人気ブログランキング | 話題のタグを見る
見学
今日は、近くの小学校の3年生がご来店!
見学_f0001883_20503035.jpg

「大好きこの町大発見」という単元で、地域の人々の仕事、暮らしの様子、奄美の文化について自分達で探っていく学習だそうです。

何でも、子供達が当店を選んでくれたそうです(^0^)

店内を見学した後は、インタビューもありました。
「大島紬の柄で人気があるのはどれですか?」
色んな柄を見せてあげながら、最後に龍郷柄を見せてあげると、「これ、ばーちゃんが織ってるのと似てる」「この柄、見た事ある」「へぇ~!」等など、目を輝かせたり真丸にしたりして反物を見てくれました。そうそう、しっかり、ノートにも記録していましたよ~(エライ!)

その後も・・・
「大島紬は何で作られていますか?」
「よく売れる商品は何ですか?」
「誰が、作るんですか?」
「お客さんが多いのは何曜日ですか?」
・・・皆で一生懸命考えた質問が続きました。
答える度に、子供達の反応や表情が可愛くて、つい笑顔に(^0^)

初め緊張していた子供達もだんだん慣れてきたのか、テンションが上がってきたのか!?商品を見ながら
「よ!よんじゅうまんえん(★0★)ウヒャ~」
すると、近くにいた子供が
「あほ!一・十・百・千・万。4万円じゃがな~!」
な~んて会話が聞こえてきたり(笑)

そんなこんなで、楽しそうにしている子供達。
そんな子供達に出逢えて楽しい一日になりました。みんな、来てくれてありがと~♪
by nisi2005 | 2008-10-08 22:48 | つむぎのにし
<< 大島紬コート 大島紬エプロンドレス >>