつもの船で夕方出港し朝は5時前に到着。半日かけて奄美へ、くたくたになりながら到着したら・・・
朝早くから、こんなに嬉しい横断幕をもって父母会と校長先生が出迎えてくれました(^0^)
f0001883_1481673.jpg

本当にありがとうございました♪
※寝起きで私の顔がとてもボケボケなので、写真も少しぼかしてしまいました(≧0≦)が、本当はとてもきれいな横断幕でしたよ

改めて、結果は・・・
団体形優勝\(^0^)/バンザー!イバンザーイ!
個人組手で陸3位!おめでと~
この2種目は、九州大会への切符を手にしました。
他にも1年生の部で、形は武人が準優勝!組手は、倫久が準優勝!
柚桃が3位!
みんなの頑張りで、総合でも準優勝!!

6月の試合では3位に終わった団体戦。試合後、初めての稽古のときメンバー全員で「何が悪かったのか!どうしたら克服できるのか!」話し合いました。
身長も凸凹、性格もバラバラなこのメンバーを一つにまとめるのは大変だったと思うけど、ただ一人の3年生、陸が皆をひっぱり、この試合への思いを込めて稽古に励み、このような形が残せて本当に良かった!
応援してくれた顧問の先生・父母会・一緒に練習してくれた先輩・・・本当にありがとうございましたm(_ _)m
来月の九州大会に向けて、また皆でがんばりましょ(^0^)
[PR]
by nisi2005 | 2014-07-26 14:59 | 空手道 | Comments(0)
本場奄美大島紬 ワンピース
夜、母と屋仁川(やにがわ)散歩へ出かけました!(名前は、「OO川」だけど、奄美の夜の繁華街です)
飲まない母とわざわざ出かけたのは・・・
f0001883_1637474.jpg

先日新聞で見たこのサガリバナ!
マングローブや川沿いのイメージがあったのですが、近所の屋仁川で育てている人がいるというので、夜の散歩をしてきました。

夏から秋にかけて、一晩だけ咲く花です。少し甘い香と幻想的な雰囲気が屋仁川にも漂っていました♪
サガリバナの向かいの小料理屋さんの話では、「屋仁川にたくさんのサガリバナを咲かせるのが夢」なんだそうです。夢が叶ったら、サガリバナを見ながら美味しい黒糖焼酎が飲めますね(^0^)
おじちゃんの夢叶いますように♪

一緒に夜の散歩をした母は、本日上京しました!
明日は、展示会の搬入日で、デパートで商品陳列作業があります。搬入時間に間に合うように、島からだと1日早くでかけるんです。

今回は、暑い暑い町「群馬県高崎」へ!
■■■手仕事展のお知らせ■■■
場所:高崎タカシマヤ 6階催し場
期間:平成26年7月23日(水)から28日(月)

新作の本場奄美大島紬ワンピース
単衣で、身頃は反物幅をいっぱいに使ってゆったりフリーサイズ仕立てになっているので、春夏はそのままサラッと着こなし!秋冬は、セーターやカットソーを中に合わせて、暖かく着れる優れもの!
f0001883_1717974.jpg

柄違いもご用意してお待ちしておりますm(_ _)m
f0001883_17181048.jpg

ちなみに、袖付けもゆったりです。
f0001883_17182288.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2014-07-21 17:20 | 商品 | Comments(0)
エプロンドレス
エプロンドレスのお問合せ、ありがとうございますm(_ _)m
色は、こげ茶色とエンジがあります。

①こげ茶色
f0001883_1632817.jpg


②エンジ
f0001883_1633925.jpg


前後を紐で結ぶタイプなので、嬉しいフリーサイズです(^0^)
f0001883_16342843.jpg


エプロンドレスの無地は、ポリエステル100%です。
柄部分は、本場奄美大島紬、絹100%です。
お洗濯の時は、手洗いで中性洗剤をお使いください。
※漂白剤や蛍光増白剤の入っていない洗剤をご使用ください。
アイロンの際は、生乾きの状態で当て布をして下さい。


久しぶりの“まかろん”
抜け毛の季節を向かえまたまた眉毛気味・・・初物マンゴーに飛びついてます!
f0001883_16454572.jpg

[PR]
by nisi2005 | 2014-07-14 16:49 | 商品 | Comments(0)
第55回大島群体育大会
奄美は、やっとやっと梅雨明けです!
沖縄が梅雨明けしたからもうすぐかなぁ・・・と、思っていたのに台風の影響で、昨年より14日も遅い梅雨明け宣言でした。
f0001883_12304052.jpg


台風の影響は、空っぽになったスーパーだけじゃなくこの土日に行われた大島群民体育大会(年に1度のスポーツ大好き人の祭典、国体の奄美版です)にも影響がありました。
奄美市で開催された空手道競技は、「船がでないため離島からの参加は無理だよね」「寂しい大会になるね」と、役員一同心配していたのですが・・・
徳之島チームは、船から飛行機に切り替えて!そして、和泊チームは、チャーター機で!チャーター機は、飛行機じゃなくて、なんとなんと漁船で8時間かけて会場までたどり着いたそうです(≧0≦)!!!
台風の影響が残る海上を8時間も漁船に揺られて揺られて・・・試合前日、奄美にたどり着いた時は皆、ゲーゲーで顔面蒼白だったそうです(T0T)話を聞いてるだけで、具合が悪くなりそう・・・昨日の新聞を見て「空手バカじゃ」なんて、いう人もいましたが、本当に空手バカですね(^0^;)

そんな空手バカ和泊チームは、メインの成年男子団体組手でみごと優勝\(^0^)/バンザーイ!
f0001883_1312925.jpg

和泊チームは、この大会に向けて、それぞれの仕事が終わってから皆で集まり、キツイ練習を重ねて重ねて重ねてきた努力家集団!「このチームをぜひ大会に出場させたい」と言う監督の熱い思いが漁船チャーターでした。
一番苦労して会場入りしたチームだったので、自分のチームではないけれど、和泊チームの優勝は、この大会で一番嬉しかったです♪
和泊チーム、本当におめでとうございます!!!
[PR]
by nisi2005 | 2014-07-14 13:42 | 空手道 | Comments(0)
台風8号
皆様、台風見舞いのお電話ありがとうございますm(_ _)m

先ほどのTVニュースでは、沖縄の雨風が強いようで心配ですが、奄美は今のところ大丈夫です!

でも昨日から船がストップしているので、近所のスーパーに行くと・・・
f0001883_18533795.jpg

いつも牛乳などの乳製品が置いてあるところには、水が並んでいたり・・・
f0001883_185657.jpg

他にも、すっ空かんの棚があったり・・・

無くなると、牛乳飲みた~い!ヨーグルト食べたーい!
[PR]
by nisi2005 | 2014-07-08 19:00 | 奄美大島 | Comments(3)