人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「アーケード」火災防御訓練
アーケードで火事!!!
「アーケード」火災防御訓練_f0001883_823243.jpg

嘘です。今朝6時30分から、アーケードで火災防御訓練がありました。
昼間は、人通りが多いためこんな早朝に・・・朝から物々しい雰囲気に少し圧倒されながら現場にいたのですが、奄美の朝も結構寒い。
 夏場の水不足で、放水こそありませんでしたが、煙を出したり、アーケードの屋根に上ったりと消防職員・消防団の方々の仕事っぷりは、見事でした。
 
 その後、消火実演訓練を実施。
 消防職員のお兄さんが実際に起きた火事の現場や対処方法を分かりやすく丁寧におしえてくれました。
 「アーケード」火災防御訓練_f0001883_8364090.jpg「アーケード」火災防御訓練_f0001883_837221.jpg「アーケード」火災防御訓練_f0001883_8371936.jpg










わたしも消化器初体験!
 ■消化器の使い方■(自分のために忘れないように書いておきます)
 1.上のピンを抜く。
 2.ホースを手に取る。
 3.火元に向けて、発射。
 
 今やると、簡単なんだけど、「実際に火事を見つけたら、できるのかなぁ・・・」心配。

そこで・・・
■火事をみつけたら■
 1.「火事だー」と大声で叫ぶ。
 2.「消防署に連絡して下さい」と、指名する。(これは、大事!先日の火事では、「誰かが連絡をするだろう」と思って、誰も連絡をしなかったそうです。そのため、火事が広がったとか・・・落とし穴)
 3.消火作業をする。
by nisi2005 | 2006-11-12 08:22 | つむぎのにし
<< 亀さん 新装開店 >>